6

上大岡「渡辺商店」で いその家忘年会

今年も わが家恒例の重要行事“いその家忘年会”が妻ラッコの号令のもと開催されました。
今年は 最近ご近所で評判のよろしい「上大岡 渡辺商店」さんへと集合であります。





子供達も大人になり、最近はそれぞれ忙しくなってきましたが、
ラッコの提案により、数年前より年末には必ず各々都合をつけて家族が全員集まって
忘年会を行うこととなったのです。
今年は残念ながら、長男カツオの嫁鮎子さんが出産の為 
郷里に帰っているので四名の集まりとなりました。


PC090381.jpg

この忘年会は 私達夫婦が現役のうちは主催をさせて頂く事としておりますが、
夫婦老後は子供であるカツオとこぶ平が 
その任を引き継ぎ永きに渡り重要行事として執り行う事となっております。
簡単に言うと・・・将来はおごってもらうつもりですわ!(笑


PC090382.jpg


去年はたしか我家での手作り忘年会だったと記憶しているのですが、
今年はラッコも多忙を極めているので外食となった次第です。


PC090384.jpg


大体が我家のイベントといいますと、“食べる”事に集約されてしまうのですが・・・
なんでかな? と改めて考えてみますと・・


PC090386.jpg


第一に夫婦二人とも“食べる”事が好きだというのがあります。
デートも食べて呑む事ばかり相談していたような気がするなぁ(笑

PC090388.jpg

後は子供が育つ課程でスポーツに拘わったので、毎週練習と試合と追われ、
家族旅行にもなかなか行くことができず、
家族全員での楽しみが食卓&外食に集中したような気がするのですが・・


PC090389.jpg

なんにせよ、沢山食べている我が子を見ているのは、親としては嬉しいものであります。


PC090391.jpg


それにしても・・・・食い過ぎぢゃないか?


PC090393.jpg


今年成人しました次男も今回は気兼ねなく呑んでいます。
普段はクールな奴なのに、呑むと意外としゃべるのね・・・

PC090397.jpg

それに・・・兄弟して酒も強そうだし・・・
まぁ  子供って奴は親には遠慮しないもんだよな・・


PC090396.jpg

予算は大丈夫なのかしらと、ラッコの顔を覗いてみますと、嬉しそうな顔して酔っ払っております。
まぁ なんとでもなるでしょ・・・

PC090400.jpg


今年は嬉しい事、悲しいこと、沢山の事がありました。
考えてみると結婚記念日も二人で出掛ける事ができなかったなぁ 
このままだとクリスマスもどうなる事やら・・


PC090401.jpg


子育てが一段落しても、やらねばならない事が多く起こってきますが、
何はともあれ今年もなんとか終わりそうでございます。


あっ! 「渡辺商店」さんはご近所の評判にたがわず盛りも良く美味しいお店でありました。
魚介類はとても良いモノを使っていると想いますよ!
また是非とも来たいものです,ご近所に良い店があると嬉しいですよね。




2011-12-23 : 未分類 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

楽しそうですね♪
たいへんよく食べました◎

ご子息との忘年会ができるというのはヨイコトですなぁ…
ちょぴっと憧れます。
2011-12-23 22:14 : とも2 URL : 編集
ご家族皆さんが飲み相手になるって良いですね。
我が家この暮は何も予定がありません。
仕方がありませんから、二人で毎晩オダを上げております。
2011-12-23 22:17 : 相子 URL : 編集
この店は?
店主は蝶のみたいな奴?
2011-12-24 01:45 : 天使たちの場所 URL : 編集
いっぱーい
食べちゃいましたね~ (´¬`)

ヌシ家だと白子・枡酒あたりで打ち止めだろぉな~ 羨ましぃなぁ v-352
2011-12-24 08:01 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
う~~~豪華
我が家も、夫婦忘年会でしたが、ラベルが・・・・

家族が集まって忘年会ていいですね
それも、将来は奢ってもらえるなんて・・・あはは

現役退いた我が家ですが、子供達からそういう
引継ぎは全くありません。
お~い、聞いてるか、我が家の子供達(笑)
2011-12-24 10:21 : メタボ夫婦 URL : 編集
教育がいいな~
我家はいつでも親父が出すもんだと思ってますよね
いわなくちゃ ”いつまでも元気だと思うな親の脛”
でも豪華な家族忘年会ですね
2011-12-24 11:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いい感じのお店ですね。

我が家も食べることしか考えていないので
同じような感覚ですよ。
子供たちは遠慮なくガツガツ食べてくれます。
まあ、ついて来てくれるだけでもいいかなっ。
2011-12-24 12:18 : ちゅんご URL : 編集
どうなんだろね~
食三昧がもりもりですね~
胃拡張、胃酸過多、胃下垂…自分か^^;

こういう類の開合会合って皆さんやってるのかな?
核家族化になってきて見かけない? 昔は私もやったけど。

飲兵衛を見て似て嫌って違兄弟! 居ますぜ!
下戸かのんべに分かれますね、オイラの娘がのんべ、息子チョイ飲み?

正しい飲兵衛になれば良かった… いその爺さんが羨ましい!v
 行く末の すがれる脛を 離すなよ~~(笑) ですよ。
2011-12-24 20:28 : hiro URL : 編集
こんばんは。
うー。
やっぱり覗くんじゃなかった(^_^;)。
もうもう、メタボ会長ではありませんが、ラベルが違いますよ。

敷居が高いとは、こういうことですね(・・)’

さみしい我が家のイブをせめて、この豪華な光景で慰めますーー’
いつも夢を見させていただき、ありがとうございます。
2011-12-24 20:49 : NANTEI URL : 編集
若い人の健康的な食欲!
気持ちがいいですね~

唐揚げの向こうでチャッカリとピースサインを出してるのは、こぶ平くん?


2つ前のゆき乃さんの記事、良かったです
ラッコ様の目を盗んで、時々書いてくださいね(笑)
ゆき乃さんの方から、横浜にお出掛けすることはないのかしらん?


2011-12-25 00:39 : Lily姫 URL : 編集
>とも2さん

ほんと、よく食べてくれます。
私は見ているだけで、お腹一杯になっちゃいます。(笑
2011-12-25 12:42 : いその爺 URL : 編集
>相子さま

長男は、嫁さんと孫が実家から帰って来ましたら、自宅に戻ります。
次男も3月から下宿生活に…
わが家もジジババ二人暮らしとなります。

毎晩おだあげて楽しませて頂こうかしら♪(笑)
2011-12-25 12:49 : いその爺 URL : 編集
>天使たちの場所さん

御店主、最後の会計に出てきた人かな?
ちょっと見た感じ、ゴツい方でしたよ。

御知りあいですか?
2011-12-25 12:54 : いその爺 URL : 編集
二人の息子…酒が強そうです。(^-^;
日本酒が好きだと生意気を申していました。
嗚呼 先が思いやられます~(ToT)
2011-12-25 12:58 : いその爺 URL : 編集
↑失礼しました。
小径のヌシさん宛の返信でございました。
m(__)m
2011-12-25 13:02 : いその爺 URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

ほんとですよね!(笑)
子供が大きくなるにつれ、脛は痩せていく気がします。(笑
次男なんぞは、アルバイトしている時は、オヤジよりこずかいを持っていましたよ!(ToT)

奢ってくれませんでした…
2011-12-25 13:09 : いその爺 URL : 編集
>ちゅんごさん

今風の居酒屋さんと言って良いと思うのですが、昭和レトロな感じが落ち着けました。

食べる事って大事な事ですよね。
食卓に家族が集まって笑い合える事を大事にしたいと思います。
2011-12-25 14:10 : いその爺 URL : 編集
>メタボ会長

長男はやはり食べる事が好きなようですが、子供もできて暫くは経済的に大変だと思います。
…夕食時、わが家を襲いに来そうな予感がしますわ。(笑

奢って貰える歳になると、たいして食べなくなっている気がします。(^-^;
2011-12-25 14:17 : いその爺 URL : 編集
>hiroさん

お陰さまで息子達も酒を呑むようになりました。
嫌われてなかった?(笑

核家族化していく御時世なればこそ、たまには集まって、飲み笑い合う事を大事にしていきたいと思います。
2011-12-25 14:27 : いその爺 URL : 編集
>NANTEI 師匠

あっ! スイマセン!m(__)m
食べる事ばかり考えている愚か者で御座います。
まぁ性分なんだと、ご理解頂けると嬉しいスッ
2011-12-25 14:34 : いその爺 URL : 編集
>Lily姫さん

ピンポン!
ピースサインしているのはコブ平であります。
もう、少しヨッパになっていますね。(笑

横浜にゆき乃を連れてくるなんて、そんな恐ろしい事は出来ませんよ!
ラッコって、実は凶暴なんですよ…(..)
2011-12-25 14:41 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-25 17:48 : : 編集
多分
昔の同じ会社の奴です(^ ^)
そこで、働いてる女の子は、うちの店で働いていた子で、ちょっと前に店に来た時、上岡のその名前言っていた記憶が…
彼は俺と同じ年です(笑)
2011-12-26 05:30 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 多分
>天使たちの場所さん

えっ! 同じ歳! 絶句! (笑
とてもそうは見えなかったけれど・・・・・v-405
ホールを担当していた女性はとても感じの良い方でしたよ。
誰かの仕込みか良いのかな?(笑

店は今の風に乗った感じがあり、なかなか繁盛している様子です。
今は横浜中央より、かえって上大岡等の方が商売やりやすいかもしれないなぁ
2011-12-26 21:46 : いその爺 URL : 編集
見えなかったッスか(笑)
昨日、そこの女の子と電話で話したらやはりその店でした(笑)
2011-12-30 11:30 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 見えなかったッスか(笑)
>天使たちの場所さん

はい!  かなり貫禄といいますか・・・笑
2011-12-31 13:52 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター