6

京都 錦「まるやた」さんの穴子ちらし



この数年間 京都出張のたびに訪れていた錦市場で、気になって気になってしかたのなかったお店。
焼きあなご「まるやた」さん
タイミングが合わなくて、何時も泣き泣き前を歩いていたのですが、今回念願の初入店でございます! 


あなご丼に人気があるようなのです、穴子鮨等のメニューもありました。
私は此奴が良いな~~


PB220343-2.jpg

”穴子ちらし”

注文後待つこと暫し、目の前に置かれた丼は・・・と~っても品のある小ぶりな丼
お吸い物とか小鉢の類も皆無、値は1750円(だったかな?)にしては地味な佇まいです。(笑
京都の品の良さなのか? と関東の田舎者は少々たじろぎながら箸をつけます・・・

驚くほどモッチリとした、私的には薄口の酢飯です。  シャリは冷たい・・・

これが、芳ばしく炙られた穴子と出会いますと、なんとも言われぬ味を醸しだし、キッチリと仕事をされています錦糸卵との口当たりも絶妙!
関東では食べた事の無いモッチリとしたシャリ、外側がパリッと焼かれた穴子の食感・・
穴子の芳ばしい香りとシャリの清涼感、相反するものの醸し出すハーモニー♪
旨ぇ! あっと言う間に完食! もう一杯食べたいよ~!!!!!!

そうそう、これなんでしょうね・・・
もっと食べたい! と思う処で無くなってしまう量・・・
一杯呑んで、軽く〆るには最高の量、適量なのかもしれません。
ここが、品の良さなのかなぁ~  (笑
正直・・・若い男性と、こちらの方には量的には勧められないですわ。(汗

また来年も訪れようと決めました、次回は”あなご寿し”にしようかな、
あっ! 帰りの新幹線内一献の お弁当にする手もありますね~ 
ムシシッ 来年の楽しみが出来ました。    


2011-11-28 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

なに この量で 1750円 都は高いな
この御飯の量 参りますね 都人の胃袋は小さいか
京都は会長といい いいな~
私も関西に出張ないかな
2011-11-28 18:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
小ぶりな丼は、嬉しいです
でも・・・たっけーーーーーーーっ  v-12
お吸い物も付いてないなら、750円でも高いな・・・って思っちゃう私

アレ? 京都出張は、もうおしまい?
ゆき乃さんとは、お会いにならなかったのですか?

なーんてね・・・ うっしっし v-397
2011-11-29 00:04 : Lily姫 URL : 編集
アナゴって庶民的でお手頃安心なイメージが
強いのでこの値段じゃ食べないだろうなぁ。
アナゴ小さくね?
2011-11-29 07:58 : オケモリ URL : 編集
本物でしょうから
アナゴは大好きです。でも今はアナゴまがいのアナゴが出回っています。この丼は食べたいですね。量はこれでも私には多いようです。上だけで間に合いましょう。
↓のサヨリ干しが美味しそう、体が反っている姿に涎が出そうです。
出張って良いですね。もう私はお呼びが掛からないので、主夫連合の皆さまの味を眺め楽しみましょう。
2011-11-29 10:26 : 相子 URL : 編集
いや~、平日に行けるいその爺さんが羨ましい
僕なんか休日に行くもんだから、市場の中は人で
全く通れない状態でしたわ

いっぱい、いい店、このお店がいいよって教えて~
覚えて、来年はプー太郎だから平日に突撃や~~
2011-11-29 10:47 : メタボ夫婦 URL : 編集
あれれ?
メタボさんとご一緒ではなかったのですか?

穴子丼の品の良さ
ほんのりとした甘みと酢飯のバランスが・・と想像しただけでたまりませんね
お昼前に見てはいけなかった!(笑)

↓ 本シシャモは確か、オスですよね
私も北海道から頂いた時、全部オスでした
あぶるくらいで丁度いいですもんね

京都いきたーーーーい
2011-11-29 11:26 : koh URL : 編集
明石近辺のいい穴子ならこのぐらいするんでしょうね。

徳島でも小ぶりな地元のものは高級品ですよ。
煮穴子の握りはよくいただきますが、
穴子自慢の店でしか食べません… 差が激しいので。
2011-11-29 12:50 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

雅という言葉は やはり都にこそ相応しいのでしょうね。
あっ! 東京都の事ではありません。(笑

会長は観光なのですが・・・
私は出張なんですよ~v-406 
2011-11-29 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>Lily姫さん

勿論! ゆき乃とは会ってきましたよ♪
あまり大きな声で言わないでよ~  笑

最近・・・ラッコの監視の目が厳しいんだよ・・・・
2011-11-29 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>オケモリさん

う~ん  一食の価値があると思うんだけどなぁ
上寿司でも1800円位はするでしょ?(笑

穴子の大きさは、江戸前寿しで珍重されるサイズでしたよ。
2011-11-29 21:42 : いその爺 URL : 編集
Re: 本物でしょうから
>相子さま

江戸前の穴子と言ったら”煮穴子”ですよね。♪
今回 焼いた穴子の旨さを教えて頂いた気がしました。

そうそう! 
穴子まがいの大きな穴子が随分と流通しています。
此を私は”アナゴンダ”(アナコンダに掛けております・・・汗)と呼んでおります。
m(_ _)m
2011-11-29 21:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

今回は何処に行っても、やけに空いておりました。
やっぱり不景気なのでしょうか?

東山界隈しか歩かないので・・・
やっぱ京都は会長にお任せいたします。(笑
来年はもう少し足を伸ばしてみたいと思っております。
2011-11-29 21:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

会長とはすれ違いでした。

この穴子丼は女性向きかもしれません。 品のある丼?(笑
一度は食べてみる価値がある一品だと思います、
是非とも京都にお出掛けの節は・・・
あっ! 新しい店も・・・見つけてしまいました!
来年のお楽しみです。v-398
2011-11-29 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

流石! ちゅんごさん!
穴子って 野〆 活〆でも大きく味が左右されますし、
ましてや大きさは大事ですよね。
それでも明石近辺ですと・・・・やっぱり高価なんですね。(笑

横浜には小柴という、江戸前穴子で有名な港があるのですが、
此処の穴子もなかなかのお味ですよ~ v-411
2011-11-29 22:03 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター