6

魚久の粕漬け

もうすぐ春~ですネェ~♪
そころで、花粉は飛んでいるのでしょうか?

私はそんなモノは隣を見れば即判る。
クシャクシャベチャベチャの顔をしたラッコが居れば、花粉が飛んでいるって事ですだ。(笑

花粉症のこんな方のように、断酒という手もあるのかも知れませんが、
我が家は・・・・・

どぉ~~~~~~~~~~~~~~~~ん~~~~~~~~~~~~!!!



ズルズルベチャベチャとしながらでも呑むんだよなぁ~
何でも夜中に、息が詰まり生命の危険を感じる時があるらしのですが、それでも・・・
呑むんだよなぁ~    ラッコ様は・・・・・・微笑。


本日は「魚久」の粕漬けがあるんですよ、これは、たしかに日本酒ですわね。

IMG_0624.jpg

魚久といえば、横浜高島屋の“切り落とし”が定番なのですが、
たまには良いじゃないですか、切り身を頂いても。(笑

写真は“ぎんだら”で御座います。
脂の乗りも良くて、我が家の一番人気なのですが、ぎんだらってどんな魚なんだろ?(笑

IMG_0623.jpg

此方は“ぎんさわら”で御座います。
あははっ、ぎんさわらってどんな魚なんだるや?(笑

どちらにしましても、これが日本酒に合いますね。
身を味わいながら、クイィっと冷酒あおると喉を通り過ぎた後に、鼻孔を抜ける香りが堪らんよ。

IMG_0613.jpg

「牛肉風味のシラタキと厚揚げのすき焼き風、シラタキ多め」  BYラッコ
ようするに 牛肉は非常に少ないすき焼き風味のお総菜です。(笑
でも、これまた甘辛い味が日本酒には合いますよ。

IMG_0629.jpg

まぁ ここまで行きますと好みは誰のものなのかは読者の方々にお任せいたします。
頭は味噌汁になりましたが、写真を忘れました。

〆は

IMG_0612.jpg

スーパーの出来合いです。(笑
まぁ 共働きなんで手を抜くとこは抜いて頂きます。
二人暮らしには充分過ぎますよ・・・・・・・・・そう二人暮らしなのよ。


次男コブ平が月初めから下宿住まいとなりました。
あはは・・二十数年ぶりの夫婦二人暮らしとなった我が家でございます。

二人暮らしかぁ、どうなんだろうね?  

俺は別に寂しく無いよ。

2012-03-08 : 未分類 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

剣菱、懐かしいです。灘の酒だったと思うのですが・・・。
大酒飲みの兄が大好きなお酒でした。
辛口で、これぞ男の酒だー!とよく言っていました。

粕漬け、私はこれでご飯が食べたい!(下戸なもんで)




2012-03-09 07:31 : daniel mama URL : 編集
剣菱=辛口ってイメ-ジ有りますね
日本酒なら普段は岩波 真澄 大雪渓ですね。ちょっと甘くて廣田泉 とにかく信州は造り酒屋多いですよ 
ツマミは蕗味噌・うどヌタ・ナズナのお浸しと野に有る物だけですよ、もうじきツマミには事欠かない時期になりますよ、山に入ればなんでも食える物有りますよ(当然毒のものも有りますが・・・)

こんなオツマミ嫌いですか?蜂の子も旨いですよ
2012-03-09 11:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
二人も良いものです
魚久の粕漬けの切り落としは直ぐに売り切れになりますね。チョッと甘口ですが好きです。高いので滅多には買いません。我が家は専ら自家製です。
ギンダラもぎんさわらもお頭付きの丸は見られませんね。切り身で店頭に並んでしまいますから。可なり長い魚だそうです、頭を捕獲したら切り落とし、軽くして運ぶのだそうです。
スーパでは切り身が薄いのですが、魚久のは丁度いい厚みですね。
それにしましてもお若いですね。同じ二人でも量が違いますよ。我が家でしたら2回分ですね。
2012-03-09 11:20 : 相子 URL : 編集
お~、辛口剣菱じゃないですか
一升瓶でド~~~ンと、羨ましいな
って灘の酒ですな・・・あははは

魚は我が家も、大半が切り身
夫婦二人なら、切り身で十分でございます。

写真、実験しながらブログとHPに残して
進めていく事にしました。
いその爺さんのような写真に近づけたらいんですが・・・
2012-03-09 18:59 : メタボ夫婦 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-09 20:48 : : 編集
我が家の奥さんも花粉の恐怖に晒されつつあるようです。
今日も「雨が降ってるのに花粉がいる!」って騒いでいるのですが、
アルコールを呑むと和らぐらしく、風呂上りのビールを
「ういっ!」とか言いながらあおってます…
敏感な方々には大変な季節がやってきたようですね。
2012-03-09 22:42 : ちゅんご URL : 編集
横からですが。。。
>アルコールを呑むと和らぐらしく
あぁ。。。 ちゅんごさまの奥様が羨ましいです v-406
2012-03-10 07:28 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
840円とか・・パックにいくつ入ってるんだろ? って思ったのに・・・丁寧に 一切れ って書いてありましたw

なんか・・



加藤精肉店でコンビーフ買って、変な罪の意識が沸いてたのが お陰で 気持ちが落ち着きましたw

一菜さん・・ お誘いくださ~~い
2012-03-10 10:27 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mama さん

お兄様が大酒呑みで、妹君は下戸ですか?
呑まず嫌いでしょうか?(笑

白い炊きたてご飯で食べたら、二枚は軽いね♪
もうすぐ帰国でしょ?
沢山召し上がって下さいね。
2012-03-10 14:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

ラッコが辛口の酒を好みます。(笑
私も辛口の沢山呑めます。♪

山菜は好きなのですが、天婦羅が特に好きです。
春になると、必ず食べますが、八百屋に買いに行かねばならないのが、少し悲しいです。
蜂の子は、死んだ大叔父が大好物でした。
長野の出身でしたから、自分で捕りに行っていました。
私は少しだけ頂きます。(笑
2012-03-10 15:06 : いその爺 URL : 編集
Re: 二人も良いものです
> 相子さま

横浜高島屋では、切り落としを買いに来るお客に整理券を発行するそうです。
大変な人気です。(笑

助六寿司は残してしまいました。
随分と少食になったんですよ、もう少しで切り身も半分ずつで良くなりそうです。
品数はなるべくなら、沢山あった方が嬉しいですね。♪
2012-03-10 15:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

アハハ…私の写真なんて参考にしちゃダメですよ~f(^^;
写真ブログに出掛けると、凄い方が沢山いらっしゃいます。

そうそう!
御自分のカメラ名を検索し、価格ドットコムの口コミ掲示板を見ると面白いですよ。
様々な質問に答えてくれたり、作例を見せてくれています。
凄く勉強になります。
2012-03-10 15:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

アハハ…ちゅんごさんの奥様も飲むんですね。
我が家のラッコもウィと言いながら満足げな表情を浮かべています。(笑

女性の方が強いのかしら?
↓の御方は禁酒状態です~(ToT)
2012-03-10 15:38 : いその爺 URL : 編集
こんにちわ~♪

私も花粉症で鼻がズルズルで
辛口のお酒が好きなラッコでございます(笑)
ラッコ隊長と飲んだら
花粉症も忘れられそうです(笑)
2012-03-10 15:50 : マムチ URL : 編集
Re: 横からですが。。。
>小径のヌシさん

我が家のラッコも、ズルズル・・・グビッ!  と行っております。
なんだかんだ女性の方が強いのは、花粉症だけの話でないかもね?(笑
2012-03-10 20:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

えっ! そんなにすんの!(笑

加藤精肉店のコンビーフを買うときには、かなり悩みました。
それでも我慢できない私が居ます。f(^^)
元町裏通りの方がCPメチャクチャ高い気もしますが・・・・・・如何でしょうか?

お誘いしますよ~♪
2012-03-10 21:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

ラッコと呑みますか? 
止めときなさい!  爺と呑んだ方が楽しいですぞ!(笑

えっ?  ラッコ隊の為に料理係に任命すると仰いますか? 
・・・・・・・・仰せの通りにいたします。(笑

嗚呼 女子は強し! v-392
2012-03-10 21:24 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター