6

野毛 一菜さんで祝杯。

書きたい想いがありポチポチと下書きをしていますが、
少し大事に書きたいなぁ なんぞ柄になく思っているのが良く無いかもしれん。
筆が上手くはこびません。(PCでも筆で良いの?)
更新が遅れ、友人皆様方にコメを送ぬ不義理をお許しくださいませ。

話題を変えましょ



本日は、日の出町で待ち合わせであります。  久しぶりの“外呑み”なんだな!♪

日ノ出町で待ち合わせなんだから、当然ながら“毛入”・・・あれ?“入毛”だっけ?
まぁ 野毛で呑むわけです。
少し良い事があったので、友人と二人で祝杯なんですよ!

先方様はワインがお好きかしら? と思っていたのですが、
凍結酒をまだ飲んだ事が無いというので、速攻に“野毛 一菜”さんへと赴く事にしました。

一菜さんには二度目の訪問です。
正確には三度目なのですが、前回は貸し切りで入れなかったのよ。

少しだけ・・ほんの少しだけ強面のマスターにご挨拶して、
燻製刺身&燻製のお勧めを盛り合わせて頂きました。


P8300087-2.jpg

奥の方で ぼやけていますのは、タマネギとシシャモ、明太子であります。
この奥の三品の燻製が、特に“オヤジ殺し”なんだなぁ   日本酒と相性抜群です。

当然 生ビール二杯の後に”凍結酒”を頂いたのですが・・・
写真撮るの忘れた!(笑

IMG_0133[1]

前回の写真でご勘弁いただきます。

これがねぇ やばいのよ! 前回も思いっきり“やられた”からね~
自戒のの想いを持ちながら、友人には
「此奴 危険だからね! 飲み過ぎないようにね!」 と言いながら・・・

二人共に、ペロペロ~~~!!(笑
話題も楽しく、何杯干したかも覚えておりません。

焼酎も呑んだな・・・・・たぶん・・・


P8300089.jpg

P8300090.jpg

食いかけのアジフライまで撮ってるし。(汗
いやはや、よく呑んだ!楽しかった!


さてさて、お会計となりまして我々酔客をニコニコと見ていた、
少々強面の,ほんと少しだけ怖そうな(笑 
マスターが、外まで送ってくださいまして・・・
「お母様 その後大丈夫ですか?」と声をかけて下しました。

二度目の訪問 覚えてくれていたんですね。
それにも増して、母を気に掛けて下さっていたんですね。

ありがとう。 



拙ブログを読んでいて下さる皆様方。ありがとうございます。 
母は健やかにすごしております。

治らぬ病でございます、以前のようにとはいきませぬが、日々表情は明るくなり
食事を楽しんだり(食ったの即忘れるがね! 笑)
施設の方に「サンキュ~~」なんぞの言葉を掛け周囲を笑わせたりしております。(再笑

私も三日に一度の目標を持ちながら、
専属マッサージ師としての役割を果たし、楽しませて頂こうと思っております。
(たまには、ありがとう ぐらい言えよな! と思いつつ・・再々笑 )


無理やりに施設を移して良かった。
皆様に感謝すると共に届かぬ声でありますが、現ホーム職員方々に心より感謝するしだいです。

          m(_ _)m


さてさて もう少し頑張って資料を集めたいと思います。
と言いつつ・・・・寝ちゃうな・・・・

スポンサーサイト
2011-09-01 : 未分類 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-02 07:30 : : 編集
ご母様、明るくなられてよかったですね。
認知症は特に幼児に戻ると聞きました。
けれども長い間身に付けた、家族のためにという慣習も失われていないといいます。
ある重度のご婦人に思い切って料理の手伝いをしてもらったところ、
険しかった表情がどんどん穏やかになっていったと、我が家のケア・マネージャーが話していました。
アルツハイマー、認知症はまだ研究の端緒に立った状態だといいます。
でも、結局は人間の深層心理に大きく関わることなのでしょう。
ともかくは、お母様の尊厳を認めてあげてくださいね。
生意気な事を言いました(-_-;)。

ところで、いつもぇぇ酒飲んでるやないけ!(^◇^)。
2011-09-02 11:20 : NANTEI URL : 編集
いいお酒でしたね
たまにはヘロヘロもいいじゃないですか(笑)
僕とは、中身が違いますが・・・あはは

お母様が穏やかに過ごされるのが、お互いに
一番大事ですもんね
いその爺さんの判断が良かったのでしょう

ラッコ様が居られるので、大丈夫だと思いますが
無理はなさらないよう、体に気をつけて優しく
見守ってあげてください。
2011-09-02 18:23 : メタボ夫婦 URL : 編集
よかったぁ~
お母さま元気になって一安心ですね。
今週の「ためしてガッテン」で手をやさしくなでてマッサージすると
認知症が改善されると放送されてました。
きっと優しい気持ちと感謝の気持ちが伝るのですね。爺はえらい!

お店の人に声をかけられるとそれだけで来店した甲斐があります。
今週〇楽の店長に「六角橋の火事大変でしたね」の一言。。。(喜
2011-09-02 21:55 : kinchan60 URL : 編集
お母様、明るくなられて良かったですね!!
良い施設に出会えて良かったですね。
いその爺さんの優しいお気持ちが届きましたね^^
2011-09-03 06:19 : はまぴー URL : 編集
Re: タイトルなし
>鍵コメさん

ありがとうございます。
健やか・・は確かに、どうか?と思うのですが、
精神的にはとても健やかです。 穏やかが適切だったかなぁ(笑

もう一つの話題は、 v-406 でございます。
2011-09-03 19:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>NANTEI師匠

尊厳って大事です。

老いていくのは仕方が無い、なるべく自然に老いさせてあげたいです。
当然ながら病気の進行は抑えたいですが、
薬によって車椅子に縛り付けるのは 介護と言えないと思うのです。
(難しいのは他の方々への迷惑。 母は寝ないけど穏やかなんですよ。)

時々 私の名前を忘れていますが、最後には
「気をつけて帰るのよ。」 と言葉をかけてきます。

酒ですか?  今はこれだけが楽しみなんですよ~
大目にに見てやって下さい(笑
2011-09-03 20:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ夫婦さん

ありがとうございます。

たしかに・・・ラッ子の存在は大きいです。(汗
一時は 私のメンタルケアまでしていましたからねぇ(笑

何時まで今の生活が続くのか・・・
あははっ! あんまり考えるのは止めておく事にしました。
成るようにしか 成らないですものね。
2011-09-03 20:16 : いその爺 URL : 編集
Re: よかったぁ~
>kincha60さん

手のマッサージが良いのですか?
車椅子に座り通しなので、足ばかりマッサージしてました。
次回から手もしてあげます。

店長、そんな言葉を掛けてくれましたか?
此からの時代は彼が頑張らねばいけませんからね。
kinchanさん、彼に沢山沢山プレッシャーをかけてやって下さいな。(笑
おふくろを超えて、早く一人前にならなくちゃね~

○楽で一杯呑んで、仕上げはNGホテルのバー  なんて一度してみたいですね。
2011-09-03 20:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

何時も優しいコメントをありがとうございます。

最近は旅行以来休みが取れなくててさぁ
写真を撮りに行けません。v-406

このまま日が短くなったら・・・夜景写真に転向も真剣に考えなくちゃ!(笑
ほんとうは 花や自然の写真が撮りたいけれど、現状は生活重視だからね。
涼しくなったら、仕事の後に“横浜夜景”を撮りに行こうかな・・・
2011-09-03 20:36 : いその爺 URL : 編集
先は見えなくても。
いその爺さん、毎度の出遅れコメントですみません。

野毛の一菜さん、気になっていながら、まだ行ったことがありません。混んでてなかなか入れないかも知れないけど、いつか挑戦してみます。

おかあさまのその後、よかったですね。うちの母のことと重ね合わせて、気になっておりました。
病気は良くなる方向ではなくても、願わくばいつまでも明るい精神状態でいていただけるように。
いその爺さんは孝行息子ですね。頑張りすぎずにこれからも優しい手で頑張ってください。
2011-09-04 22:41 : ピノミホ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-05 07:54 : : 編集
>ピノミホさん

ありがとうございます。

アハッ! あまり優しい息子では無さそうです。(^^;
元気なうちに、もう少し出来る事を成しておくべきでした。
後悔先にたたず…と言うやつですわ。(笑)

それにしても、母の食い意地には驚ています。
食べ物の話に、一番目を輝かしていますよ!(^^;

一菜さん是非一度行ってみて下さい。
凍結酒は…手強いですよ!
2011-09-05 11:22 : いその爺 URL : 編集
親孝行
先だってはありがとうございました(^^)

凍結酒ではなく、みぞれ酒です(^^)
そそぐと凍る、玉乃光の純米吟醸酒です。

いその爺さん、彼は大丈夫でしたか?
おふたりで、かなり召し上がっていたのでf^_^;)

しかし、お母さん、サンキュー!なんてハイカラですね!少しづつでも元気になられているならそれだけでいい事ですよね(^^)

張り詰め過ぎずにたまには顔を出してくださいね!(^^)
それではまた(^_-)
2011-09-07 04:01 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 親孝行
>天使たちの場所 さん

先日はお世話になりました。私もベロベロでしたよ!
いやぁ~ よく呑みました。(笑

あれ? みぞれ酒でしたか? すみません!m(_ _)m
やはり強敵ですわ! 二連敗です。

また寄らせて頂きます。
次回は一人呑みでも良いかな?(笑
・・・・カレーをまだ食べて無いんですよ。
2011-09-07 21:08 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター