6

元町 男のフレンチ「brasserie Artisan」美味いざんす。

私…フランス料理に淡い憧れを抱いております。

そもそも、私がフランスという国を初めて意識したのは、漫画「おそ松くん」のなかに登場する、
強烈なキャラクター自称(?)フランス帰りのイヤミ氏によってでした。





「おフランスでは○○ざんすよ~」なんて発言しては、おそ松くんやチビ太にいじられてしまうキャラなのだが、
彼の言動は私には「おフランスってスゲェーー」とよく分からない大きな印象を残してくれたのです。


P8101462.jpg


少し大人になると、フランス映画の不思議なお洒落感や料理に憧れを抱き出すのですが…
半面何処か敷居も高くて、特にフランス料理ってものは、なにか特別な日の特別な料理になってしまいました。
そうそう、フランス料理を食べる時は何故か肘に力が入っちゃうのよね~

あっ! そこで笑った貴方! 身に覚えがありませんか?(笑


P8101463.jpg


時代は流れずいぶんと地球も狭くなり、日本にも気軽なフランス料理をうたうレストランが増えました。
今や立ち食い立ち呑みフランス料理まで出現してるそうな。


P8101466.jpg

でもね… 子供の頃受けた「おフランスってスゲェーー」って感動は、
私をフランス料理店の前で立ち止まらせ、肘に力を入れさせるのです。
「入り憎いなぁ…」(^-^;

P8101471.jpg


「フランス料理を食いたいよ~」と四方で呟いていましたら…
「元町のガッツリフレンチに繰り出すがいかがですか?」とお誘いをうけたのです。
「は、はい! 行きます! 絶対に行きます!」

そりゃ 誰かと行けるのが心強いってもんでしょ!(笑


P8101468.jpg


拙ブログを御覧の皆さま…申し訳ありませぬ。
お、美味しゅうございます~~  (ToT)

P8101475.jpg


えっ? 何がどう美味しいか早く説明しろと仰いますか?

飲み食いに夢中で…メニューを写し忘れちゃいました。
名前…覚えていないのよ!


P8101481.jpg


正直 カメラの設定もいい加減なもんだ、食い気優先だわ!


P8101484.jpg


高い敷居を飛び越えてみれば、
「やっぱ おフランスはスゲェーー!」なんて感動が残りました。
淡々とフランス料理屋に入っていき、淡々と食事ができる様に修行しなくてはいけませぬなぁ

元町 男のフレンチ「brasserie Artisan」


嗚呼! また行きたい。
…… 是非ともまたのオサソイをお待ちしております。m(__)m


写真ブログを始めました。 どうか見てやって下され。 ←



2012-08-15 : オサレ? 元町 関内 MM 近辺 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

… ( ̄¬ ̄) あれもこれもおいしそぅ いいなぁ ♪♪
2012-08-15 22:01 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
和食→中華→イタリアン→フレンチ→???
最後は精進かお粥 (ウフフ)
今回はフルコースですね。矢張りお若い。
2012-08-15 23:05 : 相子 URL : 編集
立ち食いの(実際には椅子席もあるよ~)フランス料理屋さん、カタギの職場の近くにあります。
連日、店の外まで大行列です。
この暑いさなか、行列はツライので未訪ですが
寒くなるころに一度挑戦しようと職場の相棒と言ってます。
16時開店なので、それ目指せばOKかと・・・。
(16時だと、食べ終わってからまた職場に戻って仕事出来ちゃう感じですよね。)

お料理、どれも美味しそうです。
ワインがすすんじゃいそう!!
2012-08-16 08:23 : にっき URL : 編集
若い頃、気取ってフランス料理のディナーに行ったことがありましたが、バターがきつくて胸焼けしたことを思い出しました。家に帰ってお茶漬け食べた小市民です。

籠に入っているのと、オーヴンで焼いたようなのはどんな料理だったんですか?とっても美味しそう・・・。いいなぁ。
2012-08-16 09:26 : daniel mama URL : 編集
男のフランス料理の店っていいな
大体、こういう店は女性に占領されてて
男は入りずらいのですよ

いその爺さんはワインが分かるからいいけど
オイラは2杯目焼酎、箸頂戴やから
出ていけかな?・・・あははは
2012-08-16 11:30 : メタボ夫婦 URL : 編集
おお フレンチか 確かに敷居が高いですね
私も1人では絶対に行かないですね、連れがいないとね特に女性じゃないと無理ですね
でも旨そうですよ 
2012-08-16 15:04 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
訪問ありがとうございました

写真ブログいってきましたよ
ポチってきました~
コメント開けてないのですね

Canon EOS5D2 CANON MACRO EF100mm2.8 IS USM
いいカメラで撮られてるのですね
うらやましいです
わたしは入門機 kissですからね
5Dがほしいとおもいます
でも 人に聞いたらレンズあうけど かけるっていわれて
よくわからないのです
次のカメラはなににしたらいいのか 相談にのっていただけますか~
まだすぐには買えませんけどね

こちらのお写真もとってもきれいで 確かな腕をお持ちのようですね
わたしとは違いますねって納得しました

こちらはランキングははいってないのですね
で 写真のほうはコメントあけてなくても もうかなりのところまでいってますね

では また~



2012-08-16 21:59 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

男のフレンチ! 
若と御一緒に、是非ともお出掛け下さい!(笑
2012-08-17 09:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

次のあ料理は…
薬膳なんていかがでしょうか?(笑

身体に優しい、薬膳スープを作ってみたいですね。
2012-08-17 09:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> にっきさん

立ち食いフレンチ!
職場の近くに在るのですか? 良いなぁ~(^q^)

早く横浜に出店してくれないかしら。
もっとも…並ぶの嫌いだから…食えないか…(T-T)
2012-08-17 09:07 : いその爺 URL : 編集
民主党と一緒ですね・・・
高いものは家で食え  ってマニュフェストを放棄したんですね・・・ (T_T)
2012-08-17 09:16 : maruto082 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

そうそう! 昔のフレンチはバターが強かったですね。
最近はライトなのが流行りの様です。

焼いてあるのは、スフレでした。
蟹がたっぷりのソースで頂きましたよ♪
バスケットは蛙です!
チーズをアレンジしたソースが良く合いました。

家で作れないかぁ~(^-^;
2012-08-17 09:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

気取りの無いお店ですから、男同士でも入店できそうでした。
但し、周囲はアベックが多かったですね、

男同士は…赤提灯が似合うのかしら?(笑
2012-08-17 09:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

ホテルのメインダイなので一人食事を淡々とする紳士を見掛ける事があります。
なんだかカッコ良いなぁ~  と思うんですよね。
周囲の眼を気にしない凛とした雰囲気が素敵です。

私には…無理そうです。f(^^;
2012-08-17 09:30 : いその爺 URL : 編集
写真ブログで既に7位でしたよ。、
薬膳でも中華もありますから、先ずそこからどうでしょう。
2012-08-17 09:34 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>mamanさん

ありがとうございました!(^-^)/

デジカメ持ってようやく三年になる駆け出しなんですよ~
カメラは、キヤノン60Dを愛用していましたが、少々前に値段が急落した5D2を妻から借金して買い求めました。
これを我が家では「家庭内リボ」と呼び、毎月小遣いから返済しております。
(ToT)

まだまだ使いこなせていません。
もう少し頑張らないと元がとれませんよ~(笑
2012-08-17 09:43 : いその爺 URL : 編集
Re: 民主党と一緒ですね・・・
>maruto 082さん

あ~ う~ 何と申しましょうか…
あ~御指摘の点につきまして…あ~
研究費と言いますか…あ~ ものには必用経費が…あ~
国外視察みたいな…あ~ う~

あっ! って! 
maruto さんだって、銀座でシースーしてたぢゃないか!
(T-T)
2012-08-17 10:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

実は…本人が一番驚いております。(笑
これも応援して下さる皆さまのお陰だと思います。
写真の実力は…まだまだですわ。(^_^;)

誰かに見れれると思うと、緊張して一枚一枚考えて撮るようになりました。
そんなところからもう一皮剥けないかと期待しています。
(ランキングはこれからジワジワと下がると…汗)

これからもどうか宜しくお願い致します。m(__)m
2012-08-17 10:48 : いその爺 URL : 編集
美味そう・旨そう・うまそう!!!

すっかり体調回復みたいですね?
2012-08-17 12:55 : ちゅんご URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-17 13:32 : : 編集
いいね!
どれも美味しそうですねぇ。
しかも、すご量だ!
血圧。コレステロールなどが気になりますけど…
行ってみたい。
2012-08-18 08:21 : 酔華 URL : 編集
ワタシも~
つい先日行きましたってば。 こちらはランチですけどね。満足満腹!夜はまたよさそうだなあ。値段もよいんだろうなあ。ところで、胃の調子はすっかり良くなったのですね!!
2012-08-18 10:41 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

はい! 美味しかったですよ~~~(笑

潰瘍をふさぐ薬がででいます。
飲んでると快調で…酒も快調でに呑んでます…汗
2012-08-18 12:57 : いその爺 URL : 編集
Re: いいね!
> 酔華さん

男のフレンチですから、ボリュームありました。
複数で行った方がいろいろ頼めそうです。

そういえば…検査で、コルステロールも出たなぁ…(-_-;)
2012-08-18 13:21 : いその爺 URL : 編集
Re: ワタシも~
> さんぱちさん

値段…少々高いかと思いましたが、盛が良いのにビックリでした。
大勢で行くと楽しめそうですよ。

現代の潰瘍薬の効き目は凄いもんだ。
快調で…太ってきちゃいました。( ̄ー ̄)ボヨヨン~
2012-08-18 13:26 : いその爺 URL : 編集
またご一緒に。
お料理もワインも美味しく、そしてメンバーも抜群におもしろくて、気がつけばどんどん大皿が空になり。

「食いしん坊」の集団で囲む和やかな本気フレンチ、最高でした。ありがとうございました。これからも何度でもお供させてください。
2012-08-18 16:18 : ピノミホ URL : 編集
Re: またご一緒に。
>ピノミホさん

ありがとうございました。
フランス料理に詳しい皆様が居られたこそ楽しめた食卓であったと思います。
・・・ワイン・・・やはり、選び手のセンス、知識は大事だなぁと改めて感じました。
やっぱ「おフランスは凄げーーーーーっす!」 (笑

是非是非ともまたお願いしますね♪
2012-08-18 21:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター