6

シジミチョウ

一昨日は休みだったのですが、朝からどうも調子が良くありません。
眠くて眠くて食欲も無い。 おまけに天気も悪い、そのうえ風が強い!
(花を撮る時って風が強いとピントが合わなくて、とても辛いのよ・・・・)
今日は完全休養とするべく、布団に潜りこみました。

昼近くに起きると、なんだか休日が勿体ない気がして来まして近くの公園に散歩♪

家の近所の土手に、ツリガネニンジン ホトトギス ゲンノショウコなどの花を見つけました。
遠くに出掛けなくても咲いているのね。(苦笑


本日の課題は、「ピントをピンと合わせる!」と心に決め 少しだけ撮ってきました。
 



ミソソバが随分と咲いていまして、そこにシジミチョウが寄って来ていました。
これは“ヤマトシジミ”かな?←
7.1まで絞ってぐいっと寄って撮ったんですが・・・あはっ・・少々前にピンが来てしまった。


IMG_2829.jpg

“ウラナミシジミ”かな?←

息が止まりそうなくらい緊張してシャッターを切りました。
ピンはまぁまぁだけど・・・構図に気をつかえず・・・ちょいトリミング(笑


IMG_2832.jpg


写真を撮るようになってから気が付いたのですが、蝶って羽を拡げると結構毛深いのよ!(笑


IMG_2834.jpg

でしょ?!


一時間少々の散歩の後は夕方まで昼寝・・・・
夕方食事を採り、七時に就寝・・・・翌朝まで爆睡・・・・ 嗚呼! 貴重な休日を寝て過ごしてしまいました。

因みに・・・昼御飯は・・・即席ラーメンで済ましちゃった。  嗚呼!後悔!

2012-10-13 : 花と虫の写真 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シジミチョウは色白なので舞妓さんのイメージがあります!!
昆虫界でも、かなりのベッピンさんですよね^^
2012-10-14 05:52 : はまぴー URL : 編集
綺麗なシジミチョウを何尾も見せて頂き感激です。
小さなシジミチョウはなかなか捕まえられません。
ましてや子どもの昆虫採集では不可能に近いのです。標本に作ることも全く無理です。
ですから眺めるだけ。それだけに興味が沸き眺めるのが大好きです。
2012-10-14 10:36 : 相子 URL : 編集
訂正
何尾は何匹です。何羽と言う方が良いのでしょうかね。チョッと難しいです。
2012-10-14 10:39 : 相子 URL : 編集
ピントをピン 大事なことですよね
わたしも 心掛けてはいますけどね

蝶さんたち とってもきれいに撮ってもらって
喜んでますよ

3枚目4枚目 すごくすてきです
いいな~こんなの撮りたいです
2012-10-14 18:02 : maman URL : 編集
どの蝶々も
目玉のような模様が特徴的ですね。
食べたくなっちゃう~
2012-10-14 20:44 : 酔華 URL : 編集
あぁ。。。
シジミのお味噌汁が飲みたくなりました
2012-10-15 07:55 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
いその爺さん立派 見事に捉えてますよ
本当に蝶って毛深いのですね、気がつきませんでした
11/25は中華街招福門にランチに出かけますよ
久しぶりに中華街の写真撮りますよ
2012-10-15 11:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

シジミって小さいので気が付かないのですが、かなり綺麗ですね。
写真を撮るようになってから気が付きました!(笑

来年は飛翔写真に挑戦してみたいです…
只今海野先生の本で勉強中です~(笑
2012-10-15 13:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

蝶の写真もそろそろ終わりそうな季節です。
紅葉の前に、秋桜を撮りに行きたいと思っております。
明日…休みがとれます様に…(^-^;
2012-10-15 13:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

ジャスピンって言葉がありますが、これなかなか難しいですね~
私はヒット率が著しく低いです。(T-T)
2012-10-15 13:34 : いその爺 URL : 編集
Re: どの蝶々も
>酔華さん

そうそう!目玉焼き! (笑
2012-10-15 13:36 : いその爺 URL : 編集
Re: あぁ。。。
> 小径のヌシさん

そうそう! シジミは肝臓に良いのよ!(笑
2012-10-15 13:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

中華街にいらっしゃるのですか♪ 美味しいランチ 楽しみですね。
EGUTI さんからみた中華街風景、興味あります。
近くに住んでいると、変な馴れが出ていけません。
昨晩も中華街に出掛けたのですが…景色は撮りませんでした。(笑)

2012-10-15 13:44 : いその爺 URL : 編集
きのうね
コメントしようとしたのに
はじかれてしまいました
禁止ワードとかがあったのでしょうかね?

そういうこともあるのです

3枚目4枚目のお写真とってもいいですね
2012-10-15 20:39 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

あれ? コメント届いていますよ!
サーバーの調子によって色々あるみたいですね。
2012-10-17 12:24 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター