6

アオスジアゲハ

久しぶりの更新となってしまいました。少々ヘタっています。(笑

待望の休みがとらたのですが、所用で半日が潰れてしまい、仕方なく遠征を諦めて、またもや近くの公園です。
天気は良いものも、風が強くて・・・・
“お花撮り”を断念して、チョウチョを追いかけてきました。



IMG_1736.jpg


アオスジアゲハ君めっけ!






花から花へと渡り歩く蝶を追いかけるのって、かなり体力が必要です。
運動不足の身にはけっこう堪えます。



IMG_1780.jpg


幼い頃、アオスジアゲハを見つけるとなんだか嬉しかった。
派手な文様に惹かれたのかなぁ


IMG_1771.jpg


暑い日でしたので、案の定給水におとずれました。
飛翔がとれたのが、とっても嬉しい!(笑



IMG_1670.jpg


この後、話には聞いていたのですが・・・・
“蝶のオシッコ”シーンを目撃いたしました!
正直、びっくりいたしましたよ~ (笑


2012-05-15 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

大変なんでしょうね
昆虫を写すってとても大変なことでしょうね。捕まえるのも大変ですもの。
小学校高学年の春から秋へと毎週日曜日昆虫採集に出掛けました。アゲハ蝶も好きでしたが、アオスジアゲハはとても魅力で追いかけまわしました。タテハチョウなどもいろいろ捕まえ、展翅板にキチンと揃えて標本を沢山作りました。懐かしさが込み上げて来ます。有難うございました。
2012-05-15 22:38 : 相子 URL : 編集
いいショットがいくつも撮れましたね。
凄いですね!!!
蝶が苦手な方も結構いますが、私は、蝶の幼虫系が苦手で(笑)
蝶は大丈夫です♪
むしろ、色の美しさに、ハッとしますね

蝶のオシッコですか(@_@)
凄い偶然なんでしょうね・・・見たことないです。

↓ レーズンサンド・・・実は、凄く苦手なの~
なんといっても、レーズンが(笑)
ワインを飲むようになってから、枝つきのレーズンなら、チーズと一緒くらいで頂けるんだけど(^_^;)
おこちゃまなんです(笑)
北海道のお土産で「六花亭」とか頂くのですが・・・申し訳なくて(^^ゞ
2012-05-16 08:39 : koh URL : 編集
上手に捉えてますね、未来の昆虫学者の要素充分ですよ
私も昆虫追いかけてみますか、いや私はタニシの方が合ってますよ
2012-05-16 10:00 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
綺麗です!
アオスジアゲハを見つけるとワクワクしますよね!

私も写そうとしたことがありますが、
飛ぶのが早くてとっても無理でした。
追いかけてる、いその爺さんを想像すると「プッ」って…
2012-05-16 10:25 : ちゅんご URL : 編集
キアゲハ
今日は天気が良いので大船ジジババセンターへ。
園内はカメラを持ったウバ桜と枯れススキで大賑わい、(私もその一人)

しゃくやくとバラが見事に満開、その中をキアゲハが優美に飛行

爺、花と蝶の撮影には今が一番かも。。。
2012-05-16 16:57 : kinchan60 URL : 編集
Re: 大変なんでしょうね
>昆虫好きの相子さま(笑

コメントを頂いて、幼き頃を思い出しました。
近所のお兄さんに連れられて、蝶を獲りに行ったこと・・・

捕獲した蝶を、三角の薬入りのケースに入れてその後パラフィン紙に包み、家に帰ってから鱗粉を移し取っていました。
今から考えると少し残酷と言われてしまうかもしれませんですが、当時はとっても興味深い事でした。
カブトムシの標本も近所の兄さんは作っていました。
“兄さん”は私の奥深い処の“師”なんです。

嗚呼懐かしいなぁ
2012-05-16 20:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

あはっ! 私も幼虫はチョイと苦手です。
子供の頃、なんか臭い液を掛けられた思い出があります。(笑

蝶のオシッコは半端じゃない量が出て来ますよ! ドボドボ!
きっと体温調整をしているんじゃないかと、勝手に想像してしまいました。
蝶も、暑いぢゃないのかなぁ~(笑

えっ!「六花亭」苦手ですか?!
よろしければ・・・・・送って下さいよ~ v-413

2012-05-16 20:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

飛翔写真、もちろんトリミングしてますよ!(笑
5、60枚連写して三枚くらいピントが合いました。(大汗
次回違う写真も載せますね。
2012-05-16 20:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 綺麗です!
>ちゅんごさん

はい! 追いかける姿は近所の公園だけに・・・とても気にしました。
でも、夢中になると忘れてしまいまして、
家に帰ると、膝、お尻、肘、肩まで泥んこです。(笑
ラッコに「何していたの?」と睨まれます。 v-402
2012-05-16 20:48 : いその爺 URL : 編集
Re: キアゲハ
>kinchan60さん

やっぱり! バラが満開でしたか! v-390

じつは記事の当日は、早朝近所の公園→大船じじばば園→横浜チベット役所(介護保険更新)の予定でした。
十時過ぎに大船に到着すると・・・門が閉まっていたんですよ~ 
そう・・・月曜日でした。v-406
嗚呼! なんとも大ぼけでして・・・泣くに泣けない大失態でした。(苦笑

秋のバラが不調だったので、この春は期待していたのですが残念です。
植物園から出た後は、岡本でカレーライスを食べてみようかと思っていたのですが、
またもや空振りに終わってしまいました。
因みに園内の食堂のカレーは・・・・イマイチでしたよ~ (笑
2012-05-16 20:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター