6

磯子駅前「蕎麦 辰味」さんでチョイ呑み。

P2170516.jpg

磯子駅前 「蕎麦 辰味」さんへラッコとチョイ呑みにいきました。
そうそう! 駅のロータリー正面のお蕎麦屋さんです。

済みません、じつは磯子に引っ越してきて二十数年間未訪でありました。  m(_ _)m

チョイと前なのですが、テレビを観ていたら、当時ボクシングチャンピオンだった内藤選手が、
磯子でキャンプを張っていて、その時に食べた「辰味」さんの蕎麦が美味しかったって言っていたのよね。
それを聴いていたラッコが、
「私 此処の蕎麦つゆ好きよ~ 」  と仰る。

俺は食べた事無いぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そんな訳で、久しぶりの二人で外食&チョイ呑みに「辰味」さんを選びました。
最近やけに日本酒が呑みたいのよね~  (笑

P2170528.jpg

蕎麦屋の肴といったら、板わさは外せないのですが、何とも目出度い趣です。(笑


P2170533.jpg

煮鴨

夕方からお客さんが絶えないですよ。
満卓とはいかないのですが、丁度良いテンポでご来店といった感じです。


P2170531.jpg

小柱かき揚げ

ご近所の方が多いのかな・・・
日本酒と肴を一品、〆に蕎麦なんて方も多くて、良い感じ。

あっ! かき揚げなんですが、小柱はラッコが食べて衣は私が食べました・・・・・


P2170535.jpg

酢の物盛り合わせ。

ラッコのリクエスト、こういう感じが好きみたいだよ、真正の呑兵衛なんだと思う・・・


P2170536.jpg

此方の蕎麦は、二八蕎麦といわれる御品です。 そば粉が八、小麦粉が二という配分なのかな?
最近は十割そば粉という店が珍重されているように思うのですが、
昔は「二八が旨い。」 なんて言われていた事もあったと思うのよね。

角がピシとしていて、なかなかの御品です。
(ラッコのざる蕎麦を少々横取り・・・・・)

P2170538.jpg

私は汁ものが欲しくて、掛け蕎麦にしました。

ツマミも多いし、お客さんと店の織りなす雰囲気も好きです。
独り呑みも違和感なく受け入れてくれそうだな~

次回は 仕事帰りに日本酒一本と肴、〆蕎麦なんて感じで寄らせて頂きましょう。
おっと日本酒の徳利は大とさせてもらいます。(笑

スポンサーサイト
2012-02-27 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

蕎麦屋?
こんな肴があるんですね。ビックリ!
そちらの蕎麦屋は居酒屋との区別がつきませんね。
一番上のはホヤの塩辛ですか?
酢物の盛り合わせもそそられます…
2012-02-27 23:31 : ちゅんご URL : 編集
あぁ。。。
蕎麦屋で 小柱のかき揚げ (´ρ`) 羨ましぃ~ v-353 です
よし !! ちゃんぽんの次は蕎麦屋で 小柱のかき揚げ だぁ ♪
2012-02-28 07:33 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
蕎麦はニ八がのどごし良くていいですよ。10割はちょっとのどごしがよくない感じですよ・そして蕎麦はざるですよ夏でも冬でも冷たい蕎麦が美味しいな~
2012-02-28 16:58 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 蕎麦屋?
>ちゅんごさん

此方では元々、蕎麦屋さんで簡単な肴や“つけ天”の天麩羅で酒を呑んだりしていましたが、
最近の不景気でしょ・・
夜のお客さんの単価アップ、取り込みに何処も工夫をしているようです。

塩辛はイカです。
私・・・・・ホヤ苦手なんです。(笑
2012-02-28 20:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

だから・・・・・
小柱を食べたのは、ラッコなのよ!
私は、衣だけです・・・・・・・・・・・・・(T○T)
2012-02-28 20:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

蕎麦はざるですか? ラッコと一緒ですね。
私は呑んだ後など 汁物が欲しくなるとかけ蕎麦にしてしまいます。
ほんとうは冷たい蕎麦を熱く濃いめ汁にさっと付けて頂く、
”せいろ”が一番好きですが、鴨せいろは高いので・・・・笑
2012-02-28 20:50 : いその爺 URL : 編集
ヌシさん同様、小柱のかき揚にやられました。
そういえば先日地元のお蕎麦屋さんで注文したら、品切れだったのよね。
この画像を見て、寝た子を起こされた気分だわ(笑)

今月は根岸までは足を運ぶことが多いので、ちょっと足を延ばして磯子に行っちゃおっかな。
2012-02-28 22:09 : にっき URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

隣駅、山さんが乗る気になったお仕事と聞き喜んでいました♪
なのに・・・・土日なのね。(T.T)
なんとか山さんを説得して、定例コラボにして頂けないでしょうか? m(_ _)m

小柱・・・・・・食べて無いのよ・・・衣だけ・・・・・
もう一度行こうかな。
2012-02-28 22:24 : いその爺 URL : 編集
ここは
20年以上前、よく食べに行きました。
辰味丼、懐かしいなぁ…あのコンビーフが不思議と旨かったのです。
ちかくにある「戸隠」もよく行ったっけ。
あそこの連山という名の三色ソバが良かった…
2012-03-04 07:17 : 酔華 URL : 編集
Re: ここは
> 酔華さん

辰味丼ですか?
気が付きませんでした。 次回チャレンジしてみます。

戸隠は何度か入っています。
此方の方が、夜になると居酒屋傾向が大きくなり気がします。(笑)
2012-03-04 15:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター