6

オールドレンズ 試し撮り。

先日アップしました、古いレンズの試し撮りに山下公園に行きました。



P2240567-2.jpg


コンデジ用の簡単な三脚を使ったら、水平がとれません。(汗
まぁ 試し撮りなんでご勘弁を頂きたいと思います。

レンズの試し撮りのはずなのですが、カメラオリンパスペンPL1Sの液晶モニターが、
夜の闇に負けてノイズで乱れきりまして、ピントなんて合わせきれません。(泣き
仕方なく絞りを絞って適当に焦点距離を入れて撮影。
重度老眼の私には暗い所では、レンズの文字さえ見えないのよ!(笑


P2240616-3.jpg


それでも露出を絞って、スローシャッターにしてみると、古くても単焦点のレンズです。
なんとなくキリリとした画像をはき出してくれているような気がします。
実際、過去にズームレンズで撮った港の風景より、40年前の単焦点レンズの方が良い様な・・・
あっ! この辺りは“気まぐれな御方”のブログを見て勉強中です。(笑

P2240607-2.jpg


こうして白黒にしてみるのも良いのですが、出来れば前にあげたカラーの倉庫と、
白黒写真の間を撮ってみたくなりました。
古いレンズで見た風景を現代風デジタルに頼って、自分なりの風景が出せたら・・・
随分と放置してました、“チョイ昔の横浜”辺りで載せられたら良いなぁ と想っています。

暫くの間、またソフトをいじる日々が続きそうですが、これもまた楽しい時間となりそうです。(笑
夜の巷に汚い防寒着に身を纏い、ウロウロしている不審人物を見掛けたら・・・
“いその”かもしれません。 

新しい興味を与えてくれるブログという"道具"に感謝しながら、
つまらない記事にお付き合いしてくれる皆様方に心から感謝いたします。
ほんと・・・だれも見てくれなかったら詰まらないもんね~   m(_ _)m

スポンサーサイト
1970-01-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター