6

横浜土産「ありあけのハーバー」を地元で食べる。

♪あ り あ け のぉ~ ハァ~ァ~バァ~~♪

そう!横浜銘菓「ありあけのハーバー」でございます。
じつは此のメロディーは随分と小さい時に聞いていたのですが・・・
“ありあけ”という語呂から有明海を思い出し、九州の御菓子かと思っていた時期がありました。(笑

立派な横浜銘菓なんです。 m(_ _)m
横浜土産と言えば、ハーバー! 東京土産はナボナ!という時代があったのよ!
ナボナは、御菓子のホームラン王だったしね!(笑





先日、知人から一つだけ貰ったのですが、妙に懐かしくて家に持って帰りました。
地元の土産物って、あまり自分で買って食べないものですよね?(笑
久しぶりに食べました。  うん! 懐かしいなぁ~~


IMG_1843.jpg


港に停泊している船を模した形から“ハーバー”と名付けられたそうですが。
以前は“マロン”という名前だったんだそうです。
そんな歴史に興味がある方は此方を見て下さい。←(笑
元々は鶴見区で1954年に由来しているそうですわ。  


IMG_1845.jpg


マロンの香り♪ ホクホク♪
地産地消の時代とか、たまには地元土産を地元で消費するのも良いカモメ。(笑


IMG_1493.jpg


全くハーバーとは関係の無い写真。
しいて言えば・・・・マロン→黄色→・・・・・m(_ _)m 失礼しました。


スポンサーサイト
2012-05-18 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ネーミング
なるおど船の形をしてますね~。
ここからハーバーとなったのかぁ、知りませんでした。

でも真っ二つに折っちゃったら沈没…
2012-05-19 08:27 : 酔華 URL : 編集
このお菓子は知らなかったですよ、横浜土産にいいですね
横浜は中華街で肉マン買って食べ歩きですよね、ここの所ご無沙汰してますよ
2012-05-19 14:30 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
おぉ~なつかしい
高級菓子だった記憶があるけど・・・うちだけかな(^。^)
そのパッケージはあたらしいものか?トリスみたいだな(笑
2012-05-19 17:06 : オケモリ URL : 編集
懐かしい
小さい頃、頂き物として家にあった記憶があります。
あの頃は高級菓子で、自分で買って食べるものではないと母は言ってました。
考えたら、30年近く食べてないと思います。
パッケージが変わったような?
でもあの歌ってTVで流れてたのかしら?全国放送で?
まだTVKはなかったような気がするし・・・。
2012-05-19 19:00 : daniel mama URL : 編集
Re: ネーミング
> 酔華さん

撃沈、たしかに!
銘菓ヒヨコは、何処から食べようか…何時も悩みます。
お尻から行くと、頭が残るし…(笑
2012-05-20 15:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

最近、中華街では立ち食いが社会問題になっているんですよ~(笑)
ハーバーは日保ちが良いのでお土産として重宝するのだと思います。
脚が速いお土産って気を津使いますものね。
2012-05-20 15:54 : いその爺 URL : 編集
Re: おぉ~なつかしい
>オケモリさん

この絵の作家さん(名前を忘れた…)って横浜と縁が深い方らしいです。
現在 横浜を題材にした作品を多く出していますよ。

ハーバーのコマーシャルは嫌になるほど見たけど、食べる事ってあまり無かったよね。
2012-05-20 16:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 懐かしい
> daniel mama さん

あの歌はどうも関東でしか流れていないみたいですよ。
全国区では無いんですね。(笑

一度倒産してしまい、現在は別の資本が引き継いでいるようです。
パッケージはも変わりましたよね。
2012-05-20 16:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター