6

浜マーケットの三角コロッケ

先日 ラッコが出掛けた折に“浜マーケット”に立ちよりお土産を買ってきてくれました。
その晩のオカズは浜マーケット尽くしと相成りましたよ。(笑




横浜市内の商店街一押しコロッケを競う「ガチコロ」で一位に輝いた、
浜マーケットのグルメショップ・カネヒラの三角コロッケとチャシュー!
後ろに並んでいるのは、うなぎ小島家の卵焼きです。

ヌシさん家で三角コロッケの記事を見て、久しぶりに食べたかったんだよね~

ウンウン、昔とお味は変わらずホンワリと甘い香りが何処か懐かしなぁ
チャーシュウはお初なのですが、これもなかなかのお味でございます。

小島家の卵焼きは過去にも載せているのですが、、この卵焼きが大好きなんですよ。
これは夏になるとお休みしてしまいますので気をつけてね。


我が磯子区のコロッケが一位に輝いた事に、どこか誇らしさを感じながら、
人それぞれ、懐かしい“マイコロッケ”があるんだろうな~
などと感じてしまいました。

あっ! そうそう!
磯子区には“岡本”っていうコアな揚げ物屋さんも存在しています。
ここも美味しいですよ、何時も注文してから揚げてくれるのが嬉しいです。
一個買ってソースを掛けて、立ち食いなんかしたら・・・・・・堪りませんよ~ (笑



IMG_0431.jpg

菜の花も咲き出しました。
まだまだ寒いですが、春はもうすぐ其処まで来ているようですね。




スポンサーサイト
2012-02-22 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

小島家さんの玉子焼き付きとは豪勢なおかずですねっ v-392
そのまま v-305 の肴になりそぅですが (笑)

“岡本” ___φ(。_。*)メモメモ
2012-02-23 07:58 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
どれも美味しそう
三角コロッケは手で形作るとは温かみを感じますね。拝見しましたら内容はシンプルで、ごく普通ですがきっと愛情が籠っているのでしょうね。
卵焼きは大好きな食べ物です。家でも厚焼きを作り食べます。
チャーシューはさすが横浜ですね。チャーシューらしいチャーシューです。
この辺では食べられません。羨ましいこと。
2012-02-23 10:20 : 相子 URL : 編集
揚げ物のつぎはお花をめでる…
早いですね~もう菜の花ですか、異国みたい。

菜種油でコロッケ、フライは良いでしょうね。
田舎のこちらじゃこれから咲き誇ります、
バイオの研究やエネルギーでウナギが昇ってますよ。

菜の花を 菜種油で 天麩羅に…旨いかな?
2012-02-23 11:13 : 朴 狸  URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

岡本さんはママチャリでこそ行くべきお店でございますよ!
車ぢゃ迷子になりそうです。(笑

是非一度ご来店ください。
私のお気に入りは、段階で別れている“薄カツ”で御座います。
サイクリング途中のピットイン、エネルギー補給には最高です。
(岡中 御用達です。)

2012-02-23 22:41 : いその爺 URL : 編集
Re: どれも美味しそう
>相子さま

三角コロッケって少々甘いお味が口に広がるんです。
なんの甘さなのか・・・・解らないんですが。(笑
これがなんとも懐かしさをそそります。

最近、煮豚をチャーシュウと呼んだりしますが、
チャーシュウはやはり周囲が赤くて焼いてなくてはなりませぬ。
肉屋の和風焼き豚も好きではあります・・・・笑
2012-02-23 22:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>朴 狸さん

> 菜の花を 菜種油で 天麩羅に…旨いかな?
香りが良さそうな気がします。 美味しいんぢゃないでしょうか!

春の訪れ、もうすぐ其処まで来ています。
朴 狸さんの郷里の春は格別な春なんでしょうね。
2012-02-23 22:52 : いその爺 URL : 編集
甘さ
だいたいコロッケの甘いのは、砂糖か、水飴?じゃないかと。
2012-02-24 02:55 : 天使たちの場所 URL : 編集
Re: 甘さ
>天使たちの場所さん

水飴かぁ~ なるほど甘さがひつこくならないね。
昔の方が甘さが珍重されていた気がします。
2012-02-26 14:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター