6

久良木公園のアオサギ、そして君の名は?

昨日  横浜の雪はたいした事もなくあがってしまいました。
カメラを持って近所の久良木公園へ散歩に出かけたのですが、又してもカワセミと遭遇してしまい、昼まで楽しんでしまいました。(^-^;

カワセミを撮っていると、何と頭の上の枝にアオサギも御登場。
なんともデカイ!



アオサギというのは、なんでも日本に生息するサギの仲間では一番大型だそうです。
野鳥ハンドブックによりますと、大きさは93センチ 成鳥の頭には黒い冠羽があるらしい。


IMG_5691-2.jpg

ウムッ、成鳥らしいですね、横顔が何処か哲学者みたいで、やけに落ち着いています。
羽を広げるとこれまたでかくて迫力があり少し恐い。(^-^;


IMG_5698-2.jpg

何度か見る機会のあった鳥なのですが、カメラに納めようとすると自然と監察してしまいます。
次回会う時は補食行動が見たいな♪

そして、帰りに出くわした小さな鳥、雀位なのですが…

IMG_5711-2.jpg

ハンドブックで調べてもよく判らない。
たぶんメスなんだろうな…f(^_^;


IMG_5712-2.jpg


すばしっこくて臆病みたい、藪から現れて、あっという間に何処かへ行ってしまいました。
嗚呼! 300ミリレンズじゃ限界! (T-T)

500ミリが欲しいけれど、レンズ沼には落ちたく無いし…
我慢我慢と…f(^_^;





2012-01-25 : 未分類 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいなぁ
アオサギの横顔。
いい写真が撮れましたね。
我が家の近くでは数年前からオナガが集団で来るようになりました。
声は最悪なのですが、
きれいな姿をしています。
でも、500㎜どころか300㎜がない…。
2012-01-25 18:12 : 酔華 URL : 編集
最近、鳥の写真が多いですね
やはりレンズが大きくないと、近づきすぎて
逃げられてしまうんでしょうね

といいながら、↓の寿司の写真の鮮やかさに
目が釘付けになりました
食いてえ~・・・あはは
2012-01-25 21:27 : メタボ夫婦 URL : 編集
立派な姿
アオサギ 自信があるような目つきと堂々とした姿 考える葦はどうすれば良いのでしょう。
メタボ夫婦さんと同じ下のマグロを何回も見つめました。
美味しそう。
2012-01-25 21:44 : 相子 URL : 編集
??
アオサギの横顔俳優の誰かに似てないぃぃ

あの小鳥、もしかしてひょっとしてモズの雌かも??
胸と腹に波状班らしきものがあるような気がして・・・

でもトリチガイかも・・・v-519
2012-01-25 22:54 : kinchan60 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-01-25 22:55 : : 編集
あまり地震ないけど、ワタシもモズのメスじゃないかと思います。おなか全体にうろこのような波状の模様が見えるような見えないような。それが雌の特徴なんです。あとモズは小さくても猛禽類なので、下にいる獲物を探すために単独で高いところにいることが多いです。
2012-01-25 23:09 : さんぱち URL : 編集
レンズ沼にはまってる~
アオサギ、威厳がありますね。いい面構えしています。
捕食の瞬間の写真が楽しみです。
カワセミもいその爺様のこと覚えていて、姿を見せてくれるのかしら?

ズブズブと沼にはまっていくいその爺様が見える~。v-405
2012-01-26 07:45 : daniel mama URL : 編集
ふむ。。。 ん10年ぶりに行ってみよぅかしら 久良木公園 v-252
2012-01-26 08:00 : 小径のヌシ(^−^) URL : 編集
またしてもカワセミと遭遇したんですか?
もういその爺の名前変えなくちゃ強運爺とでも
青鷺は大きいですね、去年女性陣が鶴が来たって
騒いでましたよ
300mmでも小鳥はきついかな 500mm高いよ
暗いのならそれほどでもないですが、どうせ貯金始めるんだから明るいのがいいですよね
嵌り始めてますよ ラッコさんに気付かれないようにね
2012-01-26 13:41 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
アオサギ、カッコイイですよね!!
足長で、石原裕次郎さんみたいです。
レンズ、欲しいですよね~^^;
2012-01-27 06:18 : はまぴー URL : 編集
>酔華さん

遅くなりました。m(__)m

アオサギ、なんだか威厳がありますよね。
説教されそうで…f(^_^;

小さな野鳥は500ミリが普通だそうです。
撮ってる方を見ていると、バズーカ砲みたい…
重そうですよ~(笑
2012-01-30 13:01 : いその爺 URL : 編集
>メタボ会長

花が少ない時期ですので、ついつい鳥に浮気心が…
可愛いですよ~f(^^;

鳥の撮影は、道具が高価ですのでちょっと遊び程度にしたいと思います。
春になれば花も咲くし…
アッ! 梅にメジロなんて撮ってみたいです。(笑
2012-01-30 13:09 : いその爺 URL : 編集
>相子さま

出前専門店なのですが、美味しいマグロを提供してくれました。
お値段もお手頃でしたよ。
ただ…どうしても出前専門店のシャリは大き過ぎる気がします。(笑
2012-01-30 13:14 : いその爺 URL : 編集
>kinchan 60さん

凄い! やっぱり博識でいらっしゃいます!
写真をよく見ると、嘴が曲がっているのでもしや?と思ったのですが、胸の班で見分けるんですね。
鳥って雄の方が綺麗ですね~f(^^;

アオサギは、仲代達也を思い出しました。
目が恐い…(笑
2012-01-30 13:23 : いその爺 URL : 編集
>さんぱちさん

藪から飛んで出た彼女(?)は、素早く地面で何かをくわえて食べていました。
狩りをしていたんですね♪

ハンドブックには雌の写真が少ないです。
鳥の世界は不平等ですかね…(笑
2012-01-30 15:06 : いその爺 URL : 編集
>daniel mamaさん

よく考えてみましたら、鳥撮りのレンズ沼は大変高価でありまして…
小型車が買える値段です。(-_-)
沼に沈む財力が無い事に気がつきました。(笑

既に、浅い沼に足を取られて居るのは、事実です。(゜o゜)\(-_-)
2012-01-30 15:15 : いその爺 URL : 編集
>小径のヌシさん

カワセミは住み着いているらしいですよ。
久良木公園のサクラを見ながら、カワセミ見物なんていかがでしょうか?
お嬢様と二人でお弁当なんて、素敵ですよ♪

ムッ! 書いていてなんだか羨ましくなって来た。
ウキィーーー(笑
2012-01-30 15:22 : いその爺 URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

キャノンユーザーの私、白いレンズは憧れますが…
高いです!(笑)

退職金が出たら…それまでは、暗いレンズで我慢です。
既にラッコに借金していますので、どうしましょ~f(^^;
2012-01-30 15:29 : いその爺 URL : 編集
>はまぴーさん

既にボディーの借金が重くのし掛かって来ている身には、レンズの余裕が…
でも写真はレンズが無いと撮れない~f(^^;
勿論、腕も無い~(T-T)

望遠ってホントに高いよね。
2012-01-30 15:35 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター