6

上高地旅行

少々遅い夏休みをとりまして、長野県上高地&乗鞍へと遊びに行ってきました。

普段休日が合う事の無い、擦れ違い夫婦である私と妻ラッコの年に一回“無理して旅行”シリーズ、
一昨年の日光、去年の富士五湖に続いての三回目の旅となりました。


19日仕事が終わってから一路長野を目指します、なるべく上高地に近い処で一泊し朝から現地入りの予定です。
一泊目の宿泊予約は入れていないのですが、松本のEGUTI YOUSUKEさんから情報を入れて頂いていたので、余裕出発です。
途中で塩尻北インター近くのビジネスホテルに予約を入れました。
EGUTIさんいろいろありがとうございました! m(_ _)m



沢渡(さわんど)より上はマイカー規制の為、観光バスに乗り換えます。
大正池で下車し、大正池→河童橋→明神池→河童橋を梓川に沿って三時間の散策コースを歩きます。


P8200019.jpg

“お水大好き”ラッコは、即に水を触って確認します。  「つ、冷たい~~♪」 (笑


IMG_2057.jpg


最高の天気に恵まれました。

通常河童橋へは一時間の処、写真を撮ったり水遊びしたりと時間をたっぷり掛けて歩きましたよ~
それにしても水 山 空気 全てが美しいです。






河童橋到着、即座に・・・・・

P8200035.jpg


「上高地に乾杯!」 (笑

予定を遙かにオ-バーしての河童橋到着となってしまいまして、早々に上流の明神池を目指します。


IMG_2092.jpg

木漏れ日の中、せせらぎの音を聞きながらの散策は清涼感全開です。


IMG_2089.jpg


私は水面に写る空が気になってしかたがありません。(笑

明神池の静かさを堪能し、帰路につきました。
河童橋まで歩き、そこからバスに乗り本日の宿泊所「大正池ホテル」へ向かいます。

食事をしながら一杯呑み、爆睡!
翌日は陽の昇る前に起床、今回の旅の目標であります“幻想的な大正池”の写真を撮りに参りました。


IMG_2117.jpg

嗚呼! もう帰りたくありません!(笑
後ろ髪を引かれる思いを断ち切り、次の目的地“乗鞍”へと向かいます。


少々駆け足で旅行記を載せてしまいますが、写真は此方に少しずつアップしていこうと思います。←
どうぞお立ち寄り下さいませ。(汗

続く・・・・・




スポンサーサイト
2012-08-23 : 旅先風景? : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

天気が素晴らしくて良かったですね。
梓川の水は冷たかったでしょう、高校生の頃かな
小梨平でキャンプして泳ぐかとか言って入ったですがとてもとても泳げるなんて感じじゃなくすぐ上がりましたよ。
昔は規制もなく良かったですよ、道はすごかったですが・・・

岩魚もたくさん泳いでいたでしょう、空気の違いをが第一に感じたでしょう。
水面に映る景色がいいんですよ、紅葉の時期なんて愛好家がズラーと並びますよ
2012-08-23 11:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
上高地、良いところですよね
あそこのロッジで一泊出来たら
なんて思ったものです。
でも乗鞍は行ってねえ
明日の記事が楽しみだな

ラッコさん登場、でもよくみえません、残念!



2012-08-23 12:29 : メタボ夫婦 URL : 編集
まさしくマイナスイオンの清涼感全開ですね!

歩いた後のビールがこれまた旨そうです。
涼しかったですか?
2012-08-23 13:01 : ちゅんご URL : 編集
市内でも
横浜市でも
沢渡(神奈川区)→大正地区(戸塚区原宿)→河童
(寿司)→明神台(保土ヶ谷区)
と、似たような所(どこも高台)をまわれるのですが・・・何かチガウんだよなあ・・・?

あっ!さわたりさわんど!スタートから違うや!
2012-08-23 13:05 : はってばって URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-23 15:22 : : 編集
やっぱり
長野方面かなと思っていたら、
やっぱり上高地でしたか。
天気はいいし、空気はきれいだし、
最高ですね。

私はこの夏、どこにもでかけていません………
2012-08-23 20:09 : 酔華 URL : 編集
良いな~
上高地の帝国ホテルに泊まろうと友人と約束していましたが、もう無理です。
学生と行きましたのが遥か昔 道も狭くてバスがすれ違うのも大変でしたよ。
乗鞍は知りません。次回を楽しみに。
2012-08-23 21:00 : 相子 URL : 編集
上高地、憧れています!!
素晴らしいお写真の数々に、益々恋しくなりました^^
2012-08-24 06:10 : はまぴー URL : 編集
大正池の写真すごいです。ひんやりした空気が感じられます。

何十年も昔に上高地から西穂高に登ったことがあります。
登るのが辛かったことばかり覚えていて、
上高地のことまったく思い出せません。(汗)



2012-08-24 07:19 : daniel mama URL : 編集
あらま !! まさに別世界 !!
緑と青と透明 綺麗だなぁ ♪
癒されたいなぁ。。。

2012-08-24 07:32 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

御世話になりました。
大袈裟ではなく、人生観が変わるような気がします。
また必ず訪れようとラッコと話をしているんですよ。(笑

次回は寒い~時に行きたいなぁ
2012-08-24 08:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

乗鞍も良かったですよ!
次回をお楽しみにしてください。(笑

主夫連合の全国大会は長野に致しましょう!(^-^)/
2012-08-24 08:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

いやぁ~ 涼しいどころか朝晩は寒いですよ!(笑
宿に冷房はありませんでした。
昼間の日差しは強いですが、木陰の涼しい事!
ボンヤリ川を眺めているだけで幸せでした。
2012-08-24 08:44 : いその爺 URL : 編集
Re: 市内でも
> はってばってさん

なるほど! 横浜高原トレッキングコースに認定致しましょう。
しかーし! 本家の涼しさは涙ものですよ~(T-T)

横浜にも高原が欲しいですわ。
2012-08-24 08:48 : いその爺 URL : 編集
上高地はまだ行った事がありません。
娘どもは、二人ともこの夏の合宿が全て長野方面なので、皆さん羨ましいですね。
 (志賀高原、戸隠・・・)
朝晩がかなり寒かったと言ってましたが、上高地もそうでしたか?

新潟も実家の奥地がこのような雰囲気の場所があるのに、カメラすら持たずに帰省した事をちょっと後悔(笑)

出かける元気を持たないといけませんね・・と反省しました。

マイナスイオン 沢山頂きました
ありがとうございます。
2012-08-24 10:47 : koh URL : 編集
画面から
涼しい風がそよそよと横浜へ吹いてくるかのようです。

いその爺さんの写真は空気や水の温度と湿度も伝わりますね。

ラッコさん登場、愛を感じる1枚。うらやましい~。

「上高地に乾杯」お上手です、私ももっともっと乾杯写真を撮ろうと思いました。
2012-08-24 10:49 : ピノミホ URL : 編集
Re: やっぱり
>酔華さん

あたり! 上高地でした!(笑

たしか酔華さんは北海道に行かれた事がありましたよね?
私は北海道に行った事がありません・・・・・
一度は行きたい北海道~!

夏休みは、涼しい所に限りますね。
2012-08-24 14:30 : いその爺 URL : 編集
Re: 良いな~
>相子さま

帝国ホテル! 泊まりたかったですが・・・高い!
(標高では無く・・・・お値段が。。。苦笑)
せめてランチをと思っていましたが・・・・高い!

仕方なく・・ケーキ&お茶で中に入ろうと思いましたが・・
時間が無くなりました。 v-406
2012-08-24 14:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

上高地 素敵ですよ!
季節的には春~初夏がお花の季節みたいです。
乗鞍は少しですがお花が撮れました。

もう一度! 必ず行こうと心に誓っております。(笑
2012-08-24 14:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

凄い! 西穂高に登ったのですか! うらやますぃ~   v-406

今回の旅行で、もう一度山に登りたい気持ちが大きくなりました。
(学生の頃、丹沢辺りには何度か出掛けております。)
やはり自然は素敵ですね。

2012-08-24 14:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

じつは・・・上高地はマイカー規制がひかれておりますが・・
自転車はOkなんですよ!
自転車で登る強者を見ながら、ヌシさんを想い出していました。

ヌシさんなら行ける!  ママチャリで! (笑
2012-08-24 14:48 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

朝晩は寒かったですよ。
宿にはクーラーは付いていません。(笑

出掛けるときはカメラを持って行きましょう。
素敵な写真が撮れると、見て欲しくなりブログを更新しますよ。
駄目な時は・・・・・リベンジのため もう一度お出掛けします。(笑

どちらにしろ、前に一歩ですね。♪
2012-08-24 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 画面から
>ピノミホさん

左手乾杯写真テクニックは・・・・必ずやマスターしてみせます!

横浜に帰って来たら暑いことったら半端ぢゃないですね。
北海道にに逃げ込みたいですわ。(笑

残暑を吹き飛ばす涼しい写真を期待しています。
パナソニック! 良いぁ~~~


2012-08-24 14:56 : いその爺 URL : 編集
ワタシも上高地行ったときは「日本にはこんなに素晴らしい場所があるんだ!!」と感動しましたねえ。ところでお写真の水鳥はオシドリのメスですか?ああ行きたい!!
2012-08-26 00:41 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

やはり オシドリでしょうか?
雄が地味な色になっているので…
何だろうか?(--;)
なんて感じでしたよ。(笑

凄く人間に慣れていて、足元まで寄って来ました。
2012-08-26 12:37 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター