6

野毛「一菜」にて"みぞれ酒" そして大事なレンズを受け継ぎました。

最近 妙に日本酒が旨いのです。

先日は昼間のうちに、ひょいと“みぞれ酒”を思い出してしまうと、
仕事中も喉の辺りから、「呑ませろ~ 呑ませろ~」と妙にオカルトチックな声が聞こえて来ます。(笑

この“みぞれ酒”って奴は、一定の温度まで下げた酒を、デカンタにドドッと注いだときに、
シワシワとみぞれ状態になるという微妙な温度管理を要するそうで、とうてい家では呑めそうにない。

ハイハイ! 呑みに行きますよ~~



デカンタに注いだ液体が、一瞬にしてシャーベット状になっていくパフォーマンスも素晴らしい。
私の注文した酒が注がれた瞬間に、隣のお客さんから歓声があがるのも解る気がします。

「これはね~ みぞれ酒っていって・・・・・」
と隣人に慣れぬ蘊蓄を語り出してしまう私を許して下さいね・・・・・親方さん(笑

肴はこれに決めていたんだよね。

P3010664.jpg

牡蛎の燻製オイル漬け(正式名称は、忘れてしもうてる・・・汗)

そろそろシーズンも終わりだし、食べ納めをしとかなきゃってんで、
昼間から舌の奴が、「食わせろ~ 食わせろ~ 」と泣き叫ぶのよ。
むふふっ  これは“この御方”も同じだったらしい。

べつに牡蛎フリークではありませんし、ラッコも同伴していないんですが、食いたい物は食いたいんであります。
今年最後になるかもしれないお味を堪能させて頂きました。

〆はカレーに一言も二言もおありになりそうな、親方の茶碗カレーを頂きます。

P3010669.jpg

ピリッとした味が〆にはもってこいです。
(茶碗カレーの名前を聞くと、伊勢佐木町を思い出すのは・・・私だけぢゃないよね。笑)

じつは此の“みぞれ酒”なんですが、過去に呑んで勝利したためしがありません。
飲み口の良さについつい・・・・・毎度撃沈です。
本日も一本の予定が、二本になり、「浦霞の生が入ってますよ。」なんて言われて、
「呑む呑む!」 と答えてしまうお調子者・・・・・・

そして・・・・・撃沈。

美味しい酒と、旨い肴に満足な夜でありました。
チヨッチ呑み過ぎたけど・・・・・笑


そして・・・
そんな写真を撮ったレンズなのですが、先輩より先日受け継いだレンズでなのですよ。
「オリンパス ペン」 という古いカメラについていたレンズです。

IMG_6270_20120306224635.jpg

このレンズを私の、現代版「デジタル オリンパスペン」に付けさせて頂きました。
軽量コンパクトのコンセプトを受け継いでいます新旧ペン、ピッタリとマッチしてしまいます。

P3060694.jpg

デジタル用レンズと違い、ホンワリとした描写が素敵です。

P3060730.jpg

夜景もこの通り。

当初標準レンズとして付いていたと思われる、「38ミリf1.8」レンズは、絞りを開放して撮りますと、

P3060682.jpg

素敵なボケ味をだしてくれます、マクロ顔負けと言いますか又違った味があるように感じるのです。
正直、これは現代のペンボディーの背面ダメダメ液晶ではピント合わせがシビアです。(笑
(これをぴりっと合わせたい!)


ご家族の歴史を記録してきた大事なレンズをありがとう御座います。
大事に常用レンズとして使わせて頂きます、少しジャジャ馬でありますが、そこがまた魅力的ですわ。


2012-03-06 : 未分類 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うはぁ・・
今、我が家にも自家製スモークドオイスターのオイル漬けがあるんです・・。
カレーの燻製もやりました・・・w 

こりゃ・・やっぱ 一菜さん・・・ 行かなきゃいけんなぁ・・・。
2012-03-07 09:45 : maruto082 URL : 編集
昔の玉は
フィルム時代の古いレンズはちゃんと磨いてるのが多いのかな?
近年は元玉の端まで使ってコーティングでごまかしてる物が多いと聞きました。
いつまでも大事にね。
2012-03-07 11:52 : オケモリ URL : 編集
何だか分かりませんが
凄い物を頂いたのですね。嬉しさが分かります。
夜景が変っていますね。
みぞれ酒って想像は出来ますが、飲んだことありません。
2012-03-07 12:17 : 相子 URL : 編集
さすが。。。
写っててよかったぁ~~(ホッ

嫁にだした親の心境e-264

ボケ味とジャジャ馬なのは親譲り・・・v-40

6:15分の赤レンガ倉庫は壁紙にしまぁ~す。
2012-03-07 16:34 : kinchan60 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-07 18:32 : : 編集
Re: うはぁ・・
>maruto082さん

自家製牡蛎燻が貯蔵されていると思っておりました。(笑
アボガドの燻製等 様々な燻製が並んでいますので、一度行ってみると面白いと思います。
新たなmaruto印の製品が生まれるやしれません。(笑

よろしければ御一緒に如何でしょうか?
2012-03-07 21:24 : いその爺 URL : 編集
Re: 昔の玉は
>オケモリさん

最近のコーティング技術は凄いらしいね。
古いレンズは、ゴーストやフレァーがどうしても出て来ます。
それはそれで味になってくれれば良しと思っているんだけど、
もちろん大事にしますよ!
2012-03-07 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: 何だか分かりませんが
>相子さま

はい! 大事なものを頂きました、40年近く前のレンズです。
現代のレンズに出せない味があります。
これって人間も同じでしょうか?(笑

みぞれ酒は私も此のお店で初めて頂きました。
他の店では まだ見た事がありません。
2012-03-07 21:31 : いその爺 URL : 編集
Re: さすが。。。
>kinchan60さん

ありがとうございました。

ジャジャ馬さんもう少し慣れれば、もっと素敵な絵をみせてくれそうです。
と言うより、私の持っている“ペン”の液晶が悪くてレンズに追いつけません。(笑

標準レンズは席に座ったまま御飯撮りができますし、
一眼得意そうなのは街角ポートレイト、風景も撮れそうです。
此一本付けて、散策ができそうですよ。

良き娘さんに嫁いでいただきました、大事にいたします。
義父(おとうさん)と呼んでいいですか?(笑
2012-03-07 21:42 : いその爺 URL : 編集
ナ~イス!
記事全体のバランスのせいか文章のキレのせいか、ほのぼのと楽しく読ませていただきました。 読者にツッコミを入れてもらえるかの点で拙ブログとは大きく違いますね(笑)

最近は伊勢佐木町の店にも行っていませんが、「カレーラーメンとライス」にするか「ラーメンと茶碗カレー」にするか迷います。 いずれにしても「ラーメン&カレー(看板名)」ですけどね♪

そんなことはさておきまして、そのうち一菜でご一緒したいものですね(笑)
2012-03-07 23:19 : とも2 URL : 編集
このみぞれの日本酒なら、飲めます・・・・(笑)
牡蠣のオイル漬け、終わりですよね
ラスト作ろうと思います(^^ゞ

素敵なプレゼント、心が躍ってるのがわかりました~
2012-03-08 08:30 : koh URL : 編集
みぞれ酒 飲んだ事がないな~
グラスをガチガチに冷やして酒を冷やしたのをそそげば瞬間冷凍になるんかな~
一度飲んで見たいもんですね

これは素晴らしいレンズですね、希少価値 撮るには腕も入りますね、ウウ-ン
今は無い味が有ります
これだけの会社が例の不祥事起こした所と同じ会社?嘘だろう
2012-03-08 17:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
みぞれ酒って何でございますか
ひんやりして、旨そう~
飲みたいな

煉瓦倉庫が綺麗なぁ~
何か実物より綺麗な感じですよ
もうじき暖かくなるから、外へ写真撮りに行かなきゃね

2012-03-08 19:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: ナ~イス!
>とも2さん

ボケには突っ込みが不可欠です。
最近は加齢も進み、天然ボケの兆しが見えているのが怖くもあります。(笑

そうそう!
「ラーメン&カレー(看板名)」の店は店名が解りません。
昔有隣堂地下のレストランは、友人が問い合わせたところ
「有隣堂地下レストラン」だったそうです。(笑
「ラーメン&カレー」が正式名称なのかしら?

御一緒に一献したいものですね。♪
2012-03-08 23:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

みぞれ酒、かなり危険なお酒ですよ。 呑み易過ぎです!
これに牡蛎のオイル漬けが加勢したら・・・・・負けは目に見えています。
撃沈覚悟でしたら、何時でもご案内いたします。(笑

レンズ 嬉しいです。v-398
一眼レフご購入ですよね。  ムフフ・・もうすぐこの気持ちが解りますよ~
2012-03-08 23:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

みぞれ酒は専用冷凍庫にて微妙な温度で保存しているようです。
凍ってもいけないし、微妙な処の様です。
注いだ瞬間は液体なのに、振動があると一瞬で“みぞれ”になります。
お味は・・・・・・呑み易過ぎます。

撃沈覚悟で御出下さい、何時でもお供いたします。(笑
2012-03-08 23:49 : いその爺 URL : 編集
意外!
太源ですよ(笑)

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001113/
2012-03-08 23:49 : とも2 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

旨いなんてモノじゃありませんよ! なんと言っても、私は全敗ですから!(笑

危ないと知っていても、呑み過ぎてしまいます。
嗚呼 意地汚い私と思っていたら、結構皆様撃沈しているようです。
会長、次回は野毛辺りに宿を取って・・・・撃沈してからレンズ沼に沈みませんか?(笑
2012-03-08 23:53 : いその爺 URL : 編集
Re: 意外!
>とも2さん

太源・・・・・・・そうだっけ? 嗚呼、やっぱり天然ボケ?

ナイスな突っ込みあっての私でございます。v-390
此からも宜しくお願いしますね。(笑
2012-03-09 00:00 : いその爺 URL : 編集
… 牡蠣燻 は
もぅ ありませんでした v-406
2012-03-09 08:01 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: … 牡蠣燻 は
> 小径のヌシさん

あっ! 残念でした…
でも、ヌシさんは牡蠣フリークぢゃないから、大丈夫ですね。(笑
2012-03-10 14:57 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター