6

JR大船駅「そば大船軒」のタイムサービス

IMG_4297-2.jpg

先日の鎌倉歩きの日、朝御飯を食べずに家をでてしまいました。
鎌倉で朝御飯を頂くお店が浮かんできません。
鎌倉駅構内の「大船軒」で蕎麦でも食べるかなぁ などとボンヤリ考えていたのですが・・
おっと! 今日の下車駅は北鎌倉なんだよねぇ

そんな訳で、大船駅の駅中「大船軒」で遅い朝御飯を頂きました。


IMG_4236.jpg


丁度 “タイムサービス”とやらの時間になったようなので、かけそば&鰺押し寿司3カンセットにいたします。


IMG_4237.jpg


こうして鰺の押し寿司が食べられたり、どことなく手作り感が残っているのが嬉しい。
大手の駅蕎麦には出せない味わいがあると思うのは、私だけでは無い様な気がします。(笑

IMG_4311-2.jpg

お陰様で、随分と歩く事ができました。 朝御飯ってだいじですねぇ


それにしても、最近は“朝御飯”のお店って減った気がします。
(大手チエェーン店を除く)
箱根、鎌倉、横浜と何処か良い店がないかしらね~

2011-11-04 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

前より美味しそう
いその爺さん  この駅中のお蕎麦 汁が良い色ですね。鯵の押しずし駅売りの有名な押しずしと違いますね。食べたいですね。記憶して置きましょ。
2011-11-04 23:01 : 相子 URL : 編集
確かに、駅そばには鯵押し寿司ってないですね
朝から、なかなかいい物を食してられる・・・ウムウム

朝食となれば、ホテルか吉野家、立ち食い・・・え~と
もいええですか・・・なかなか無いですね(笑)

↓綺麗な写真、紅葉までにはちょっと位、腕を上げたいな


2011-11-05 22:21 : メタボ夫婦 URL : 編集
確かに朝ご飯の店って少なくなりましたね!!
大観光地の鎌倉でさえそうなのですから、田舎のこちらは尚更です。
コンビニの普及に伴っての事でしょうか。。。
コンビニは便利ではありますが、風情がない様に思います。
↓のコスモスの透過光、とても美しいですね^^
2011-11-06 05:58 : はまぴー URL : 編集
おはようございます。
これ、駅中ですか?
見事でございます。
しかし、神奈川というのはほんとうに、
文化が豊かですねえ。

そして殿には鎌倉がよくお似合いです^^
2011-11-06 09:19 : NANTEI URL : 編集
こんにちは

駅ナカがだいぶ変わってきていますよね
お蕎麦といい鯖寿司、押し寿司じゃない鯖というのは初めてかも・・・
新鮮でないと出来ないと思います

長谷寺は、母が好きですよ
鎌倉はもう何年も行ってないので、いつかのお楽しみに拝見させていただきます

※断食は、けして無理なくできます!静かな空間に入って、雑音がなくなると物欲もなくなるようです。人と関わるけど、人と関わらず自由に自分の時間を過ごせたので、リラーックスですよ(^^ゞ
2011-11-06 10:55 : koh URL : 編集
>相子さま

流石! 相子さま!
お弁当で売ってる、押し寿司とは少し違うようです。
蕎麦部門は、大船軒から切り離し大手の傘下に入っているようです。
少し残念な気持ちもするのですが、頑張って貰いたい、個性的な駅蕎麦には変わりありません。

有名なハムサンドを、帰りに買おうと思いながら…忘れてしまいました。
(T-T)
2011-11-06 15:49 : いその爺 URL : 編集
>メタボ会長

私の家の周りでは、台風の影響なのか、どうも楓の葉に元気が無く、既に枯れ始めているものも目につきます。
関西は如何でしょうか?
京都の紅葉が当たると良いですね。

京都出張所には…一眼は重すぎます。(^-^;
2011-11-06 15:55 : いその爺 URL : 編集
>はまぴーさん

少ない休みを有意義に過ごそうと思い、朝早く家を出ますと、現地の朝御飯が楽しみなのですが…
残念ながら、営業している店が少ないですね。
やっぱりコンビニの影響ですかねぇ(--;)

今回の秋桜は、グッと寄ってグイと見上げて見ました。(^-^;
何時も参考にさせて頂いてます。m(__)m
2011-11-06 16:18 : いその爺 URL : 編集
>NANTEI 師匠

神奈川は海あり、山あり 古都もありと恵まれた環境だと思います。
もう少し自然があれば言うことが無いのですが…
あまり贅沢を言うとバチが当たりますね。(笑

鎌倉は女性が多いですよ~
オヤジ一人では入り難い店が多いです。(..)
2011-11-06 16:25 : いその爺 URL : 編集
大船軒の鰺押し寿司 時々無性に食べたくなりますよね v-520
セットにするなら無粋な天ぷらそばではなく やっぱり かけ でしょうか (笑)
2011-11-07 08:18 : 小径のヌシ(^−^) URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

駅中って便利ですね。
欲を言うと個性や手作り感を出してくれる店が少ない事かな~
沿線の駅中はどうしても大手一色に陥ってしまいますよね。

嗚呼! 物欲まみれの私!何処かで改善しなくては!(笑
と・・・想いながらも日々流されっぱなし・・・

先ずは禁酒が大事かな~  v-402
2011-11-07 21:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

鰺の押し寿しを食べた時・・・あれ?  と感じまして・・
ググってみたのですが・・

現在 そば大船軒は弁当大船軒より切り離されて、大手の傘下に入っているようです。
保存のしかたなのか、弁当大船軒とは少し味が違った様な気がしました。
それでも、駅蕎麦で鰺の押し寿司が頼める嬉しさには変わりありません。
長く続いて欲しい店の一つでありますね。

ガリが付いて来なかったは残念でした。(涙
2011-11-07 21:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター