6

塩鮭

最近は健康志向と言うのでしょうか、妙に“甘塩”って食品がふえました。
健康はもちろん大事なのですが、たまには昔ながらの“しょっぱい”ものが食べたい。

最たる物は「塩鮭」
脂の乗ったシャケをこれでもかと言った位の塩で漬け込んだやつが食べたい。
焼いているうちに塩が浮き出てきて、
腹の部分は脂に溶けた塩がフチフチと音を立て焦げて行く様な奴がいいな・・・ごくッ
腹身の脂の乗った奴をほぐして、冷めた御飯の上に置き暑い茶を掛けてサラサラと頂く・・
そんな夢をみてしまいそう。(笑


IMG_3620.jpg

私が、あまり五月蠅く言うものだからラッコが渋々購入してくれました。
あれ? 塩が浮き出していないぢゃんか!

IMG_3624.jpg

それでも塩気が多くて旨いのなんの!久しぶりに三杯も食べてしまったよ。

やっぱり御飯最良のお供は“塩っ気”ぢゃなぁ~


IMG_3645.jpg

翌日、調子に乗って 横浜橋「灘屋」で味噌漬けを購入するも、
ラッコに睨まれて・・・・・渋々茶碗を置く始末。

嗚呼 血圧が下がり放しの妙薬はないものでしょうか?



スポンサーサイト
2011-09-21 : 未分類 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

下げるには。。。
十年以上降圧剤を飲んでも下がらなかった血圧が、大病してリタイアしたらいっぺんに下がった。
原因はストレスか?それとも諦めの境地が良かったのか?わかりませ~ん。

少なすぎても多すぎても塩分はいけません。まるで「大人の色気」みたいな。。。

先日中央市場でトロサーモンのアラを百円で買ってきて粕汁、スープと大活躍、それでも食べきれず、塩鮭⇒トロサーモンにしたら下がるかも・・・塩小の我慢を(苦
2011-09-21 23:03 : kinchan60 URL : 編集
こんばんわ~♪

塩鮭たまに食べると美味しいですね~♪
でもご飯が一杯では足りなくなるーーーっ><
しかも美味しそうな味噌漬けまで(笑)
お酒まで飲みたくなりました♪
2011-09-21 23:24 : マムチ URL : 編集
ご同輩
塩鮭の塩気は確りと分かるのが好きです。
チョッと紹介。鮭の自家製フレーク。
塩鮭のアラを買ってきて、焼きます。骨と皮を取り除き、すり鉢で軽く摺ります。出汁・酒・それに鮭の塩加減に合わせて塩を入れ、炒り煮にして、水分を飛ばします。自分用の好きな塩加減。お試し下さい。
2011-09-22 06:44 : 相子 URL : 編集
おはようございます。
じい様!
高血圧同盟、作りましょう!(●^o^●)。
ちなみに、私は自分用の血圧管理表を、エクセルで作成していますよ。
朝の目安は最高135、夜は125。これを毎日グラフ化するのです^^!
急に数値が上がった日の気温、地震の有無、酒の量なども備考として記録しています。

なんか非常に自己満足な管理表です(爆。
2011-09-22 09:22 : NANTEI URL : 編集
血圧なんか・・・
計っちゃうからいけないんですよ・・。

最近・・振り塩鮭の焼き漬け に・・ハマってますw
2011-09-22 12:43 : maruto082 URL : 編集
羨ましい…
塩鮭って店頭に少なくなりましたね。

塩の固まり見たいのが定番だった、お茶漬けサラサラ何杯も!
お陰でわたくしは妙薬のお世話になってます、165度まで上ってました(汗)

白いご飯になんであんなに似合うんでしょう?外人さんも好きなのかな?
カナダ人が知ってるかな?病み付きそう(笑)

 ドテッ! にご注意してお召し上がりを!!
2011-09-22 16:16 : hiro URL : 編集
バリエーション
私の好きな食べ方は…
焼いた塩鮭をほぐして、そこにみじん切りにしたレモンを加えます。
温かいご飯にこれを混ぜ合わせると、ほんとにウマイです。
2011-09-22 18:46 : 酔華 URL : 編集
お~、我が家の今日の晩御飯と一緒
鮭の切り身に温かいご飯
それに胡瓜&塩昆布でございます。
塩加減が旨かよ(笑)

高血圧対策ですか、
献血で血を抜くのはどうでしょうか?あかんか
2011-09-22 20:57 : メタボ夫婦 URL : 編集
>先ずは皆様へ

なんなんですか?! このコメント欄の賑やかさは! 最近の拙ブログでは珍しい事です。(笑
それも・・・・平均年齢高いし! v-411
殆どの方が“高血圧”に反応してますか?(笑
日本の製薬会社って儲かってるな~ なんて再確認した次第です。


>kinchan60さん

そうそう!ストレスって大きいような気がします。
休みの日は胃も痛くならないし、気分も良いのですよ。(笑
塩分は控えめにしようとしてはいますが・・・それでも他の方より多そうです。(汗
しょっぱいのが好きなんですよ。

トロサーモンですか? 旨そうだな~
嗚呼 中央市場に行きたい! 穴子が食べたいんですよ~


>マムチさん

先日のオヤジ集会に続き高年齢集会へと参加下さってありがとうございます。(笑

塩って米を呼ぶのでしょうか?
塩ニギリも時々無性に食べたくなります。
不思議と“塩ニギリ”を食べながら冷酒が飲めてしまいそう・・・
私だけかな?(汗


>相子さま

自家製フレーク・・・美味しそう!v-398
これは絶対に真似をさせて頂きます!
ラッコに見つからないように、塩は大目ですね。(笑
塩にも少し凝ってみようかと思いました。
昔の粗塩は旨かったですよね。


>NANTEIさん

高血圧同盟ですか? 良いですね! バナーお願いしますよ!(笑
エクセルで管理しているなんて・・凄いな・・・
私は朝計るだけで面倒臭くて。

薬を飲んでも上は140、下は90位ありますから・・・どおしましょ?v-406

きっと酒飲まなければグ~ンと下がると思うのですが、止めれません!
キッパリ!v-413

>maruto082さん

好きで計ったのではなくて・・・
お腹が痛くて病院へ行ったら、計られてしまったのよ。

上180下100位でした・・・・
「お腹より血圧が問題ですよ!」と先生に怒られました。
数値の意味が解らないから つい周囲に、
「180だって怒られた・・・」って言ったのが間違いの始まりです。
嗚呼 内緒にすれば良かった・・・v-406


>hiroさん

こんばんわ! コメントありがとうございます。
何時もhiroさんのブログを楽しく拝見させて頂いて居ます。
これからも「主夫連合」仲間として宜しくお願いいたします。

hiroさんも血圧 高そうですね~
私は食べ物を我慢できない質なので、即 妙薬のお世話になりました。
減塩醤油、減塩の塩(変なモノが売ってます笑)と生活が圧迫されてます。(笑
それでも・・・140前後なんですよ。 あ~ぁv-394

>酔華さん

塩鮭にレモンの微塵切りですか? 初めて聞きました!
次回塩鮭の時はは必ず試してみたいと思います。
御飯と頂くと・・酢飯みたいな感じでしょうか?

>メタボ夫婦さん

あれ? 会長 余裕のコメント・・・
もしや!? 血圧高くないのですか?!  ずるい! v-412

いいもん!いいもん!高血圧同盟に入れてやらないもん!(笑
と言っても・・・誰も入りたがらないよね・・・v-390
2011-09-22 22:53 : いその爺 URL : 編集
塩鮭
スーパーには無いでしょ(^^)
ほんとの塩鮭は高いし(>_<)

売っている所お教えしましょう。
ちぇるる、裏、魚辰にあります。
一枚、450円位したような( ̄◇ ̄;)
秋刀魚もスーパーより各段の差がありますよ!お高いですが( ̄◇ ̄;)
一匹、300円、安くなりました。
店で出してる魚は此処なんですよ(^^)
2011-09-23 03:47 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 塩鮭
>天使たちの場所さん

最近 良い魚屋さんがないかと探していました。
町の魚屋って少なくなってしまいましたよね・・・

美味い魚が食べたい時に期待に応えてくれる店は貴重です。
近く寄ってみますね。

ありがとう!v-411
2011-09-23 21:34 : いその爺 URL : 編集
低血圧もけっこうツライヨ
高血圧同盟の皆様

私は朝もちゃんと早起きできるし、貧血なんかにもならないけれど低血圧です。
病院で安静にして血圧計ったりすると、「ちょっとこの人マズイ!」と看護師さんがあわてるくらい血圧が下がってしまいます。
まるで仮死状態になって冬眠しちゃうくらいの感じ。
父が同じ低血圧体質で、母は高血圧体質です。
で、断然母のほうが長生きしてますゾ!
ちゃんと管理さえしていれば、高血圧の人のほうが生物として生きる力に満ちている気がします。

ちなみに母はスキムミルクを摂取して血圧が安定したとも言ってました。
なんだか「当該成分に血圧上昇を招くホルモンの発生を阻害する作用があると考えられているためです」だとか・・・。
で、闘病していた父が亡くなって、マイペースの一人暮らしになったら一挙に血圧が安定しました。
病人を抱える・・というストレスがなくなったからだと思います。
高血圧体質の皆様もまずはストレスをなるべくストレスと感じない生活をおくられるのが血圧安定の近道かもしれませんね。
2011-09-24 20:16 : にっき URL : 編集
爺様
ずっと思っていたのですが、私の父と絶対食では共通するものが沢山あります!!!(笑)

父の食する 鮭とは、塩が浮いていないと認められず・・・・銀鮭ではNG
秋にはちゃんと秋鮭
本当に魚にはうるさい父でした(いい意味で)

今でこそ甘塩と言われるけれど、私の実家にそんなものは存在しませんでした(*^_^*)

爺様の切りこぶの画像は、私の理想とする
切りこぶでございます!

体調のことはありますが、食を愛するとそうなってしまうのですかね・・・・・・
2011-09-24 20:38 : koh URL : 編集
>にっきさん

低血圧ですか? う~ん 大変なのですね。
塩を沢山摂取しても…駄目でしょうね。(..)
丁度良い、これに勝る物は無しですかね。

スキムミルクって脱脂粉乳ですよね。
脱脂粉乳に拒否反応を起こす年代でなんですよ、
給食の粉乳は本当に不味かった!(笑)
健康のためにチャレンジしてみようかなぁ

あっ! 仕事を止めれば良いんだ!\(^-^)/
2011-09-25 12:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

返信が遅くなって御免なさい!

食べ物って恐ろしいなぁ と思う事があります。
知ってしまうと、拘ってしまうんですよね・・・
知らなければ拘らなくて良いのにね。(笑

日本人は、秋にはちゃんと秋鮭を食べてきたんですよね、
冷凍保存など無かったから、塩が浮くのも当たり前なのです。
新米と秋鮭! 嗚呼もう書いていてもヨダレものですよ。v-413
2011-09-26 20:37 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター