6

キアゲハとナミアゲハ

アゲハチョウを見つけた。
カメラの設定、をシャッタースピード優先モード、連写にして尽かさず追いかける。

カシャシャシャシャシャ・・・・・と小気味良いシャッター音を期待するのだが・・・
いかんせんキヤノン5D2の連写は秒3.9コマと非力なうえ、どうもシャッター音がイマイチだ。




ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるとばかりにシャッターを押し続けるのですが、
画像書き込みが間に合わなくなると、赤いランプが点いて撮影不可能になります。

息切れだ・・・・・まぁ 私も一緒に息切れしてるんで文句は言えない・・・ハァハァ
チョッチ休憩。 


IMG_1680.jpg


アゲハチョウも息切れしてるのか、案外と近くで休憩しているんで
カメラの復活をまって再度追跡を開始。



ハァハァ言いながら、数十枚撮った写真を確認、
ほんの数枚 ピントが合っていそうな写真を見つけて・・・・
「やったー! アゲハチョウの飛翔を撮ったどおーーーーぉ!!!」 と公園で雄叫びを上げるのだが・・



IMG_1682.jpg

家に帰り蝶の種類を調べてみると、アゲハチョウって種類があるのね・・汗


どうもこの蝶は“キアゲハ”らしいです。
>キアゲハは前翅のつけ根が黒ずんだ色彩で塗りつぶされたようになっていてナミアゲハのような縞模様にはならない。また、翅の中ほどは黒い線が細く、和名どおり黄色みが強いので区別できる。
のだそうだ。

フゥ~んなんて感心しながらパソコンを覗いておりました。

そうそう! ナミアゲハも撮れたので載せておきます。


IMG_6773.jpg

前の羽の根本が縞模様だもんね。


IMG_6784.jpg


ナミアゲハとキアゲハ、今更ながら違いが解りました。(笑


食欲の無い日が続いています。
一応の食事はちゃんとに採っているので心配は無いのですが、どうもガッンとした食への要求が無いだよね~
どうも内蔵が疲れているんじゃないかなぁ
やっぱ・・・・たまには酒を抜かないと駄目だろうか・・・


スポンサーサイト
2012-05-20 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お花の写真と昆虫の写真では雰囲気が違いますね、楽しそうな時間?(ですね)が目に浮かんできます。疲れているときは、朝風呂をしてゆっくりとされるのはいかがでしょうか?デトックスはいかがですか?大好きなものを食べたいとも思われないのでしょうか。。。。これから厳しい夏、体調をお早く回復されるように願っております。
2012-05-21 07:28 : oga URL : 編集
蝶の影が良く見えますよ。リアル感そのもの。
アゲハ蝶は種類が多いようですね。黒アゲハは欲しかったですが、一度も獲れませんでした。
蝶って大小様々、地味で小さなシジミも好きでしたよ。
これからも楽しませて下さい。
2012-05-21 09:42 : 相子 URL : 編集
上手いですね、私は連写はどうもね下手なんですよ
被写体が入ってないんですよ
2012-05-21 18:33 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
よく見かけるアゲハチョウは
ナミアゲハって言うんですね。
しらなかった…

怪しい仕草で通報されないようにお気をつけて。
お酒も呑み過ぎないように。って私が言えない…
2012-05-21 19:28 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>ogaさん

ありがとうございます。
昨日はお酒を少々控えました。すると本日はかなり快調です。
要は呑み過ぎ・・・・・・なんでしょうね。(汗
食べ物の嗜好も随分と変わって来た気が致します。
野菜スープが美味しいなぁと本気で感じる様になってきました。(笑

カメラを持って出掛けるのが、現在最高の楽しみです。
蝶を追いかける体力保持の為にも、少し節制しなくては、
などと柄にもなく殊勝な事を考え始めています。(笑
2012-05-21 22:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>チョウチョ好きの相子さま

クロアゲハは発見するも、森の奥へ優雅に飛んで行ってしまい、残念ながら追いつけませんでした。
次回は必ず追いついてみせます!(笑
小さな蝶も一羽撮れましたので、近日中に・・・

高原や森林へ行くと少し違った蝶や花に出会えそうです。
もう少しフィールドを広げたいと思っています。



2012-05-21 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

連写は“下手な鉄砲・・・”ですよ!
デジタルですから、いっぱい撮っていっぱい削除です!(笑

私も、フィルム時代の思いが残って射まして、なぜかシャッターを押すことを躊躇う事があります。
昭和の人間の性でしょうか?
2012-05-21 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

蝶の撮影方法で“ハイスピードシンクロ・・なんちゃら”とかいうモノがあるのらしいのですが・・
ストロボを連続発光させながら、蝶を追いかける撮影方法らしいのです。
これは・・・かなり・・・勇気がいると思います。v-388

一応・・・ストロボは確保してはいますが・・・踏み出せません。(笑 
2012-05-21 22:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター