6

雪割草



大船植物園で望遠ズームで撮ってきた「おおみすみそう」の写真。


IMG_6288.jpg

マクロ撮影が好きな私なのですが、植物園の柵の中の花を撮ろうと思いますと、
マクロレンズでは小さくしか写らない事が多いんですよ。

仕方が無いので望遠ズームの出番となるのですが、どうも私の持っている望遠ズームは画質がイマイチ。
ピリっと撮りたいから、ついつい足が前に・・・・・・

IMG_0699.jpg

大きなマナー違反だよね。(笑
否 ルール違反と言うべきですね。

これって大きく糾弾したいところがあるんだけど・・・
よく考えてみると、私も他のところでは随分とマナーやらルールに違反している事に気が付くんです。
酒を呑んでいる時なんか、大きな声で喋ったり・・・・それ以上は恐ろしくて考えたく無いな・・汗

どうも自分の護りたい処には過敏なんだけど、興味が無いところにはかなり鈍感の様です。
注意し合い監視していく関係を持って行くのって、とっても狭苦しくて息が詰まりそう・・
でも、それが現代社会なのかしら?

大人になると自然と大人として振る舞えると思っていたんだけどな・・・・
五十路に入ってもこんなもんだもん、大きな事は言えないよね。

すみません・・・・・
去年の夏休みの旅行中、高速道路が事故により大渋滞・・・
どうしても我慢できなくて、高速道路脇の茂みで小用を足しましたのは・・私です。
お許し下さい! 
血圧の薬って利尿作用があるんで・・・・午前中はとっても近いのよ・・・・

IMG_6291.jpg


「御天道様が見ているぞ。」 なんて昔よく言われたなぁ
少なくとも被写体の花は、ジッと此方を見ている気がします。

>“おおみすみそう” キンポウゲ科 ミスミソウ属 和名は大三角草だそうな。
落葉広葉樹林内などに生える多年草。ミスミソウの一品種で、全体的に大きい。葉の幅は5~10cmあり、先は鈍頭となる。花も大きく、花びら状の萼片は8~10�。花の色も白、紫、紅、藍など変化に富んでいる。
自然分布本州(日本海側)

「雪割草」の別名も持っているようです。
このような処や先日の“雪割一華”が書いてある処もみつけました、よろしければ御一読下さい。

やっぱり、自然は大事にしたいものです。
一度失われると、二度と帰って来てくれません。


スポンサーサイト
2012-03-17 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おおみすみそう、可憐で可愛いですね。
色合いが好きです、薄紫ですか、高貴、気品感じます。
角度、光線で様々変化しますので、中々思うように、です。

そうだったのか(勉強不足!) 降圧剤服用者です(笑)
どうも最近頻尿の傾向だな~と思ってました、いがった~責任回避出来て。

一般道でやりましたが、どちらが罪深いのかな?
チャイナならどうなるんでしょうね?

2012-03-17 15:48 : 朴 狸  URL : 編集
私もなかなか大人になれなくて困ってます…
自分の都合で他人に腹立てたり我まま言ってますねー反省。

若い頃に今の私ぐらいの歳のかたを見ると、
おっさんだなーって思ってましたが、
いざ、自分がこの歳になると学生時代とあんまり感覚的に変わってないですね!
2012-03-17 18:47 : ちゅんご URL : 編集
いその爺さんの写真、全体が暗い中で
ポイントが明るく、花が綺麗!

僕だったら、単純に暗い感じの写真になってしまいそう
ですが・・・やっぱり何かが違いますね

だんだん全てに、気ままに過ごしておりまする(*^_^*)
2012-03-17 21:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
高速はやむを得ないですよ
私20年位前かな京葉道路から首都高で東京タワ-に向かっているときに同様でした
私がやりましたら次々とみんなが同じことしました、さすがに女性はいなかったですが、最初の私はなんと間が悪いんでしょうね
2012-03-18 15:19 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>朴 狸さん

おおすみそうの可憐な色って・・・・・ホンワカ色気ですね。v-238
この微妙な色気が写真に撮れたら嬉しいと思いますが、なかなか難しいものです。

素晴らしい写真には言葉(文章)がいらない気がするのですが、
いかんせんブツブツと語らねば通じない写真を撮っております。(汗

そうそう! 血圧の薬は現在三種類飲んでいますが、利尿作用があるのは、
一種類だけみたいです。
オシッコ沢山出すと、下がるみたいですよ。(笑
2012-03-18 21:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

「そろそろ、大人になれよ。。。」なんて言うと、
「そろそろ、ずるくなれよ。。。」みたいな響きを感じませんか?
大人って良いのか?悪いのか?(笑
大人=独立者であるなら、誰も見ていなくても完全と自己を全う出来るのにね。
なかなか全う出来ない私は・・・・・五十路の子供かしら?(苦笑

ちゅんごさんは子供の心を忘れない、素敵な大人だと思います。
忘れた大人は反省も一緒に忘れていますからね。(笑
2012-03-18 21:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あはっ! 会長それは誉めすぎですよ~
花に日が当たっているところを撮りましたから・・・・・笑

お日様が花を照らしてくれるまで、じっくり待てたらどんなに楽しいでしょう。
気ままに暮らす事の素晴らしさ、羨ましいです。
2012-03-18 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKE さん

膀胱が破裂するかと・・・・・・汗
冗談でなく冷や汗が滲みました。(笑
御天道様に「すみません・・・」と思いながら用を足す幸せは書きようがありませんでした。

女性は大変ですよね。
ラッコは朝から水分の摂取をしないようにしていましが、私はお構いなし・・・
男性は何処か油断がありますかね?(笑
2012-03-18 21:28 : いその爺 URL : 編集
花が綺麗。お話は可笑しい。
お話のこと外国でなくて良かったです。
小田急のロマンスカーが廃止?あのおばさんたちの大笑いとお菓子全開には
参ります。似たようなお話です。
2012-03-18 22:14 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

最近の日本って、なんだか遠い外国にの様な気がします。
数年前のコマーシャルに“江戸しぐさ”なるものが語られていましたが、
今や“江戸しぐさ”は死語だと思われます。
江戸仕草→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95

2012-03-19 22:14 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター