6

クリスマスは自宅で過ごしました。

クリスマスを皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?

私どもは、結婚記念日も二人で祝っていませんでしたので、
何処かでクリスマスディナーなんぞに行こうかと目論んでいたのですが、
どうも疲れがたまっていて お出掛けモードになりません。

結局は家御飯となりました。(笑
長男カツオが遅れてわが家で食事をすると連絡があり三人での食事であります。
因みに次男コブ平は友達とクリスマスパティーとかでお出掛けですよ!
良いなぁ~  独身は!(笑




  ラッコが見つけたレバーペースト、北海道で生産されたものらしいのですが、
  とても美味しくいただきました。


仕事が終わってからラッコと合流。
急いで上大岡のイトーヨーカドーに買い物にいきます。

IMG_7237.jpg

   ラッコのお得意定番の時短メニューが続きます。
   蛤の酒蒸し、何時もは浅蜊が多いのだが・・・
   きっと安かったんだな・・・蛤の方が好きです。


凄い買い物客ですわ!

IMG_7244.jpg

   市販のピザにトッピングを増やして焼いたもの。
   一手間かけると美味しくなりますね。


一応役割分担をする事として、私は京急百貨店までケーキを買いに行きましたが・・
ケーキ屋さんの順番待ちの行列を見て 戦意喪失・・すごすごと引き上げてしまいました。(笑


IMG_7252.jpg

   ちょっと贅沢して和牛を・・これはツマミとして三人で頂きました。
   日本酒を掛けて醤油で仕上げ。  ニンニクの香りと相まって良きかな。


ヨーカドーで買い物を済ませ、ダッシュで帰宅。

IMG_7243.jpg

   ラッコはやはりステーキは一切れくらいしか手を付けず・・・
   結局は此方がお好みです。(笑
   カツオは肉も牡蛎も両方好きです・・・・


ラッコが料理をしている間に・・・ビールを呑みながらテレビを観てまったり・・

IMG_7248.jpg

   肉にあったワインを選んでね。 なんて言われたもので・・・
   ふん! 伊達にワイン教本を読んだわけじゃないんだぜ! と選んだのが・・
   勿論 最下段にあったこのワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン100%に惹かれてしまいました。
   過去の失敗を糧にして一時間前に抜栓、なかなか美味しかったデス。


あっ! 本日の私の仕事は“肉を焼く係”となっております。(笑

IMG_7251.jpg

   これはカツオ一人だけのお楽しみ。
   勿論オージービーフでございます。 最近カツオは若年性メタボなので親の愛です。
   脂は控えめにね。(笑


途中帰宅したカツオも含め、三人でガヤガヤと食事です。
来年にはカツオも自宅に戻ってしまいますので大事な時間であります。

IMG_7255.jpg

   最後に私はステーキ丼にしたかったんだ。
   最近 牛肉が食べたい時って必ず御飯もセットで、頭に浮かびます。
   肉だけだと重く感じちゃう、歳のせいかな?
   因みにカツオは此を大盛りでまた食べた・・・・・脂は控えめにしょうね。


仕事が忙しいカツオは、早々に就寝。
(食べて即寝ると、太るよ。)
ラッコもウトウト・・・
私は意地汚くチビチビと飲み続け・・・

IMG_7262.jpg

   ヨーカドーのケーキ売場は意外と空いていました。
   小さなお子さんと一緒にショーケースを覗き込んで選ぶのは・・・
   ふん! 気になんかしてられません!
   ハーフのノエル(サンタ付き)をねだったが、食べ過ぎと却下。
   ショートケーキとなりました。  残念。


最後にヨーカドーでゲットした、ショートケーキを一人で食べて・・・
ご満悦となりました。

上大岡も沢山の人が歩いていました、きっと何処も忙しかったのでしょうね。
まぁ こんな日は家でまったりとしているのも良いものであります。
と言いながら・・・来年は何処かにお出掛けしたいな~




2011-12-25 : 未分類 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

インチキベーコンですが、cafestarさんにでもお預けしておこうかと思いましたが、年内すでにお休みに入られたようで・・・  どうしましょ?w
2011-12-26 10:56 : maruto082 URL : 編集
>maruto 082さん

あ、有難うございます!m(__)m
もしご迷惑でなければ、拙ブログの鍵コメにメールアドレスを送って頂けないでしょうか?
此方からご連絡致します。
2011-12-26 11:12 : いその爺 URL : 編集
皆さんオシャレ
いその爺さんもmaruto 082さん もオシャレなご自宅クリスマスディナーですね。いその爺さんのステーキどうも年期が入っておりますね。それに比べ我が家の二人、普段と殆んど変らないテーブルでした。
2011-12-26 12:24 : 相子 URL : 編集
一日遅れのMerry Christmas
ステーキ丼のお肉の色が良いですね。
おうちでこれだけのものが作れるのなら、外ご飯はいらないですね。

本当に高いものは家で食えです。v-218

2011-12-26 15:39 : daniel mama URL : 編集
豚こまを2日に分けて、198円のワインを飲む我が家と
ラベルが違いますな、ラベルが・・・あはは

確かに、ケーキを買うのは凄い行列で大変でしたね
来年は手作り?
2011-12-26 21:15 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: 皆さんオシャレ
>相子さま

アハッ! marutoさん家とは違いわが家は古~~い集合住宅なんですよ!
衣食住のなか“住”を諦めて“食”を取った愚か者ですからね。(笑

わが家も来年3月から夫婦二人暮らしが始まります。
どうしましょうか?
2011-12-26 21:50 : いその爺 URL : 編集
Re: 一日遅れのMerry Christmas
>daniel mamaさん

ステーキ肉は、案外と良いモノが手に入りやすいですね。
後は焼くだけなんで、やはり外では食べる機会が少なくなちゃうかな~
やはり 業や味で勝負しているお店についつい足が向いてしまいますね。
2011-12-26 21:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

会長 許して下さい!
食い物に金掛けている分、家はボロボロ ヒマは無し・・・楽しみ少なく・・
まぁ  食う事が人生最大 最初に来る楽しみだと本気で考えていたんですよ。
“食べる事は大事だ!”なんてね。

ただ・・そろそろ老後の事なども本気で考えないと・・
嗚呼!これ以上言わせないで~ (笑
2011-12-26 22:04 : いその爺 URL : 編集
むむむぅ
綺麗な写真ですねぇ v-353
美味しそぅですねぇ v-271
ご夫婦ラブラブ v-345 ショッピングですねぇ

… ステーキ丼の赤み具合がたまりません (´¬`)
2011-12-27 07:52 : 小径のヌシ(^−^) URL : 編集
おはようございます

とっても美味しそうなピンク色の牛様
ピザも惹かれます
ラッコさんの牡蠣もたまりません(笑)

来年は、このショートにサンタを乗せましょう♪

遅くなりましたが、忘年会とクリスマスとしっかり家族の絆を感じます(*^_^*)
メリークリスマス☆彡
2011-12-27 08:10 : koh URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-27 10:22 : : 編集
来年は是非!
手作りのクリスマスケーキを!
自分で作って~♪

私はクリスマスディナーの頃には疲労困憊で
結局、ケーキまでたどりつかず
marutoさんのベーコン入りキッシュとスモークチーズ、子羊ちゃんで
乾杯して、そのままソファーに沈没しました。

いその爺さまったら牛肉の焼き具合がとってもお上手!

それからステーキ丼も美味しいけど、merutoベーコンをジュージュー焼いて
白いご飯にのせて海苔を散らして醤油を垂らしたベーコン丼は~♪
ほんと、たまりませんでしたわよぉ~。
2011-12-27 20:06 : にっき URL : 編集
Re: むむむぅ
>小径のヌシさん

まぁ その・・・カミさんとラブラブはまたこれ違う次元の話で御座いま
はい! もちろんラブラブで御座います。 v-403
2011-12-27 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

ほんと、わが家は食べ物の周りに集まる家族でして・・・
食卓を囲む事しか一緒にいないような気がします。(笑

ステーキ丼は近年希にみる出来栄えでありました。v-413
2011-12-27 23:08 : いその爺 URL : 編集
Re: 来年は是非!
>にっきさま

おつかれさまでありました!
これでゆっくり年が越せそうでしょうか?

ベーコン入りキッシュですか・・・・それもmaruto印とは・・羨ましい!
ケーキ自作は、老後リタイヤしたときの楽しみにとっておきます。
それまでは先生にお願いいたしますわ!(笑

因みに、ベーコン丼は・・・・・大好き・・・・だす。
2011-12-27 23:19 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター