6

野毛「一菜」 浅蜊の燻製

少々前ですがラッコと野毛「一菜」さんへ呑みに行きました。

ラッコモードの注文を済ませて、ビールを呑んでいますと・・・
「。。。。。。。」とテーブル席の注文が聞こえて様な、聞こえない様な・・

「今! 浅蜊って聞こえたわよ!」 とラッコの声がうわずっています。
メニューをもう一度確認すると・・・・有るじゃないですか。(笑





ほんと、これを見逃してはラッコの名が廃れるよな~
お味が凝縮させていて、もちろん日本酒に合いますよ。  旨い!


P4040796.jpg

タコと帆立の燻製。
親方さんが、最初から塩を出してくれました。
嬉しい心遣いですね。


P4040807.jpg


玉葱の燻製。
自家製のマヨネーズが嬉しい逸品。


P4040808.jpg


アボガドの燻製は初めての経験です。


P4040799.jpg


もちろん、みぞれ酒。

ラッコ三昧では私は痩せてしまいますので・・・・

P4040801.jpg


ベーコン。

P4040798.jpg


レバーの燻製。

とお肉を楽しませて頂き、最後の〆は・・


P4040810.jpg


お気に入りの茶碗カレーと致しました。
嗚呼! 美味しかった!  今日もお腹がいっぱいです。(笑


IMG_1288.jpg


山吹の花が咲きました。


IMG_1285.jpg


森の中、日の陰った処が似合う気がします。

2012-04-26 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

う~ん 顔を近づけて上下に上げ下げをして眺めました。美味しそうと言う言葉がつきなみで困ります。
いろいろなベーコンも珍しいですが、私はベーコンが食べて見たいですね。
2012-04-26 23:03 : 相子 URL : 編集
訂正します
もう美味しそうで、羨ましくて気が逸り、いろいろな燻製と書いたと思っていましたら、間違っていました。お恥ずかしい。
2012-04-26 23:07 : 相子 URL : 編集
>タコと帆立の燻製。
>親方さんが、最初から塩を出してくれました。
>嬉しい心遣いですね。
やっぱりホタテの燻製は塩・わさびですよねー ♪♪
ベーコンもレバ燻も おいしそぉです v-345
2012-04-27 08:23 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
これは旨そうだ
特にみぞれ酒飲みティな

山吹咲き始めましたね、白・黄色・一重・八重と
有りますがどれも私は好きですよ
2012-04-27 11:33 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ホタテの燻製は・・・大失敗しましたw
一旦、塩漬けして冷燻したのですが、味よりも食感がいけませんでした。

一菜さんのは、生にサっと煙をかけた感じでしたか?
2012-04-27 13:56 : maruto082 URL : 編集
maruto082さん☆彡
うちのくん刺しもちゃんとソミュール液に漬け込みますよ(^^)塩水だけではないですが!いろいろ工夫してみてください(^^)
2012-04-27 17:41 : 天使たちの場所 URL : 編集
天使たちの場所 さん
有難うございます。

熱はどれほど入れるのでしょうか?  漬け過ぎたのか・・ホタテの繊維感も一切なく プラスチックを食ってるようになっちゃってww

こりゃ・・ やはり近々におじゃましなくてはいけませんねw
2012-04-27 19:11 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

燻製と一言でかたづけられない奥深さがありますね。
アボガドの燻製なんて考えた事もありませんでした。

はい! 私もベーコンが一番です!(笑
2012-04-27 22:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさま

やっぱり塩でしょ?(笑
香りが活きてきますよね~

?・・・ベーコン未食ですか?
2012-04-27 22:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

みぞれ酒・・・・・最高ですよ!
専用の冷蔵庫で管理するようなので・・・・送れません。m(_ _)m
温度管理が出来れば、自宅でも呑めそうなのですが・・・

今度実験してみます。
2012-04-27 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 天使たちの場所 さん
>maruto082さん、天使たちの場所さん

なにさ! 長身、強面系色男が二人してヒソヒソと・・・
ムキィーーー私も仲間に入れてーーーー! v-412

marutoさん! 痛風には帆立は駄目よ! つ・う・ふ・う・なんだから!(笑
2012-04-27 23:13 : いその爺 URL : 編集
みぞれ酒
磯さん、-10~-15を家庭用冷蔵庫では無理。振動無しですし(笑)
maruさん、頑張って試してください(^∇^)
2012-04-28 04:04 : 天使たちの場所 URL : 編集
私はホタテの燻刺にはワサビのみ で食べるのが一番すきデス。
 塩をつけなくてもイケますよ。 一度試してみてください。
2012-04-28 06:41 : るる♪ URL : 編集
Re: タイトルなし
> るる♪さん

我が家のラッコは、貝の刺身も塩で食べるんですよ…
塩フェチ?(笑
私は塩、ワサビ、しよう油と色々試しています。
節操が無い…です。f(^_^;
2012-04-29 16:39 : いその爺 URL : 編集
何をおっしゃいますか・・・

いその爺さんが 一番 色気のあるダンディじゃないですかぁ!
2012-04-29 18:10 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

色気!?

ご要望であれば・・・・・・・・・・・脱ぎましょうか? v-402
2012-04-29 21:42 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター