6

横浜西口「龍味」の餃子持ち帰り と“ゆきわりいちげ”

先日 珍しく横浜駅西口に所用があり出掛けました。

御飯を食べなくてさぁ お腹がぺこぺこ・・・・・
随分と久しぶりにダイヤモンド地下街の「龍味」に行く事にしました。
地下街の有隣堂の奥に在る中華やさんですよ。

チャーハンと餃子を注文。

写真は有りません。
だって相席で満宅状態なものですから、撮るの恥ずかしくてさぁ(笑

チャーハンは焼き豚も微塵切りナルトも多くて、懐かしい街中華のお味です。 美味しい~
餃子も一人前が270円と良心的ですし、お味もサッパリ目でなかなかで御座います。

食事をしながら、フと前を見ますと、生餃子お持ち帰りの看板が目につきました。

一人前270円が二人前で500円、以後数が多くなると割引率が大きくなって、
なんと! 10人前になりますと1700円! 千円もお得なんですよ!  奥様! 

結局 帰り路は餃子十人前を抱えて帰路につく事になりました。(笑
長男カツオ宅に四人前をお裾分けして、帰宅していた次男コブ平が二人前を平らげ、残りは冷凍です。





そんな冷凍餃子を焼いてみたのですが・・・・これが結構美味いのよ!
一人前170円だと思うとお得感ありありです。西口に行ったらまた買って帰ってきますわ。


IMG_0748.jpg


なんの脈絡も無く、“ゆきわりいちげ”の写真です。(笑
先日の大船植物園で咲いていました。


IMG_0736.jpg

ユキワリイチゲ(キンポウゲ科 イチリンソウ属)だそうで、雪割一華とも書くらしいです。
もちろん・・・・調べたのよ! 

本州西部から九州に分布する多年草、早春植物の一つだそうです、名前からして早春をイメージしますよね。

IMG_0728.jpg

薄く光るような、紫ともピンクとも見える花びらが可愛らしい。

IMG_0732.jpg


大輪の花もよいのですが、どこか可憐な花に萌えてしまうオヤジであります。(笑


2012-03-15 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 1 :
雪割草 «  ホーム  » 春だ! お花だ! ウメジロだ!
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
龍味@横浜
三連休の初日、土曜午後はkenjiさん邸でミニオフ会が開催されるとのこと、早々に家を出たが、この時間帯は生憎と雨と風が強くてびしょ濡れとなった。 横浜駅で相鉄に乗り換える前、...
2013-01-22 13:09 : MusicArena
コメントの投稿
非公開コメント

マジで(笑)
魅力的!
2012-03-16 01:53 : 天使たちの場所 URL : 編集
嫁が買ってきた 「王将」の冷凍餃子を食べましたが・・・ なかなかいけますねw
しかし・・なんで 餃子の王将の真ん前のスーパーで、冷凍食品「王将の餃子」を買ってくるのか、

嫁のラビリンスシナプスを解析してみたいですw
2012-03-16 09:50 : maruto082 URL : 編集
龍味うまいっすね
久し振りにおじゃまします。龍味、なんてったて安くてお手軽でうまいっす。嫁さんもファンです。私は鉄板焼きそばと餃子、嫁さんはとりそばがうちら夫婦の鉄板メニューです。一度お試しを。
2012-03-16 10:40 : しど URL : 編集
これは安い!170円 ス-パ-の餃子より安くないですか?

この花見たことないんですよ 雪割りそうの1種かな 普通雪割りそうって高山植物で桜草科?長野県にはないかもね
2012-03-16 14:05 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
知らんかった・・・
三十年以上も「龍味」をリュウミと呼んでいました。

本当は「リュウマイ」というのですね。
2012-03-16 19:49 : kinchan60 URL : 編集
こんな夜更けに、お腹がぐー (=´Д`=)イヤーン
そんな どアップで、焼き色見せられちゃあ、たまりまへんがな
噛んだときの、ジュワって口に広がる肉汁まで想像できちゃうもん

と思ったらば、途中で、ぐーが止まりましたがな ∑o(*'o'*)o 
爺さま、爺さま、爺さま、
お写真、素敵です!!! !!! !!!
花びらに当たる春の光の、なんて 優しいこと!!!

あの爺さまも、この爺さまも、
爺さまはみな、姫を置いてけぼりにして、
どんどん、どんどん、遠くに・・・・・・・・・・・・・   ̄ε ̄;
2012-03-17 01:37 : Lily姫 URL : 編集
“ゆきわりいちげ”
餃子持ち帰りと“ゆきわりいちげ” … タイトルだけ見たときに
餃子からの流れで “ゆきわり(雪割り)チゲ” と見間違えて
大根おろしたっぷりのチゲ鍋なのかなぁ♪ とか思ったら 花でした (笑)
龍味 え?こんな時間帯でも? 
ってくらい いつも混んでいてご無沙汰です v-406
2012-03-17 07:49 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: マジで(笑)
> 天使たちの場所さん

可憐なお花? それとも餃子?(笑
2012-03-17 14:19 : いその爺 URL : 編集
Re: 龍味うまいっすね
>しどさん

こんにちわ!お久しぶりです!(^-^)/
とりそば、美味しいですか?
次回はとりそば&餃子にします!

久し振りに有隣堂方面に行ったら道を間違えました。
随分と変わってしまいました。(^^;
2012-03-17 14:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto 082さん

王将の餃子、安売日に100円で買いますよ♪
これもお得感ありありです。
でも、龍味の方が好みではあります。(笑

奥様何時も良いお味を出していますね。
Maruto さんにピッタリかと…f(^_^;
2012-03-17 14:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

170円、安いでしょ? お味も良かったので気に入ってしまいました。
又買って来ます。 もっとも半分は長男宅へ…(笑)

雪割草って何種類かあるようです。
次回は雪割草の予定です。(^^;
2012-03-17 14:41 : いその爺 URL : 編集
Re: 知らんかった・・・
>kinchan 60さん

じつは…私も「りゅうみって呼んでいました。」(^^;

流行っていますね~
ひっきりなしに御客さんが入って来ていました。
西口では、貴重なお店かも知れませんね。
ダイヤモンド地下街も変ってしまい、びっくりしています。(笑)
2012-03-17 14:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> Lily 姫さん

あの爺様には敵いませんよ!(笑
密かに目標としているんですよ…f(^_^;

今回は天気が良かったのですが、風が強かった~
家に帰って確認したら、少しブレていました。
この辺り、まだまだ駆け出しです。(T_T)

待ってるから、早くおいで!(笑
2012-03-17 14:55 : いその爺 URL : 編集
Re: “ゆきわりいちげ”
> 小径のヌシさん

ゆきわりチゲ…美味しそう!(笑
赤いスープの上に辛味大根をおろして、青みと唐辛子の微塵切り…
アハハ…私には少し辛そうですわ!汗

2012-03-17 14:59 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター