6

長崎ちゃんぽん と マイソルヤハズカズラ?

大船フラワーセンターを後にして、昼御飯を食べることにいたしました。

久しぶりに“長崎ちゃんぽん”が食べたくて・・・・・・
車だしねぇ リンガーハットがよいのではないかと・・・・





よく思うのですが、ちゃんぽんとタンメンの決定的違いって何処にあるのかな?

どちらにいたしましても、塩味系 野菜煮込んだ風湯面は好きなジャンルなんです。
シャキシャキ系より、チョイ煮た感じでスープに野菜の旨味が溶け込んでいる位が好みであります。(笑


P2160503.jpg

餃子も頼みました。
見栄を張らずに“三個”にしておけばよかったかなぁ~  ちょいと食べ過ぎでしたよ~(笑


そうそう! 大船フラワーセンターでは、梅はまだイマイチでしたが、こんなお花が温室で咲いていました。


IMG_0375.jpg

“マイソルヤハズカズラ”と言うそうな・・・・舌を噛みそうだわ!(笑
キツネノマゴ科だそうで、インド南部の御出身だそうですよ、因みにマイソルは南部って意味らしいです。


IMG_0379.jpg

久しぶりの休みに、風は吹いてるわ雪は降るわなんて時に温室は絶好な隠れ場所なんですよ、
珍しいお花を見させて頂きまして、大船植物園の方々には感謝であります。

梅の咲くまでの端境に興味がある御方は、どうぞ大船まで御出くださいまし!



2012-02-17 : 未分類 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-02-18 06:32 : : 編集
風邪のぶり返しと趣味の高熱(笑)大変 v-392
ここ最近、ちゃんぽんを食べた記憶がなぃので近ぃうちに食べにいこぅかな~
あ、長崎まで ぢゃないですよ・笑
2012-02-18 07:52 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
春が楽しみ
梅は咲き始めが好きです。
これからいろいろな花が咲き始めますね。それに集まってくる鳥も・・・。写真が楽しみです。

リンガーハットは前回帰ったときに入ろうかと思ったのですが、15人待ちと言われ、あきらめました。
最近流行っているんでしょうか?昔はそんなでも無かったような気がしますが・・。
2012-02-18 08:01 : daniel mama URL : 編集
素敵な花ですね
始めて見た花です。本当に舌がもつれそうです。
リンガーハットは近くのスーパーにも出店しております。滅多に食べませんが、タン麺と違う点は魚介類(海老、タコ、アサリ イカそれに蒲鉾など)が入っていることでしょうかね。そのタコの大きさを見ますと、一体どこでこんな小指の先のような小さな物が獲れるのかとほとほと感心して仕舞います。
2012-02-18 09:49 : 相子 URL : 編集
三幸苑のタンメン食いたくなっちゃった・・・w
2012-02-18 12:27 : maruto082 URL : 編集
体調いかがですか?

私にとってこの時期の大船フラワーセンターって、
オフシーズンなんですよ・・・。
(≒外でお弁当を食べられない)

って近くに長崎ちゃんぽんってありましたっけ?
2012-02-18 17:14 : kayanori URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

風邪の熱より趣味熱の高熱の方が辛いですよ~ v-400

ちゃんぽん 久しぶりに食べましたが、やっぱ美味しいす!
是非とも本場までの遠征記事をお願いいたします。(笑
2012-02-18 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: 春が楽しみ
>daniel mamaさん

花は先出しの、瑞瑞しい時が一番きれいですね。
人間も一緒・・・・・?(笑

最近 日本ではカップ麺などに”ちゃんぽん味”みたいな表記が多く見受けられます。
流行なのかもしれません。
(オヤジはこの辺り疎くて・・・苦笑)
リンガーハットも女性向店舗を拡大したりと頑張っているようですよ。
(当日も女性客を含み、店内は満席でした!)
2012-02-18 21:29 : いその爺 URL : 編集
Re: 素敵な花ですね
>相子さま

植物園の温室に行きますと、随分と珍しい花にお目に掛かります。
詫び寂びには欠ける花が多いのですが・・・笑
それでも 条件の悪い日に写真を撮るには、とても有難い所ではあるんですよ。
そして・・・名前は覚えられない物ばかりです。

江ノ島でシラス干しの手伝いをした事がありますが、
シラスに混じったタコの子を作業の途中にツマミ食いをすると・・・・
最高のお味でございます。(笑
2012-02-18 21:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082sann


> 三幸苑のタンメン食いたくなっちゃった・・・w

うん~  タンメンはどうしても大来が好みです~笑
三陽のチンチン麺は如何でしょうか? (汗と笑
2012-02-18 21:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kayanoriさん

たしかにこの寒空の下 弁当を広げている方は皆無でした。(笑
(私は春でも一人なで・・・弁当はありませんが・・ (T.T)   )
リンガーハットは大船を横浜方面、公田に向かう途中(鎌倉女子前)北鎌倉へ右に曲がって即にありますよ。

ところで・・・
フラワーセンター側の“カレー&ラーメン 岡本”って美味しいのかな?
一度入ってみたいのですが・・・・写真が撮り辛そうです。(笑

2012-02-18 21:53 : いその爺 URL : 編集
長崎ちゃんぽん
私はリンガーハットはよく分からないけど、
中華街の「長崎屋」で、ちゃんぽん、皿うどんなど食べています。
美味しいですよ。
2012-02-19 07:00 : 酔華 URL : 編集
Re: 長崎ちゃんぽん
> 酔い華さん

長崎屋、過去に一度入店した事があります。
横浜中華街に長崎チャンポン? のお決まりの興味からですが…(笑

美味しかったですよ、
思いだしちゃいました!近く再訪を果たしに参ります。(^^)v
2012-02-20 11:03 : いその爺 URL : 編集
長モノ系炭水化物
遅レスご容赦! でも、いそのサンの疑問にお答えいたしましょう。

> ちゃんぽんとタンメンの決定的違いって何処にあるのかな?

炒める油脂、スープの素、麺、具材にも違いはありますが、
共通点は → 野菜を炒めた鍋にスープを入れて煮立たせる
違うのは → 別茹でした麺にスープを入れる=タンメン
      → スープに麺を投入して煮込む=ちゃんぽん
であります。
でも、そうすると三幸苑のタンメン=野菜後乗せ方式はタンメンじゃなくなるのか?
そのうち、拙ブログで語りましょうかね(冗)
2012-02-20 23:07 : とも2 URL : 編集
リンガーハット烏賊→蒲鉾(値上げ↑)
 「長崎ちゃんぽん」か?否か?は麵にあると考えています、製造時の唐灰汁(とうあく)使用ですね。吉野町の「びいどろ亭」は唐灰汁麵を長崎から取り寄せているようで…(コシの弱い)独特の食感と(客層による)リトル長崎感を楽しめるお店です。
 タンメンは…18年位前に天津で湯麵を食べたら伸びた素麵みたいなシロモノが出てきて、しょっぱく感じたのは目から流れる調味料が加わったからでしょう。
2012-02-21 09:10 : はってばって URL : 編集
Re: 長モノ系炭水化物
>とも2さん

なるほど!
蕎麦屋の南蛮と煮込みの違いでしょうか?(笑
ちょっとした違いも大事な所があるように思えます。

“違い”への熱い語りを期待しています!

追伸・・・・
やっぱり三幸苑より大来が好きです・・・・・
2012-02-21 22:02 : いその爺 URL : 編集
Re: リンガーハット烏賊→蒲鉾(値上げ↑)
>はってばってさん

本場 長崎のちゃんぽんは高校の修学旅行以来食していません。
「びいどろ亭」は気になりながら、未だ未訪です。

今度行こう!

のびた麺はを頂けないと思うのは、日本人の感性なのでしょうか?
麺のコシを珍重するのは・・・・
他の国に存在すのかしら?
2012-02-21 22:25 : いその爺 URL : 編集
やわらかくてときどきかたい
 偏屈親父の血を半分は受継いだ私にも「発熱」のキライがありまして…「粉」熱を発した時期がありました。
 手打ち麵やらパンやらスパゲッティ各種・マカロニまでも。

 特に『パスタマシンで麺道楽』(大森大和著・文化出版局2001年)を読んでからは、コシの出し方や冷麺の作り方等大変参考になり「発熱→高熱」と粉沼にはまって…2001年は『中国麺食い紀行』(坂本一敏著・一星企画:中華街の中国貿易公司でまだ売っているかなぁ?)が出たりと粉当たり年でした。

 んで「コシ有り麵」と「フニャフニャ麵」の文化ですが「アルデンテ」と「スパゲッティ缶詰」の両方がヨーロッパにある様に、日本にも「讃岐・稲庭(コシ有り系)」と「伊勢・沖縄そば(フニャフニャ系)があるみたいに、どっちも両立OKな感じですかね。
 「びぃどろ亭(「い」は小さいのね)」はどちらかと言うとフニャフニャ系(唐灰汁の作用による)で外食でフニャフニャ系が少ないからか?それで育った長崎の人にとっての「上野停車場(啄木)」になっているみたいです。また、フニャフニャ麵の代名詞とも言える伊勢うどんは伊勢佐木の旧松坂屋で買えますが、好みがとても分かれる品(私は「病人食かっ!」と叫んだ)です。
2012-02-22 08:59 : はってばって URL : 編集
Re: やわらかくてときどきかたい
>はってばってさん

はい! 発熱症候群の匂いは充分に感じておりました!
そう言えば、豆腐にも発熱なさっていた様な・・・・・・(笑
最近めっきり和食&サッパリ系の食事に傾いて来ている爺に、
次回v-275の時にでも、オススメ豆腐店を教えて下さいね。

麺は・・・・・フニャフニャは辞退してコシがあるのが良いです。
(年取りましたが、病人とまでは行っておりません故。笑)


2012-02-23 22:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター