6

金目鯛のお頭

ラッコが友人から金目鯛のお頭、鰤のカマを頂いてきました。
「金目のお頭を煮てくれる?」 と聞くので・・
金目の頭って食べる所が少ないので少々悩みながら、モノをみると・・・デカイ!!!



此奴ならソコソコは身があるかと思い煮てみました・・・
日本酒の肴にホジホジしながら美味しく頂いたのですが、やっぱり身は少ないね~ 笑

食べ終わって、残った骨と汁を見ているとなんだか凄く勿体なくなります。 
汁を濾し小さなタッパに入れ冷凍いたしました、次回 切り身の魚を煮る時にでも使いましょ♪

ウム・・・豆腐と野菜を入れた水炊きにでもした方が佳かったなぁ と反省。 

2011-11-17 : 未分類 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おかしらぁ~(>人<;)
汁はご飯に掛けて、たまご掛けて、小ネギと、山椒掛けて召し上がれ(^ ^)
2011-11-18 02:40 : 天使たちの場所 URL : 編集
骨皮を もう少し煮込んで・・・  煮こごりとか?w
2011-11-18 07:17 : maruto082 URL : 編集
あぁ。。。
天使たちの場所さまのコメントの
金目煮汁かけご飯withたまご諸々がぁ~ (´¬`)
2011-11-18 07:52 : 小径のヌシ(^−^) URL : 編集
箸からこぼれた細かい身が混ざってる煮こごりもいいけど・・・。
色が濃くてしょっぱそうだなぁ(笑)
2011-11-18 07:59 : オケモリ URL : 編集
私は
骨湯にします。
熱いお湯を注いでじっくりと飲み干すのです。
懐かしいなあ…
2011-11-18 08:50 : 酔華 URL : 編集
失礼いたします。お頭ではなく尾頭ではありませんか?
2011-11-18 09:33 : 愛読者 URL : 編集
コメントに全部
キン目の頭は身が少ないですがね。美味しいですよね。残り汁の食べ方全部↑↑↑のコメントで紹介されましたね。ラッコさんの持ち帰りバンザイです。
尾頭付きの一匹でなくても良かったですね。
2011-11-18 12:04 : 相子 URL : 編集
ラッコ様は私と好みが一緒でございます(笑)
魚屋さんに行くと金目まるごと煮つけたくて仕方ない衝動にかられていたところでした
わかってらっしゃったかな?(^^ゞ

煮汁でご飯いけそうです
2011-11-18 16:39 : koh URL : 編集
Re: おかしらぁ~(>人<;)
>天使たちの場所さん

ウウッ! それ旨そうだなぁ~ v-413
今回は一ひねりしてみようかと思っているんですが・・・試してみます。
(卵と山椒ってぇのも相性良いよね!)
2011-11-18 21:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

ウム~~  やはり煮こごりときましたね・・・
言われたままに進めない、へそ曲がり・・・
行く道が狭まっていくぢゃないのさぁーーーー(笑
2011-11-18 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: あぁ。。。
>小径のヌシさん

ヌシさんも“卵かけ御飯”に一票ですか?
こうなれば・・・へそ曲がりとしては・・・汁かと考えたら・・
↓酔華さんが・・・v-406
2011-11-18 21:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>オケモリさん

これ色が濃いのですが、どちらかと言えば“甘い”のよ。
脂の強い魚なので、“飴煮”に近いです。
味は濃いのですが・・・しょっぱくは感じないのよ~

魚が煮上がってから取りだし、汁を煮詰めてしまいます。
2011-11-18 21:26 : いその爺 URL : 編集
Re: 私は
>酔華さん

骨湯が出てしまいましたね・・・・

これは本当に煮魚が好きな方ですよね~
生姜がを足して、冬にポカポカなんて昔の人の知恵でしょうか?
2011-11-18 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>愛読者さん

こんばんわ! コメントをありがとうございます!

尾頭と呼ぶには・・・尾が無くて・・・お頭とさせて頂きました。(笑
2011-11-18 21:39 : いその爺 URL : 編集
Re: コメントに全部
>相子さま

ほんと、皆さん美味しい食べ方を良くご存知です。(笑
色々と教えて頂く事が、楽しい食生活に繋がっていくのがブログの面白さだと思っています。
しかし・・・何処かにへそ曲がりな私は・・・なんとか違う料理が無いかと・・
一生懸命考えております。(笑
2011-11-18 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

金目丸ごと煮付けの、kohさんがなんで日本酒を呑まないかが不思議であります。
謎の多いお方です・・・・v-388

kohさんも煮汁で御飯に一票ですか~
卵をいれても良いですか?
2011-11-18 21:47 : いその爺 URL : 編集
確かに金目鯛のお頭は食べるところがすくないですね。
でもすごく良い出汁が出るので、うちは味噌仕立てでおつゆにすることが多いです。
生姜を効かせて、牛蒡やらにんじん、大根やらの根菜類と実だくさんで。
少しだけ隠し味にお砂糖をいれるとコクが出て美味しいのよねぇ。

ああ、金目鯛のしゃぶしゃぶ食べたいなぁ。
2011-11-19 07:47 : にっき URL : 編集
立派な金目のお頭
魚好きの人なら、尾頭を上手に食べるんでしょうが
我が家は、どうにも・・・・

だから、水炊き大賛成!(*^。^*)

2011-11-19 11:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

いけね! 味噌汁を忘れていたよ!(笑

砂糖を少し入れると良いのね。メモメモ・・・
冬に具を沢山入れて作る味噌汁、それも少し脂が入ってると温まります。
嗚呼 もう冬だな・・・
2011-11-19 22:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

そうそう! 水炊きが一番楽! 主夫の大きな味方です!

しかし、会長如何でしょうか?
おだてられて木に登る主夫としましては・・・
もう一ひねりして、若い女性からの黄色い声援を受けるべきでないでしょうか?笑

2011-11-19 22:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター