6

乗鞍山頂エリアのお花畑

泣く泣く大正池を離れ、バスで沢渡までおりましてマイカーに乗車となります。

じつは前日、夫婦二人とも靴が壊れました!
問題なく歩けましたが、靴の底が剥がれてドナルドダックの口みたいです。(苦笑

随分と昔から履いているシューズでしたので、旅行前に買い換えようと出掛けたのですが・・・
やっぱり欲しいトレッキングシューズは高くて・・・つい今ので良いかぁ~ と・・・
私は出かけにはコンバースを履いて出たので問題はありませんが、ラッコはヒールのサンダルよ~(笑
まぁ  今日はあまり歩きませんので・・・・・

先ずは“番所大滝”を見学。


IMG_2160.jpg


“水好き”ラッコは当然ながら瀧も好きです。過去三回の旅行は必ず瀧が組み込まれております。
瀧には五月蠅く、一つ一つ寸評を加えるのですが、この番所大滝は、
「表情が多彩で、ななかなよろしい!」だそうです。(笑


瀧を堪能して向かいますのは、「乗鞍観光センター」です。
ここでまた車を置き、バスで向かうのは・・・・・・・天空の城ラピュタ!




標高2700m バス停乗鞍山頂(畳平)です。
ここは日本で一番標高が高いところに在るバス停ですわ! ってバス停を見に来た訳ではありませぬ。(笑
赤い屋根の向こう側が“お花畑”になっているのですよ。♪ そこに行きたかったのです。


IMG_2175_20120824153450.jpg

可愛い高山植物が咲き乱れているのです♪
って言っても・・・・・・・感じがでないですよね・・・・・こんな景色が広がります。


IMG_2202.jpg


IMG_2198.jpg



IMG_2205.jpg



IMG_2170.jpg


まさに“天空の城ラピュタ”の庭園となっています。

山の天気は変わりやすいので、登ってくる間気になってしかたがなかったのですが、到着後一時間は快晴、その後曇り、一時土砂降り!(笑

二時間少々の滞在でしたが、お花畑を歩き景色を眺めながら食事をし、登山コースの入口まで歩いてみました。
因みにラッコの靴は完全に破壊され、売店でサイズの合わないスニーカーを購入、「大きくて・・・・・足ひれみたい・・・」 と嘆きながらも近辺探索には問題在りませんでした。
(ん?・・・最初から・・・足ひれ・・・付いていたんぢゃないの?)

ここから登山、トレッキングに出掛ける人をみて、「私もあそこまで登る!」と吠えるラッコに、
「その靴では・・・・自殺行為・・・です。」 となだめるのが大変な苦労でありました。
来年は登ろう! その前に、しっかりした靴買わないと駄目だね。(苦笑


バスに乗り下山、本日の宿泊地は“白骨温泉”です。
何と言ってもけっこう疲れました。 最後は温泉に入って疲れを癒します。


写真、此方に載せますので・・・・・遊びにきてくださいね。 m(_ _)m sorano波平(笑 ←



2012-08-24 : 旅先風景? : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

番所大滝を見られてんですね、結構急な下りだったでしょう、後2本の滝廻りは来年ですか 3本滝は最高にいいけど結構歩きますからね
靴が壊れたのは思わぬハプニングでしたね。天候も
こんなにも山は変るのが体験できて考えように寄ればいいもんですよ
2012-08-24 18:16 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
2700mって富士山の駐車場より高いんですね!
空気も少し薄いんじゃないですか?

ラピュタは一番好きなアニメで何回も見ました。
哀愁のロボットが歩いてそう
2012-08-24 19:10 : ちゅんご URL : 編集
よかったですね♪
ご夫婦の仲の良さが伝わってくる文章と写真です。
いやはや、ワシは上高地も乗鞍も20年以上行っておりませんが、我妻を連れて行きたくなるような誘いであります。
楽しい旅だったようで、よかったですね♪
2012-08-25 00:12 : とも2 URL : 編集
ポッチと!奥様お若いのですねェ、私よりお若いわぁきっと。温泉に入って、美味しいお酒とお食事で体も心も元気になられましたね。乗鞍岳は残念ながら足を踏み入れた事はありませんが、上高地は大好きな場所のひとつです。川と、湖と、緑と同じ風景なんですが。。。。山が無い、滝も無い、私も水好きなんです。
2012-08-25 10:05 : oga URL : 編集
空気が清浄に感じられますよ。カメラの腕も上がって、楽しめますね。
揃って歩くのが羨ましいですよ。若いうちね。
2012-08-25 14:01 : 相子 URL : 編集
あ、いーなー畳平! ワタシいつもここ来る途中で軽い高山病にかかるんです。森林限界あたりがワタシの限界みたいです。それでも牛歩戦術でなんとか歩きますけどねえ。高山植物は可憐で美しいですね。コマドリや雷鳥はいましたか?っつーかすみません、いつも鳥のハナシばかりで・・・汗
2012-08-26 00:49 : さんぱち URL : 編集
都会を離れて、こんな自然いっぱいな所で過ごす
のもいいですね

ラッコさんの靴はちょっと残念、でも新しい靴で
靴擦れなんか起したら、楽しくなくなりますから
破れたのも、いい思い出になったんじゃないですか

僕は最初で最後の富士山頂上へ登る時、トレッキング
シューズを買ったんですが、履き慣れる為に夜の公園
を歩いたんです。そしたら、アベック(古う~)が余りにも
激しいので見てたんですよ。それを皆に話したら
それ以後、覗き見の「ホフク前進のメタボ」って呼ばれる
ようになりました(*´σー`)エヘヘ
2012-08-26 07:43 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

今回は、本当に天気に恵まれました。
「私は晴れ女なのよ♪」と得意満面んな奴が約一名…(-_-;)

三本瀧に行きたかったです。
そう! 来年の目標が出来たと考えます!(^-^)/
2012-08-26 10:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

空気 私はかなり薄く感じました。
少し登ると、ハアハア… それって運動不足?(--;)

すぅーっと霧が晴れた時のに見える青空は…
2012-08-26 10:16 : いその爺 URL : 編集
Re: よかったですね♪
> とも2さん

年に一回の御奉公ですから…f(^_^;
旅なれたとも2さんの様には、なかなか上手な旅が出来ませぬ。

そうだ!
二台あるバイクのうち、一つはサイドカーにしたら…
カッコいいすぅ!(笑
2012-08-26 11:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

アハッ! ラッコが聞いたら喜びます♪
私と三歳しか違わないんですよ~(笑

乗鞍、天気さえ良ければ絶対おすすめです。
こんな所までバスで来れるなんて凄いと思いました。
次回は、少し上まで歩きたいです。
2012-08-26 12:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

バスで登れるので、相子さま位の方もいらっしゃいましたよ。
なんだか凄く勇気を頂いた気がしました。

少し頑張って、もっと歩ける様にはなろうと…
け、決心致しました!(^-^)/
2012-08-26 12:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

残念ながら鳥には出会えませんでした。
もう少し上の方に行くと会えるのかしら?

高山植物性が可愛かったです。
現在 名前を調べております、少し詳しくなりたいが…
名前が覚えられない!(ToT)
2012-08-26 12:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

ホフク前進…
その技が野鳥撮りに生かされると思います!(^-^)/

こう暑いと都会を離れ、涼しい所に行きたいですね。
じつは…もう山が恋しくなっています。(笑
2012-08-26 12:47 : いその爺 URL : 編集
2枚目の写真のあたりを登った時に、ライチョウの姿を見た記憶があります。あとは少し下ったところの雪渓。思えば私が行った日は二回とも悪天候だったので、姿を現してくれたのかもしれません。
ところで、写真のほうは「デジタル一眼レフ」のアイコンをポチっとすればよいんですよね?
2012-08-29 01:06 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

天気が良くて、人も沢山いましたので、警戒したのかしら?
雷鳥見たかったなぁ (^q^)
(ヨダレか?!)

アイコンをポチとして頂けると…
豚が木に登ります。(笑
2012-08-29 11:20 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター