6

弘明寺「鮨・魚菜 はじめ」で夜桜を〆たよ。

IMG_1138.jpg


大岡川の桜のライトアップを堪能した後は、当然の様に呑んだり御飯とあいないます。(笑
去年の大岡川夜桜見物の時も寄せて頂いた、
観音橋横のビル二階にあります。「鮨・魚菜 はじめ」さんに予定通り着席しました。


IMG_1148.jpg

ホッキ貝の刺身。
当然ながらラッコの注文なのですが、身の甘さにつまみ食いした私も思わず腹を叩いてしまいました。(笑


じつは私は、鮨屋より“鮨割烹”とか“鮨居酒屋”なんてカテゴリーが好きです。
生ものだけ摘んで、〆に生ものって、どうも飽きてしまうんですよね・・
煮たり焼いたりの後、〆に握りが出てくるのが嬉しかったりします。


IMG_1149_20120410214715.jpg


白子の天麩羅。
マッタリとした甘みと脂があいまって濃厚ですね。 


此方の「鮨・魚菜 はじめ」さんは、割烹ほど敷居は高くなく、居酒屋っていうほど砕けてなくて、
チョイと良いバランスを保っている気がします。


IMG_1151_20120410214737.jpg

メイタカレイの煮付け。
私が煮付けを作ると、濃い味の飴煮みたいになるんですが・・これは塩味を効かせた一品です。
う~ん  こう言う味も嬉しいなぁ と次回自作への勉強になりました。
潮煮ってこんな感じなのかしら?


大将は、昔は「やんちゃしてました~」みたいな感じで気さくなところが素敵だし。
妙に鮨屋の大将を気取ってないのが良い感じです♪


IMG_1152.jpg

あん肝。
大ぶりに巻かれていました、旨かったよ!


客席係のお兄さんは、ロンゲにTシャツだったりするんだけれど、
対応は気持ち良くて、むしろ気張っているところより好感がもてたりします。


IMG_1155.jpg

小鰭のにぎり。
これ旨かったよ! ツマミで頼めば良かったなぁと後悔してしまいました。
ピカピカしているよね~


女将さんかしら?
奥様のだと思うのですが、この方がピリっと客席を納めていらっしゃいます。


IMG_1156.jpg

本マグロ中トロ。
「すいません!中トロっていうより大トロになちゃって!」って感じでだしてくれました。


若衆さんはぴりっと白衣を着ていたり、妙なバランスのなかにたっている店なんだよな~


IMG_1158.jpg

赤貝にぎり。
当然ながらラッコの注文なのですが・・・一個奪ってやった!(笑


お隣のお客さんと話しているのをチョイと耳にしたのですが。
近くの一階に移転するかもしれないそうです。


IMG_1159.jpg

いくら巻き。
イクラは軍艦より、巻物にした方が好きなんだ♪
手巻きは・・・・・・あまり好みません。


不思議なバランスのなかに魅力を感じるお店。
一階に移転しても魅力を発揮して頂きたいな!

IMG_1160.jpg

IMG_1165.jpg

穴キュウ、ひもキュウ。
一寸日本酒が残っていたんで、〆&肴みたいな感じでつまんでしまいました。
ほんとうは鮨って日本茶が一番合うと思います。


古き良きモノを抱いた若い感性のなかから、新しい魅力が出て来そうな感じがします。

IMG_1163.jpg

浅蜊のお椀。
久しぶりに食べた大ぶりな浅蜊、火の通し加減もよく身がプリプリ!


オヤジの感性を超えた新しい粋さが出てくるのかもなぁ なんて期待してしまいました。

あ~~  旨かった~~ (笑

2012-04-10 : 未分類 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

裏山鹿
夜桜連発の〆はコチラでしたか♪ うらやましい♪♪

店もよさげですが、料理のセレクトがワシの好みでもあります。 いそのご夫妻を見習って、今週末はそれっぽい食事を狙ってみましょう。

でも、唯一の障害は我妻は完全下戸ってコトですかねぇ(笑)
2012-04-10 23:56 : とも2 URL : 編集
夜桜の〆鮨 粋だなぁ (〃⌒▽⌒〃)
2012-04-11 07:54 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
夜桜、堪能させていただきました。ありがとうございました。これでお鮨があったら・・。
昔、京浜急行で南太田から日の出町にかけて見える大岡川の桜を楽しみにしていたことを思い出しました。川に散った花びらがまた綺麗だったことも・・・。
2012-04-11 08:26 : daniel mama URL : 編集
イクラに一票
自分も軍艦や手巻きよりも 巻ものが好みです。 シャリとのバランスがいいですよねその中で プチってはじけるのがいいの!w

ナタメカレイの煮付けの添え物は隠し包丁の入った大根ですか?
2012-04-11 09:12 : maruto082 URL : 編集
Re: 裏山鹿
>とも2さん

チョイと障害となる“完全下戸”は少し寂しいですが・・・
二人でのんべぇも困ったものなのですよ~ 

丁度良い事ってなかなかありませんね。(笑
2012-04-11 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

嗚呼! これでお相手が・・・・お嬢さまであれば・・・ウシシッv-413
2012-04-11 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

散っていく桜、川に流れる花びら・・・
そんな写真も狙っていたのですが、嗚呼!今日は無情の雨です!
明日は残業だし!

来年のお楽しみになってしまいそうですわ。
2012-04-11 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: イクラに一票
>maruto082さん

おにぎりの筋子なんかも好きなんですよ。
潰れたところが御飯に染みていたりするのが、またなんとも言えないのです。(笑

隠し包丁の入った大根でしたよ! ハリハリして美味しかったです。
おそらく、一干ししてから煮ていると思います。
煮崩れしないし、一味違った食感が楽しめますね。
2012-04-11 21:42 : いその爺 URL : 編集
いや~!
いその爺さんの好み。私と同じですよ。話題が合いそうです。
2012-04-11 22:37 : 相子 URL : 編集
なんてすばらしい夜桜おすし!
ワタシはコハダの写真に眼が釘付け。子供のころはまったくノーサンキューだったのに、大人になってからは大好きになりました。よさそうなお店ですね。さっそくチェックしました!!ところで、以前、弘明寺付近の大岡川で白鳥を見たことがありますよ。
2012-04-12 00:20 : さんぱち URL : 編集
夜桜をたっぷりと堪能させていただきました、月明かりですと幻想的な桜、ライトアップだとつい何処かへ寄りたくなります(笑)ご夫婦で桜も、お寿司もご一緒に楽しまれる(?)行軍もいいですねェ。赤貝とヒモキュウ(大好き)小肌がいい感じですねェ。白子ぉ~。私も横浜へ帰った際は楽しみたいと思っております。もちろん、夫よりも若い殿方と!!夫よりも私のほうが酒豪でございます。(笑)
2012-04-12 07:24 : oga URL : 編集
ヤバイです!ほんと、ヤバイです!
朝からこんなの見たら、夕飯作る気が無くなります(笑)
全部好みだもの!!!

わぁー白子の天麩羅、もうアウトでしょ

夜桜の気分なのですが、どうも・・・
今週は夜遊び?出来る時間が取れるかな????という感じです
先週寝込んだ分、取り戻さなくちゃね(笑)

〆の〆に、もう一杯頂きたくなりますね(^_^;)
2012-04-12 10:07 : koh URL : 編集
いいお店ですね~
私も寿司割烹が好みです!

貝や小魚の美味しい季節になりました。
2012-04-12 12:42 : ちゅんご URL : 編集
夜桜楽しまさせていただきました。また花見の宴がいいじゃないですか
豪華・豪華 おもわず生唾でます
こちらは明日当たりから開くと思いますよ、暇が出来たらどうぞおこしやす
2012-04-12 16:50 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
夜桜を寿司で締める。
何て粋なんでしょう!!
食欲も増進しますね^^
2012-04-13 06:21 : はまぴー URL : 編集
>相子さま

若い頃は洋食が好きでしたが、最近は魚が…
いえいえ、野菜も食べたいと思うようになりました。
自然な事ですよね。f(^_^;

コハダがt特にオススメでありました。
2012-04-13 13:43 : いその爺 URL : 編集
>さんぱちさん

えっ! 横浜に白鳥ですか?
見たい!撮りたい!(笑
大岡川を歩くと色々な鳥に出会えますね♪
サギが多いのに驚きます。

コハダ! 美味しかったですよ~♪
ツマミにしてもらえば良かったです。
(ガリと一緒に食べるのが好きです。)
2012-04-13 13:50 : いその爺 URL : 編集
>ogaさん

赤貝を握ってもらったら、やっぱりヒモキュウを頼まなくていけませんよね。(笑
Ogaさんと同じ様に、わが家でも自家製鮨を作るのですが、鮨屋さんのように色々食べる事が出来ないのが悩みです。f(^_^;

トロも…旨かったです。(笑)
2012-04-13 13:58 : いその爺 URL : 編集
>koh さん

最近はワインを置いている鮨屋さんが多くなって来ましたね。
これならkohさんも沢山呑めますね♪

私は夜桜決行から忙しくて…
もうクタクタですよ~
夜遊びは行ける時に行っておいた方が良いですね。(笑
2012-04-13 14:12 : いその爺 URL : 編集
>ちゅんごさん

お値段も良心的ですし、気軽な所が良い感じです。
接待には不向きですが、個人的には十分に楽しませて下さいます。

最近 妙に魚が旨く感じます。f(^_^;
2012-04-13 14:17 : いその爺 URL : 編集
>EGUTI YOUSUKEさん

共働きなので、お弁当を作って楽しむ時間がとれないのが、悩みです。
子供が小さき頃は弁当持ってユックリ楽しめたのが嘘みたいです。

EGUTI さんの桜写真を楽しみにしております。
時間があれば…遊びに行きたいですよ~(笑
2012-04-13 14:25 : いその爺 URL : 編集
>はまぴーさん

時間があれば、自作重箱弁当等に挑戦してみたいのですが、今は買い食いを楽しませて頂く事にしています。f(^_^;

はまぴーさんが御弁当を作ったら…
きっと凄いんだろうなぁ 一度ご馳走して下さい!(笑
2012-04-13 14:30 : いその爺 URL : 編集
わ、廻ってない寿司
ってバカなこと言ってます。それしか食べた事ないもんで(笑)

こんな美味しいもの食べてコンサートですか、それええわ~
最初の第一部、食べるの連れてってぇ~(*⌒∇⌒*)
2012-04-13 19:52 : メタボ夫婦 URL : 編集
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
一連の写真、もう目の毒ですよ。
わかっている写真って、意図が明白ですね。
小鰭のにぎりなんて、酢加減まで伝わってきそうです。
2012-04-14 04:26 : 気まぐれ童人(TOSHIO爺) URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あははっ! 私も回転寿司にはよく行きますよ~
鮪が食べたいと、回転寿司が一番CPが高い気がすもので・・・
だけど、やっぱり小鰭とか穴子は廻らない鮨屋さんが美味しいデスよ。

“仕事をしてる。”って言うのですが・・
江戸前の仕事をしている、回転しない鮨屋の魅力って大事です。
2012-04-14 21:40 : いその爺 URL : 編集
Re: ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
>気まぐれ童人(TOSHIO爺) さん

やっぱり小鰭に目がいきましたか?(笑¥
江戸前の仕事が賞賛されない時代になってしまいましたね~

小鰭、烏賊印籠、穴子、〆鯖、白身コブ〆、卵焼き・・それもすり身の奴!(笑
昔は穴キュウやお新香巻き、河童巻きも職人はキュウリや沢庵を千に切り胡麻をまぶせ、
丁度良い口当たりにしてくれたものです。
素材を知っている方がおおかったですよねぇ

写真も食も同じような感性が必要なきがします。(笑
2012-04-14 21:50 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター