6

オールドレンズの試し撮り。

昨日 ブログ更新のためセコセコと記事を書いていました。
もう二年以上ブログを続けているので、何時エラーが起きてもよい様に、小まめに保存しています。

昨夜は最後に“公開”にして“保存”をした時にエラーが・・・・・
あれ? 保存していた所も・・・・・・消えてる!!!! 
そんなのありかいな! 
結局は再起出来ずに、ふて寝となりました。


さて・・・・気を取り直して、もう一度。


先日 アップしましたオールドレンズを持って山下公園に試し撮りに行ってきました。


P2240567-2.jpg

コンデジ用のせこい三脚を持って行ったら、水平が上手くとれない。(笑

オートフォーカスが使えないので、OLYMPUS PEN PL1sの背面の液晶を見てピント合わせとなるんですが、
これが暗いとノイズが凄くてピント合わせが上手く出来ません。

仕方が無いので絞りをぐいっと絞り、スローシャッターで撮ってみますと、





おっ! 古くても流石単焦点レンズです。
元々カメラに付いていたズームレンズより遙かに綺麗に撮れた様な気がします。
単焦点とズームレンズの解像度の違いは、現在「気まぐれな御方」の所で勉強中です。(笑

軽量のPENならば、仕事帰りに気軽に横浜の風景が撮れるかもしれないと思っていたけど、
とりあえず三脚は必要だなぁ~ 

もう少し研究して、出来る事なら放置していました、
カテゴリー「チョイ昔の横浜」で使えたら良いなと思っています。
(チョイ昔の横浜・・・資料写真は随分と集めたのですが、著作権の問題があってさぁ 
なかなか公開できないのよ・・・・(T.T)   )


P2240607-2.jpg


休みが少なくて、写真撮りになかなか行けなかったけれど、古いレンズが見せてくれる景色を撮ってみようと思います。
軽量コンパクトが大きな味方になってくれそうです。(笑


夜 汚い格好でOLYMPUS PEN PL1sを持ち巷をウロウロしている爺をみたら・・・・
それは私かもしれません。(笑



OLYMPUS PEN EーPL1s  F-ZUiKO AUTO-S 1:1.8 F=50mm

2012-02-26 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近はおまわりさんの職質が多いそうです、お気をつけ遊ばせ!

最近は何でもデジタルの世界になってますけど、アナログが恋しいですね。
春日八郎とか岡春夫の古いレコードやカセットテープ、CDに記録したり…持って逝けないのに(汗)
この頃はモノクローム、セピアで楽しんでます。

真ん中のが良い按配に撮れてますねgoodです。
2012-02-26 20:27 : 朴 狸  URL : 編集
見かけたら・・・迷わず110番ですか?w
2012-02-27 09:31 : maruto082 URL : 編集
古くても使えるもんなんですね、赤レンガ倉庫素晴らしい
2012-02-27 12:59 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
赤レンガ倉庫が綺麗やわ
なかなか出来ませんで

ちょっとずつ勉強して、僕も頑張ります
2012-02-27 17:33 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>朴 狸さん

所詮カメラはデジタルなんですが、レンズがアナログ時代の物と思うと、
何処か違う気持ちで撮影できました。
もっとフレァーがでるかと思いましたが、意外と綺麗なんで少々思惑外れです。(笑

アナログとデジタルを上手く使って、なにか出来ないかと思っています。
2012-02-27 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

そうそう! 不審者を見たら即に110番・・・・・・って
なんでやねん!!!  v-412
2012-02-27 21:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

四十年も前のレンズですからね・・・
でも昔の日本の光学って凄いんだなぁ なんて思ったりしてしまいました。

オートフォーカスや手振れ補正の要らない画角のレンズでしたら、
古くても程度の良いモノがあれば充分な気がしてます。

鳥撮りは・・・・オートフォーカス&手振れ補正が欲しいです。v-390
2012-02-27 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

早ぁ~く来い♪ こっちに来い♪
春を待つ歌に乗りながら、二人で沼に沈みましょう・・・・・笑

次は安価な単焦点広角レンズでっせ!
2012-02-27 21:19 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター