6

醤油ステーキは横浜発祥?

長男カツオ曰く。
「最近ブログに熱意が感じられないよ~ 」    だとさ!

いいかなカツオ君、今父は悩んでいるんですよ。
ナポリタンの歴史を探し、洋食史の深き沼に陥っているんだよ・・・・
解るかなぁ~ 解らないだろうなぁ~♪ (なんてフレーズが昔流行ったね。笑)

そんなんで今日は久しぶりにカテゴリー「ナポリで道草」です。
ナポリタンの歴史を探しながら、目に点いた洋食の事を興味本位、且つ無責任に書いてます。(汗


日本の洋食史を素人なりに探っていて気が付いた事があります。
それは、“西洋料理“と“洋食”の違い。
純粋な西洋発祥の料理を「西洋料理」、日本で独自に変化した西洋発祥の料理を「洋食」と区別されることが多いとされています。
要するにフランス料理は西洋料理に区分され、ナポリタンやトンカツは洋食だよって感じでしょうか。
そうそう!皆様は洋食には牛鍋(すき焼き)など肉料理も含まれているってご存知でした?
肉食を禁じていた日本で牛肉を食する事自体が“開化” 西洋文明との接点だったのですよ。

明治期に現れたフランス料理に代表される西洋料理というのは、食生活の違いではなく値段の高さやマナーの違い(フォークやナイフを初めて使うのよ!)なかなか庶民には浸透しなかったようです。

しかし、当時の開化熱は一種国民的な流れであったようで、和洋折衷料理的洋食店が庶民の中から現れます。
明治20年には東京の市内で西洋一品料理だとか、お手軽西洋料理といった触れ込みの大衆的な洋食店が流行したそうです。
明治30年頃には1500~1600軒にものぼっていたと推定さるとか! 驚き!
文化って奴は、決してトップダウン的に出来上がるのでは無く庶民の想いから必然的に現れるんだよなぁ

前振りが長くなってしまいました。(汗
続きはまた次回とさせて頂きまして、今日は日本洋食化の原動力となりました、牛肉です。


IMG_6859.jpg


和牛の醤油ステーキです♪ チョイと薄いが・・・
醤油を使って和風アレンジなんで、紛れもない洋食でしょ~
ニンニクをすりおろして入れました、米飯に相性バッチリです。ご飯がすすみます~(笑

ところでステーキのレシピって古くからあるんだけれど、醤油を使ったのは何時からなんでしょうか?

1871年(明治四年)開化亭』というビフテキを看板にした洋食店が横浜にあったそうです。
さて? レシピは? 醤油は使っているのかしら?

そんなところが、昭和32年毎日新聞社横浜支局から発刊された『横浜今昔』の中に、
平野威馬男氏(平野レミさんのお父上)の文章に残っていました。

>明治から大正にかけて、しょう油の味を生かしたギフテキの風味と「待つのがいやなら帰ってくれ」
「おせじをいいなさんな、うまいのが当たり前だ」といったふうな、つっけんどんきわまるあいさつから、
「いんごう屋」で通った開化亭の、あの薄暗い座敷がなつかしい。
不老町一丁目の角にあって大きな皿にごってりテンダーロインが脂光に光っていた・・・・


と、あるのです。

むふふっ・・もしかしたら“しょう油ステーキ”って横浜が発祥地ぢゃないのか?
なんて事を考えて独りほくそ笑んで居る次第です。

きっと当時は箸で肉片をツマミ、茶碗のご飯をかき込んでいたと推理をしてしまいました。
現在の洋食屋さんで味噌汁が付いてくるのも納得だなぁ(笑



さて! カツオよ! 父は情熱を失ったわけではありません。
ただ・・・チョットだけ疲れているんだよ。
今日 ニンニクしょう油ステーキを食べたから、きっと明日から元気になる・・筈だ・・

スポンサーサイト
2012-05-30 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

元気をおだし下されませ、殿ぉぉぉぉぉぉ!
息子さんが見てくれてるのですね、いいですね

醤油ステーキって全く意識が無かったです。
神戸じゃソースメーカーが多いので、ソース重点なのかな

明治4年の横浜開花亭、神戸じゃ大井肉店や森田屋が明治4年です。
あれ、どっちが先なんでしょ
神戸本じゃ、当然神戸が日本で一番早かったって書いてますが(笑)
2012-05-31 08:55 : メタボ夫婦 URL : 編集
カツオ君! お父様はね、日々悩んでおられるのですよ。
もうちょっと優しい言葉をかけておあげなさい。

いその爺様の横浜研究、素晴らしいと思います。
横浜ってこれだって言うものあるはずなのに・・・。なんか中途半端な印象で・・。
昔のことを調べるのって大変でしょうけど、楽しみにしています。

牛肉を食べて元気になりましたか?
2012-05-31 09:06 : daniel mama URL : 編集
まーまーまーまーまーまー  (^◇^)
なんだか、呼ばれたような気がしたの~
やっぱりっ♪♪♪

醤油大好きっ子の姫ですから~
トンカツもコロッケもハンバーグも、醤油で食べる姫ですから~
もっちろん、ステーキも、醤油ベースが一番好きですっ

爺さま、見事にきれいに焼きますね~
写真だけでも、白いごはんが食べられそうです
ああ、でも、おねがひ
一切れでいいから、くださいな  ハアハアハア 

2012-05-31 11:58 : Lily姫 URL : 編集
いいもの食べてますね。ステ-キか
本場のステ-キは旨くないが日本のステ-キは旨し
大体肉が硬くないですからいいんですよそしてソ-スが又いいな

サラダもたべなきゃいかんぞな
2012-05-31 18:01 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
醤油は世界の調味料ですね。
ステーキに一垂らし。私は外国に行く時には必ず醤油の分包パックを持って行きます。不味いツアーの料理も変身します。
研究の進展を楽しみお待ちします。
でもお身体にはお気をつけてお過ごし下さいね。
2012-05-31 20:52 : 相子 URL : 編集
ステーキはやはり、噛んで噛んで食べる肉が好き☆彡
日本の肉も嫌いじゃないが、ステーキは噛んで食べるのが一番美味い。

2012-06-01 03:40 : 天使たちの場所 URL : 編集
>メタボ会長

森田屋さんって神戸コロッケ? (^q^)

牛鍋の始まりは、文久2年、横浜の伊勢熊だそうですよ~(笑
2012-06-01 09:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mama さん

そうそう! もっとカツオに言ってやって下さい!(笑
もっとも、後から肩をもんで貰い少し嬉しかったデス…(;_;)

ステーキはニンニクが強くて逆に胃が疲れた様な気がします。
ああぁ~ 歳だなぁ~f(^_^;
2012-06-01 09:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 姫さん

おっ♪ 九州まで薫ったかな?(笑
コロッケ、トンカツまで醤油ですか?
トンカツに薬味を乗せて醤油をかけると旨いよね~
後、チキンカツは醤油に限ると思います。

九州って牛肉が美味しそうだ!(^q^)

2012-06-01 09:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

お野菜食べてますよ♪
最近は野菜が美味しく感じる様になりました。
後は魚も!

それでも、肉がたまに食べたくなります。
そんな時は脂が乗ったのがよろしいですね。
2012-06-01 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

洋食に醤油って合いますよね。
あれ?ご飯を頼むから醤油がいいのか?(^-^;

考えてみると、洋食屋では何時もライスを注文しています。
やはりコテコテの昭和的日本人です。(笑
2012-06-01 10:07 : いその爺 URL : 編集
私もイマイチテンションがあがりません>ブログ。
写真が沢山たまっていく感じなんですが^^;
疲れですかね~やっぱり。。

ニンニク醤油。
我が家ではすりおろさないタイプです。

醤油を瓶にいれて(ジャムぐらい)、
ニンニクを2,3かけ入れています~。
1~2週間で出来上がります。

そうえいば、最近家でステーキ食べてないわ・・・。
2012-06-02 22:00 : kayanori URL : 編集
Re: 肉
>天使たちの場所さん

歳のせいか、牛肉が食べたいと思う事が少なくなりました。
食べたくなる時って、脂が欲しいのよ~
焼き肉屋でカルビっていうのが一番てっとり早いです。(笑
2012-06-02 23:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kayanoriさん

写真って撮った気持ちが熱いうちに「おっしゃ~!」と記事にしないと、どうもテンションが下がりますね。
私も随分と在庫が溜まっています。(笑

ニンニクは普段は火を通してから使うのですが、当日はなんだなガッとご飯で頂きたくて・・
結果は次の記事を見て下さい。v-390
醤油に漬けたニンニクが・・・・・魅力的ですが、また負けてしまいそうです。(笑
2012-06-02 23:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター