6

「よんふくcafe」さんで美味しく健康。

先日 元気になろうとステーキのソースにニンニクを摺りおろしていれてみた。
美味しく食べてご機嫌で寝たのだが・・・・
夜中に喉が渇いて目が覚める、どうも生ニンニクが強くて身体が負けてるみたいです。(笑
本末転倒だったかなぁ~  

医食同源ともうします。
日頃から身体に良いモノを摂取して、身体を健康に保つ事は医療と同じ事である。みたいな感じのお言葉でしょうか?
これが先日お話ししていました、明治における西洋食、肉食文化を国内に浸透させる基となりました。
西洋諸国からの侵略を退け、自らの反映を求めるため、“富国強兵”とくに食は“強兵”を作り上げるには欠かせないものだったのです。

時は巡り現代に生きる私は成人病、生活習慣病に恐れを抱く事となります。
これって洋食化が行き過ぎたのかしら?   貴方は? どお?(笑





P5310838.jpg

先日 「よんふくcafe」さんに初めてお邪魔してまいりました。

見るからに身体に良さそうな献立であります。
ところが・・・問題が・・・
じつは“銀シャリ”至上主義の私は“○穀米”って奴が苦手です。
そして、皿の右端“かぼちゃ”がどうも好きではありません。(汗

ところが、意を決して食べてみましたらコレが旨いのよ! ちょっとビックリ!

お話を聞いてみますと、ご飯は美味しく食べられるように配合比率を工夫、
かぼちゃのサラダにはジャガイモを入れて食べやすくしているとの事です。

美味しくて、健康的なんですね♪

オヤジ独りで入店は正直敷居が高くて、「cafe☆」さん時代も戸を開けられず引き返してました。
だって、女性比率がとても高そうで・・・小心者なんです・・・
今回は背中をおして下さる方々から勇気を頂いての初入店です。m(_ _)m
一度入れば、次は気楽にお邪魔できそうですよ!(笑

この後 美味しいコーヒーと手作りプリンを頂いて、ご機嫌にそして健康的に帰宅いたしました。
またお邪魔したいと思います。

あっ! 上の方に写っている飲み物には突っ込みはご勘弁下さい。
チョイと喉を潤した程度でございます。   


2012-06-02 : 未分類 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

健康的なお食事と日頃の自分へのご褒美って大事ですね。にんにくは確かに刺激が強いでので私は塩麹と醤油漬けにしています。両方とも中華系調味料として刺激がなくなった、にんにくともに使用しています。白ワインを庭で楽しもうと冷蔵庫で冷やしておりますが、10度の寒さが戻ってきて冷やしたワインは暖かい部屋で楽しんでおります(笑)
2012-06-03 01:29 : oga URL : 編集
たびたび失礼致します、いつもお願いしようと思っているのに忘れてしまうので、リンクを私のブログに貼らせていただきたいのですが。宜しくお願いします。
2012-06-03 11:08 : oga URL : 編集
喉にはうるおいが必要です(笑)

雑穀ばかりだと私も少々考えますが、自宅では、5種類くらいの雑穀を混ぜてます。
ひえ、あわ、きびには、カルシウムと鉄分が豊富なので、女性には必要かなと。

南瓜も苦手男子多いですね~
やはりサラダも不人気だけど、私はマヨで炒めた南瓜とか好きですね(^^)v

ステーキ!!!!
久しく食べてないな~ うらやましいです。
2012-06-03 11:12 : koh URL : 編集
イイっすね~☆彡
俺もこの頃、店に来て食べる撒かないは、魚、納豆、汁物、サラダ、ご飯、梅干、バナジウム入り水なんて感じで、身体に気を使っています(^∇^)
2012-06-03 15:41 : 天使たちの場所 URL : 編集
一度扉を開ければ楽勝でしたでしょう?
どう考えても、フルーツパーラーでパフェの写真を撮るよりはるかに
敷居は低いですよぉ。

私はいまだにフルーツパーラーに一人で入店できていません。
やっとジェラート(二子玉川ライズに入っているクレマモーレ)を一人で買えるようになったところです。
修行しないと。
2012-06-03 17:56 : にっき URL : 編集
>ogaさん

やはり生ニンニクは刺激が強いですね。
じつは若い頃からラーメンに入れたりすると、後悔ばかりでした。
久しぶりに少量のチャレンジだったのですが、結果は反省・・・(笑

カナダの春夏はやはり短いのでしょうか?
お庭で美味しい白ワインが楽しめる夏が早く訪れますように。

リンクは喜んでお受けいたします。
私の方もどうかリンクを貼ることをご許可ください。
これからもどうか宜しくお願いいたします。 v-221
2012-06-03 22:30 : いその爺 URL : 編集
ぐあぁぁぁ
みんな行ってるぅ~~~ v-406
2012-06-04 04:59 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
雑穀米は私も苦手、苦手と言うか食わず嫌いなんですよ、銀シャリ至上主義は私と同じですよ
年代が似てるんですね
見た感じは美味しそうですよ 赤飯みたいでいいじゃないですか
いいな都会はお店が色々有って 横浜に又出張がないかな~
2012-06-04 10:55 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

南瓜の天婦羅とか少々苦手です。
カボチャスィーツも… なんか甘過ぎて~f(^_^;

やはり女性の皆さんは健康に気を使っていますね。
銀しゃり主義は男性が多いと思います。
ステーキ丼なんかは、銀シャリに限るよね♪(笑)
2012-06-04 13:01 : いその爺 URL : 編集
Re: イイっすね~☆彡
> 天使たちの場所さん

野菜と魚中心の献立がやっぱり身体に良さそうですね。
あれ? 親方さんはお酒の方は?(笑)
2012-06-04 13:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> にっきさん

にっきさんのフルーツパーラー入店困難ってどうしてなんですかね?
もしかしたら、山さんが肩で物言ってませんか?(笑)

お陰さまで次回は、勇気を出してお邪魔出来そうです。
それでも…フルーツパーラーの方が難易度は低いですよ!
なんでなんだろう?(^-^;
2012-06-04 13:11 : いその爺 URL : 編集
Re: ぐあぁぁぁ
> 小径のヌシさん

エッ! 嘘!ヌシさん未だ行って無いんですか~ (((^^;)
2012-06-04 13:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

雑穀米って食べた事があるのですが、美味しいとは感じませんでした。
よんふくcafeさんのは美味しく食べてしまいました。配合比率で随分と変わるんですね、これならOKです。
普段 不摂生していますから、たまに健康的な食事をすると、なんだか良い事をしたような…(^-^;

横浜出張があると良いですね♪
2012-06-04 14:27 : いその爺 URL : 編集
玄米と豆・野菜と少しの魚で日本人は大丈夫なようにできているとか???

精米するとミネラル分が減ってしまうとわかってても
銀シャリの甘みに慣れてしまった嗜好は戻りませんね。

7分搗きなら何とかいけますが毎日はね~
そんな訳で料理によって粟や押麦、黒米などを
当たり障りのないように配合しています。
2012-06-04 14:39 : ちゅんご URL : 編集
雑穀米とか麦飯とかは夫が絶対に受け付けません。
でもこのようなご飯を見ますと、何て健康的なものよと思いますね。
家では黒豆ご飯とか、混ぜご飯とかは炊きますが、それも毎日ではありませんよ。
2012-06-04 19:31 : 相子 URL : 編集
雑穀米、健康的で美味しいですよ!
って貰った16穀米がなかなか減りません(笑)

女性の比率が高い店に、一人で入る勇気・・・ウムウム分かります
僕も入りたいところあるんですけど、女性に圧倒されて勇気が出ません。

突破するエネルギーを送ってください・・・あははは
2012-06-04 20:07 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

元来日本人は小魚からカルシュウムを摂取していたので、牛乳より小魚の方が身体に良いと聞いた事があります。
胴長の私は古風な食生活が似合う典型的日本人かもしれませんね。
胴長=腸が長い=短足・・・・・ふん! 栄養摂取効率が高いんだ!(笑
2012-06-04 22:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

やはり圧倒的に男性に雑穀米嫌いが多い様ですね。(笑
我が家のラッコも健康的だと雑穀米を食べたがります。

こんな記事を書いてしまい・・・・・
食卓に雑穀米が並ぶ日が遠くないような気がしています。
嗚呼 失敗したかなぁ・・・v-390
2012-06-04 22:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あはは・・・・独りぢゃ無いんですよ~
友人に支えられ、手を取って頂き、ようやく入店を果たしました。(笑

最近気になるお店ってやはり女性が多い気がします。
恐るべき女性パワー!
なんと立ち飲み屋も女性が多いのにビックリです。
2012-06-04 22:37 : いその爺 URL : 編集
雑穀も好き♪

玄米100%で炊く 「玄米のびっくり炊き」ってのをやってみてくださいよ。
玄米のイメージがガラリと変わりますよ。 たぶん・・・ググれば出てきます びっくり炊き (なまけものですみません)w
2012-06-05 16:28 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

雑穀どころか・・・・暫くお粥が続きましたわ! 
嗚呼! やっぱ健康って大事ですね~   v-406
2012-06-10 20:55 : いその爺 URL : 編集
こんにちわ~

体調が悪そうなので心配です・・
ゆっくり休んで
体をご自愛下さいね。
2012-06-12 16:29 : マムチ URL : 編集
あ、再開されていますね ♪
復調されたのでしょうか よかったよかった

…でもコメント欄がなくなってるぅ v-399
2012-06-18 05:11 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

ありがとうございます。もう随分と回復いたしました。
ただ少し時間が足らなくて・・・・
まぁ何時もの事なんですが(笑
2012-06-19 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

ご心配おかけしました。 m(_ _)m

体調は回復傾向です。食欲も回復!(笑
煙草は・・・・・・縮小傾向・・・・・

チョイと忙しくてコメント欄を閉めてました。(汗
2012-06-19 21:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター