6

僕の仲良し、ペコちゃん。

peko.jpg

ごめんね!   画像が悪くて。。。暗かったもんでね。

誰だかわかるでしょう?
そう!  ペコちゃんですわ!
ポコちゃんもいたけれど。。。可愛そうに。。。男の子は奥ゆかしくて目立たなくなってしまった。

ペコちゃんって私にとっては 当たり前のように もの心付いた時から傍に居たんだけれども、
じつは、どの位 全国区だったのかしら?
日曜日に放送されてた“ポパイ”のスポンサァーだったような記憶もチラホラとあるのだけれど。。

だいたい、不二家ってどの位の方がご存知なのかしら?
横浜限定のネタなの?

元々は元町の喜久屋の場所に在ったと聞いたことがありますが、ほんとうなのかしら?
私は伊勢佐木町しか知らないので。。。

ペコちゃんの迎えてくれる不二家は、
あまぁ~い匂いがして。。。色彩々のお菓子がいっぱぁ~い。。。夢のお菓子の国でした。


何年か前に残念な事件があって そのブランド力が大きく減少してしまったけれど、
爺は応援したい気持ちでイッパイです!

そんな訳で、伊勢佐木町に写真をとりに行ったけど。。。
面影はまったくなくて。。。懐古ネタに成らず。。。

我が家の近くの小さな不二家さん。

kinnki 084

不幸な事件って小さな不二家さんも大きな被害者の一人だったのですよね。
頑張って!   と思い買いにいきました。

懐古ネタを狙っておりましたので、ペンシルチョコ、パラソルチョコ、車の赤いのとか青いのとか。。。
買いたかった物が有ったけれど、売って無い。。。ほんとうに残念です。

シリーズで懐古グッズネタで売りだせば そこそこは売れると思うのになぁ~
近年の当たり商品は中年層向けの懐古誘発品なんだぞ!

ケーキをお土産に買いました。
ショートケーキは売り切れておりました。良かったです沢山売れたのね。。。。

kinnki 086

名前は忘れちゃった!(笑

しっかりとした美味しさがありますよ! ペコちゃんと仲良しだった世のオヤジは土産といったら不二家でしょ!
子供に自分の小さな時の事を語るには良いきっかけですよ。
是非ともお買い上げを。m(_ _)m

最近はスィーツていうのですか?
オセンベイはスィーツに入れてよいのかしら?
よく解らないから、カテゴリーはお菓子のままにしておきますわ。

もちろん。。。最近のスィーツにも興味はありますよ。。。

。。。。。の多い日でした。。。。

あっ!  サンタの長靴!  不二家で初めて買ってもらった気がする。
スポンサーサイト
2009-12-13 : 未分類 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
不二家は、永遠なり・・・と思っていたら、あの騒ぎ
でも、フランチャイズのところは可哀そうでしたね

9月に三島の駅前の不二家で休憩した時、高校生がケーキ食べ放題をしてました
美味しそうだったな。

ペコちゃんの次は、今度はポコちゃんの画像待ってます!(笑)
お正月になると、着物着ますよね
今の時期、サンタさんの格好してませんか?
2009-12-14 15:44 : koh URL : 編集
No title
不二家も横浜が発祥だったのですね。でも割と早く全国に普及したと思われます。 昔から地方でもあったような気がします。

全国に普及していなくて、驚いたのは、亀や万年堂があります。 
若い時に東横線沿線に住んでいたので、 愛知の故郷へお墓参りする時にお土産に持っていくのですが、誰も知らなかったのに驚きました。

お菓子のホームラン王だといっても、親戚中誰も知りませんでした。

我が家の回りの不二家は、あの騒ぎでなくなってしまい、 今は不二家の製品近くでは買えません。 残念です。
2009-12-14 18:14 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
不二家のお菓子はミルキィやペンシルチョコレート・パラソルチョコレートしか知らなかったですよ
不二家のケーキ屋さんができて、ケーキを初めて買ったのは、
すっかり大人で母親になってからです
嬉しかったなぁ~

スーパーのお菓子売り場には、パラソルチョコなど、売ってると思いますよ
2009-12-14 19:20 : Lily姫 URL : 編集
No title
不二家かぁ・・・・・
我が平塚には不二家の工場が有ったんですよ。
今はどうなってんだ?
切売したのか隣でマンション建ててる・・・・・(;´Д`)
私的に不二家と言えば「ミルキー」ですな。
アレで歯の詰め物を何度取った事か!
それでも美味かったミルキー。最近食ってないねぇ。
2009-12-14 19:22 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
こんばんは~♪

京都の不二家にも、大きなぺこちゃんが、
昔は目印のように立っていましたよ~

昔は、お土産といえば、
確かに不二家でしたね♪

最近、ぺこちゃんを見ていなかったので、
なんだか、懐かしいなぁ~~
2009-12-14 20:58 : BiBi URL : 編集
No title
ええ~~~!?
伊勢佐木町の不二家なくなっちゃったんですか?
事件の後もなんとかやっていると思ってたのに・・・
私にとっても不二家は夢の世界でしたよ~
小さい頃不二家の奥のレストランで分厚い3段重ねのホットケーキを食べた感動は忘れられません。
パラソルチョコやペンシルチョコもいいけど、私はハートチョコが好きでした。ピーナッツがたっぷり入っているやつ。
あとなんといっても、ホームパイですね。
そういえば、
不二家のレストランに行くと、よく港のメリーさんが食事をしていて
幼心に怖かった記憶があります。
伊勢佐木町に行くと必ずいましたよね。。。
懐かしいなぁ
2009-12-14 22:22 : kovachan URL : 編集
Re: No title
>kohさん

> お正月になると、着物着ますよね
> 今の時期、サンタさんの格好してませんか?

そうそう! 季節でお着替えするんですよね!
この写真は少々前に撮ったものでして、
そうか!   今撮ればサンタバージョンだったんだと後悔しております。

最近はペコちゃんは高値で売買されてしまうらしく、
窃盗の被害が絶えないらしく、店の中にに置かれております。

頭をたたきたかったですが、諦めました。
2009-12-14 22:52 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

> お菓子のホームラン王だといっても、親戚中誰も知りませんでした。

えっ!  亀や万年堂って全国区ではなかったのですか!?
王選手と同じくらい有名だと思ってました。
だって“お菓子のホームラン王”ですもんね。

私、ナボナって じつは今でも結構好きなんです。。。
オレンジとかチョコレイトではなく、一番シンプルなのがお気に入りです。

2009-12-14 22:59 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫さん

> スーパーのお菓子売り場には、パラソルチョコなど、売ってると思いますよ

ほんと!  売ってるの!?
欲しいな!!!

懐かしくて探したのですが、私の身近では売ってませんでした。
パラソルチョコが食べたいな~

もう一度探してみよう!
2009-12-14 23:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

> 我が平塚には不二家の工場が有ったんですよ。

平塚に工場が在ったのですか。。。
事件の時に報道していた所かしら?

> アレで歯の詰め物を何度取った事か!
そうそう!  ネチャネチャしていましたよね(笑

ミルキィはママの味ぃ~♪  でしたよね。
2009-12-14 23:11 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

> 京都の不二家にも、大きなぺこちゃんが、
> 昔は目印のように立っていましたよ~

京都にもペコちゃんは居たのですね!   なんだか嬉しいな。

なんでペコちゃんて 子供なのに、あんなに大きくなってしまったのかしら?
考えてみたらTDLのミッキーも傍にに行ったら大きかった。。。
(目が偉くでかくて。。我が家の次男はビックリして泣いたっけ。。。)

小さいほうが可愛いのになぁ~

2009-12-14 23:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

> ええ~~~!?
> 伊勢佐木町の不二家なくなっちゃったんですか?
> 事件の後もなんとかやっていると思ってたのに・・・

コバちゃん疲れているのね。。。(涙
無くなってないのよ。
リニューアルして面影が無くなってしまっただけ。。。
なんとか存続はしているよ!(少し安心した?)

ハートチョコ 美味かったよね!

> 不二家のレストランに行くと、よく港のメリーさんが食事をしていて

爺は若い頃 福富町でメリーさんに
「お兄さん。。。遊ばない?」   と 声をかけられた。。。。
細くて可愛い声してたよ!(笑

メリーさんの肉声を聞いた数少ない人間の一人になってしまったかもしれん。。。。。v-12
2009-12-14 23:33 : いその爺 URL : 編集
No title
もう一度、ええ~~~!?
メリーさんの肉声を聞いたことあるんですか???
すごいですよ。すごすぎる!!!
しかもメリーさん現役だったんですね。
その頃から白かったんですか??
私にとっては怖いお化けでしかなかったので、
メリーさんが喋ること自体不思議な感じです。。。
で、、、
遊んだんですか??
2009-12-15 08:11 : kovachan URL : 編集
>Kovachanさん

25年位前の話し。
当時 爺が若かりし頃、周りの長老から聞いたには…
メリーさんが夏でも長袖、手袋、白塗りなのはその類稀な肌を紫外線から護ためだと。
そのヒンヤリと冷たく吸い付くような肌はまるで白蛇の様で 一度肌を合わせた者を虜にしてしまう…

小心者の私はそのような禁断の世界に入りこむ勇気はなく 丁重に辞退いたしました。
m(_ _)m
2009-12-15 09:53 : いその爺 URL : 編集
No title
事件以来家の近くのスーパーからも店が無くなり寂しい限りです。
好きだったのは七五三でもらうミルキーのちとせ飴、紅白の長いやつ、舐め出があった。今でもあるのかな~
最近見なくなったのは「アップルリングパン」好きなのに・・・・
でも一番好きなのはクリスマスの時買う苺いっぱいのデコレーションケーキ
今でも好きだなぁ~
2009-12-15 15:38 : kinchan60 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

> 事件以来家の近くのスーパーからも店が無くなり寂しい限りです。

千歳あめは先日言った時にありましたよ!
赤と白、茶色と白のツートンの千歳あめは不二家モノで初めて知りました。
衝撃的でした。

不二家のクリスマスのデコレェーションケーキって昔はバタークリームを使っていませんでした?
チョツピリ硬いクリームだった記憶があります。

イチゴのは大好きでしたわ。
2009-12-15 23:40 : いその爺 URL : 編集
No title
不二家のローストチキン(今で言うロテスリーチキン)は1Fでグルグルまわって焼かれてましたなあ、他では見なかった中華まん、(当時中華街のどこの店でも華正楼などの老舗以外売ってなかった)の大きくて中身の見事だったこと。
ケーキや甘いもの以外が充実してましたが、お覚えですか?
1Fは一般向けで、2Fはおしゃれ族のゆっくりできるフロアで、3Fは招待客のパーティー会場でありました。
2009-12-18 17:44 : 曙町育ち URL : 編集
Re: No title
>曙町育ちさん

> 不二家のローストチキン

これはもちろん憶えてます!
クルクルと回って。。。憧れでした。なんだか光って見えてました。

> 1Fは一般向けで、2Fはおしゃれ族のゆっくりできるフロアで、3Fは招待客のパーティー会場でありました。

三階では中華が提供されていて
此処でも“鯉の姿揚げ”が出てきたと記憶しているのですが。。(笑
親戚が勤めておりましたので、一時期は法事などでも使っていたような気がします。

あぁ~懐かしいなぁ~
2009-12-18 23:27 : いその爺 URL : 編集
すいません、今頃コメ入れて
不二家のペコちゃんのお洋服はオンワード樫山が作っているって知ってました?
ペコちゃん、全国区だから衣装だってすごい数がいるんです。
専属のデザイナーさんもいるんです。

オンワード樫山に入社したらペコちゃん担当になった・・・っていうのは
デザイナーの卵さんとしては幸せなんだろうか、不幸せなんだろうか?

きっと幸せって思える人が選ばれるんだろうなぁ。
2011-04-04 20:49 : にっき URL : 編集
Re: すいません、今頃コメ入れて
>にっきさん

オンワード樫山ですか? 知りませんでしたよ!  オサレなんですね~
不二家で作っているかと思っていました。(笑
できるなら・・・私が“オンワード樫山”を着たいですよ。

人の目に触れていくわけですか、きっと達成感はあるのではないでしょうか?
通過点としてのポジションかもしれませんね。
2011-04-04 22:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター