6

京都出張は一人で「グリル 東洋亭」のランチハンバーグ

とんでもない夢をみてしまったもんだ。


問題は、ラッコが此のブログを見ているという事なんだよね。
何故だか、先日記事を載せた翌日・・・・ラッコの眼が三角になっているような気がするのよねぇ・・
昨日の夢話が気に入らなかったかしら?  夢なのよ!?

しかし、だいたいが“夢”なんてもんは、観ようとと想って観ている訳ではないのですよ。
願望があったか?  とご質問されれば・・
そんなもんは深層心理がなせるもので、表層心理に生きている私の知ったことではないでしょ!
とお答えいたすしかないのであります。

ほんと・・・ただの“夢”だったのよ・・・御天道様に誓って・・

IMG_5264.jpg

見透かされ 恐れ入谷の鬼子母神   いその爺 



京都出張の時のお気に入りの洋食屋さん。

PB210258.jpg

京都駅地下街のポルタのはずれのある、「グリル 東洋亭」
“百年洋食の味”というキャッチフレーズがよいでしょ?(笑

此処のランチハンバーグが好きなんです。


PB210254-2.jpg

最初に出てくる、湯むきされた丸ごとトマトのサラダが、よぉーく冷やされていて美味しいのよね。
おざなりでは無い心遣いを感じる一品となっていて嬉しいです。


PB210256.jpg

表面をしっかりグリルされてから、ホイルで包まれてくるハンバーグ。
デミグラスソースがとても美味しいです。

アルミ箔の奥に隠れてしまっている、ジャガイモの丸焼き&バターを
アルミ箔の中に押し込んで、しっかりとソースを吸わせて食べると、幸せな気分になれますよ。


殺気さっきラッコに 
「記事を見たの?」
なんてさりげなく聞いてみましたら・・・・・
「ん? なんだか沢山書いてあったから、面倒臭くて写真だけ見たよ♪」
だとさ・・・・・
まぁ   そんなもんだよな・・


ほざいても釈迦の手の中 妻笑う    いその爺  




2011-12-21 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

・・・・今回はラッコさんの気持ちよくわかります
夢を書かれた方がショックかな~

現実をあからさまというのも難しいけど
これが”本音”?と思っちゃうかも

京都か やっぱりいいですね
ハンバーグも暫く食べてないわ
2011-12-22 11:03 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

落ちが・・・・最後にあるのですが・・・v-390
書き方が悪かったかなぁ・・・・

ラッコは元気です。(笑
2011-12-22 22:10 : いその爺 URL : 編集
傍に居れば
ラッコ様、「夢ですよ、夢」て言っておくれと
いその爺様に頼まれました~~(大笑)
そんな事があれば、僕も仕事休んで付いて行きますよ・・・あはは

でもやっぱり、いその爺さんはお洒落
いい店、見つけますねぇ~

2011-12-22 22:12 : メタボ夫婦 URL : 編集
深層心理が欲望で表層心理があこがれ

「あこがれが重なると欲望になる」なぁ~んちゃって。。。
2011-12-22 22:20 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

妻ラッコは、その動物的直感で、亭主いその爺がいかに“小心者”であるかを熟知しています。
あはは・・気にもしていないと言いますか、私のブログなんて眼中にありませんよ。v-390

ハンバーグ、美味しいデスよ~
(煮込みハンバーグなる品もありますが、私はランチハンバーグが好きです。)
2011-12-22 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

>深層心理が欲望で表層心理があこがれ
「あこがれが重なると欲望になる」なぁ~んちゃって。。。

そ、それって・・・・全面的肯定の世界ですねv-237
チントンシャンってやっぱり男の憧れだなぁ~ v-26
2011-12-22 22:28 : いその爺 URL : 編集
ラッコさんに一票
釈迦の手の中・・・いその爺様は孫悟空?
でもなんて素敵な奥様。

それにしても、トマト!おいしそうv-133
ドレッシングはどんなお味でしたか?
2011-12-23 06:41 : daniel mama URL : 編集
トマト
お皿の縁に並んでいるものがトマトの輪切りに見えてしまいました。
2011-12-23 08:07 : 酔華 URL : 編集
ハンバーグを食べると
胸やけのような、胃に残るような・・・
後味良くないので最近なるべく食べない。
潜ってると気持ち悪いのよ。
ところでトマトは中もトマトなの?
赤いドレッシングはなに味?
皿も可愛いけど、とても旨そうだ。
2011-12-23 08:07 : オケモリ URL : 編集
Re: ラッコさんに一票
>daniel mamaさん

ラッコに一票ですか・・・・v-390
チントンシャへの憧れは、やはり男性だけのものでしょうかね。(笑
私は孫悟空と言うより、猿回しの猿?的存在ですよ~ 

ドレッシングは市販品でもよくある、フレンチにパプリカ?で香りをつけたような感じでしたよ。
冷えたトマトにこれまたグーでした。
2011-12-23 19:45 : いその爺 URL : 編集
Re: トマト
>酔華さん

あっ! ほんとだ!
これは単に、皿の柄でありました。食べられるのは、トマトだけですよ!(笑
2011-12-23 19:47 : いその爺 URL : 編集
Re: ハンバーグを食べると
>オケモリさん

オケさんも胸焼けかぁ~  お互い加齢だね、じつは私も・・v-389
潜っているときのゲップって苦しそうだ!(笑

ドレッシングはdaniel mamaさんへの返信を参照して下さい。
昔からあったドレッシングなんだが・・・名前が思い出せません。
これまた加齢だな。(笑
2011-12-23 19:52 : いその爺 URL : 編集
加齢か・・・
で、トマトの中身はトマトなの?
それともくり抜いて何か入れてあるのかい?
2011-12-25 07:23 : オケモリ URL : 編集
>オケモリさん

すまん!すまん!

中は少しだけくりぬいてあり、コールスローが入っていました。
なかなかオサレです。
2011-12-25 14:46 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター