6

弁当箱を変えました。




先日 実家に行って母の使っていた弁当箱を貰ってきました。
未使用の“曲げわっぱ”のお重やら弁当箱も一緒に貰ってきた。

母は、時間ができたら楽しみながら料理しようと思っていたのだろうなぁ  
と推測するのだが、残念ながら病気の進行の方が早かったようです。

“曲げわっぱ”の弁当箱は残念ながら私には小さくてラッコが使ってくれる事になり、
私は重になっている、小さな塗りの弁当箱を使う事となりました。


P8310190.jpg


正直 此に弁当を詰めてくれって言いにくかったんだけど・・・
(オカズを詰めるのって大変だからね・・・)
案外と心地よくOKが出ましたわ。(笑

気のせいと言われるかもしれないのですが、プラスチックの弁当箱の時よりも、不思議と米が美味しく感じるのです。

気分って大事かもしれませんね。
今度 渋い和風の布巾を買って来て弁当箱を包もうかと思案中です。


2012-09-03 : いその家の食卓 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

塗りの弁当箱って品があって素敵です。
詰めるのが難しそうかな~

私は、曲げわっぱ風の二段樹脂箱にお世話になってます♪
やっぱ、本物がいいですね!!
2012-09-04 05:24 : ちゅんご URL : 編集
若いころ夫の弁当は塗りの2段重ねを毎朝作っておりました。職場の女性方の評判が良かったようです。
以外に簡単なんですよ。仕切りを上手に使い、目に入った物を詰めて彩りを添えます。ご飯は胡麻塩を振りかけたり鰹節を削り醤油で混ぜて載せたりね。
言うなれば残飯整理弁当です。そのまた残りを自分のに詰めてね。一応主婦しました。
2012-09-04 10:02 : 相子 URL : 編集
思い出・・・
塗りの弁当箱って風格が有りますね。

私の弁当箱の思い出はアルミの弁当箱で梅干しを
置いたとこが変色したり、教室のストーブで温めたり、ふたで
お茶を呑んだり、あまり品の良い思い出が有りませんでした。

種を取った梅干しが入ってるのがにくいですね。。。
2012-09-04 10:25 : URL : 編集
これはおかずが沢山で豪華なお弁当ですね
やっぱり塗りはいいですよ。
曲げワッパなんて買えば高いですよ、いいもの貰って来ましたね
2012-09-04 13:46 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
密閉式の弁当箱の登場は、おかずの選択肢を格段に増やしてくれましたが、風情が無くなったしまいましたもんね。


そして・・・ 一枚目の 右上に・・・ 一粒落ちてる ご飯粒が気になって仕方がありません。w


2012-09-04 17:38 : maruto082 URL : 編集
高級料亭の匂いがしますね~
(被りましたね・・・弁当)(笑)
でも、画が違うので、別物です!

私が小さい頃のお弁当箱は、アルミの”ひみつのあっこちゃん”でした。
お気に入りだったので、凄く覚えてます。

曲げわっぱ使ってらっしゃる方が多いですね。
お手入れ大変と伺っているので、我が家には不向きと諦めました(^^ゞ
2012-09-04 17:52 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

曲げわっぱの形って何処か懐かしさを感じますよね。
貰って来たのが、残念ながら一段でして少々小さいのですよ~
仕方が無く此方にした次第です。
それでも自然素材は良いですよ♪

真冬になったら・・・・・樹脂製にします。
(チンしたいからね。笑)
2012-09-04 20:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

>言うなれば残飯整理弁当です

あはっ! 同じですね!
前日の残りに、彩りをプラスした感じの出来上がりです。
それでも見た目は格段の違いがありました。

まぁ  男ってものはこの辺りに弱く、また騙しやすいと言う事でしょうか?(苦笑
2012-09-04 21:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 思い出・・・
>名無しの御方

私のお弁当もアルミ&アルマイト?であります。
腐食するからと梅干しの上はご飯が乗せてありました、少し日の丸に憧れたりしていましたよ。

中学校では、弁当箱の蓋にお茶ではなくお湯でありました。(笑
2012-09-04 21:06 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

曲げわっぱ! 高いですよね!

何とも言えぬ風合い、手作りの品に残って貰いたいと思うので・・・
少々高くても仕方が無いと考えます。
・・・・・貰って来たモノを大事に使おう!(笑
2012-09-04 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

フフフッ・・・・鋭い指摘ですなぁ
じつは私も、米一粒が気になって仕方がありませんでした!(笑

弁当は“汁漏れ”との戦いですからね。
新聞紙や包装紙が“汁漏れ”で染みている風景って・・・・懐かしいなぁ
2012-09-04 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

此の弁当箱になってから、初めて食後に弁当箱を洗うようになりました。(苦笑

幼稚園の時の弁当箱は“子犬型”でした。
料理好きな母は凝った弁当を作ってくれたのですが・・・
なんだか女の子の弁当みたいで恥ずかしくて、隠して食べてました。

今から考えると勿体ないことしましたよ。
そぼろ肉&炒り卵&でんぶの弁当が印象に残っています。
でんぶが嫌いだったので、後にインゲンが刻んで入っていました。(笑
(彩りに妥協は無かった!)
2012-09-04 21:27 : いその爺 URL : 編集
いいなあ
ご飯とオカズが同じ大きさの箱に入っているって、
何だか豪勢ですよね。
欲を言えば、
ご飯の片隅に昆布の佃煮があれば…

それにしても、毎日、こういう弁当ですか?
2012-09-04 21:54 : 酔華 URL : 編集
私の母は姉が幼稚園に入園して、私が高校を卒業するまで(小中高と私立でお弁当だったの)
ず~っと毎日お弁当を作ってました。
そんなわけで、父が退職後の第二の職場にお弁当を持っていくようになったときも
リンゴはウサギ型にあいかわらずカットしてましたよ♪
実家には私が幼稚園のころ使っていたお弁当箱から代々のがまだ残っています。

お弁当って、なんであんなに美味しくって嬉しいのでしょうね。
いその爺さんのお弁当箱からもなんだかウキウキ感が伝わってきます。
真夏はお休みしていますが、涼しくなったら私も羊と自分のお弁当、がんばって作ろうっと。
ラッコ様には負けてらんな~い!
2012-09-04 21:59 : にっき URL : 編集
こんな塗りのお弁当箱だったらお昼が来るのが待ち遠しい。
やっぱり木の器はぬくもりがあっていいですね。

そのうちお弁当作りもはじめたりして?
2012-09-04 22:03 : daniel mama URL : 編集
Re: いいなあ
> 酔華さん

時々…手抜きが…
タッパの中に炒めご飯、目玉焼きが上にポンと…(-_-;)
チョッピリ寂しい風がぴゅ~ーと吹いて行く気がします。
2012-09-05 10:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>にっきさん

御弁当を開けた瞬間が大事ですね♪
「おっ♪」なんて声が出る時が嬉しいものです。
半面、手抜きの時は… 暫く沈黙。(^-^;
忙がしいので、贅沢ばかりも言えませんがね(笑

実家に幼稚園の時の弁当箱が、残っているはずなのですが、所在が解らなくて…
懐かしい子犬型弁当をもう一度食べたいものです。
2012-09-05 10:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mama さん

御弁当興味あるのですが、早起きが嫌だなぁ~(^-^;
やっぱり食べるだけが…良いですね…

因みに玉子焼きの黄色って映えるんだけど、
コレステロールが多いと希にしか入れて貰えません。(T-T)
2012-09-05 11:41 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター