6

物欲と秋桜 大船植物園




本日は大船植物園まで秋桜を撮りに行ってきました。

薔薇も見頃という事もあり凄い人ですわ、そしてカメ爺の多いのにビックリ!
( ´∀`)< オマエモナー
みんな体力に似合わない大きなカメラをぶら下げているわ!
( ´∀`)< オマエモナー
いくら近くで撮りたくても、踏み込みは厳禁よ!
( ´∀`)< オマエモナー

IMG_2912.jpg

Canon EOS5D2にCANON MACRO EF100mm2.8 IS USMを付けて砲列の間に飛び込んで行きました。
ラッコへの支払いが後一年半残ってる、私の最大にして唯一の“虎の子セット”でございます。(苦笑
隣の“白レンズ”の爺さんのチラリと此方を見る視線が痛い。
( ´∀`)< オマエモナー
写真ってものは機材ぢゃなく心で撮るモノなんだよ! とそっと呟いてみる。
( ´∀`)< オマエモナー


IMG_2893.jpg

どうやら心眼は曇っているようだが、強力な手振れ補正の御陰で強い風にめげずに撮れました。
横着せずに三脚立てるのが基本中の基本だと心に刻み込むべし!
( ´∀`)< オマエモナー

最近少し離れた場所の花を撮ることが多く、前ボケの魅力に囚われてきてしまい・・・・
180ミリマクロが欲しいなぁ  なんて思いだしています。
( ´∀`)< マタカヨー
とりあえず100ミリのレンズにテレコン×2(レンズを二倍にするアダプター)を入れて撮影。

IMG_2961.jpg
テレコン×2

やっぱり二倍テレコンは無理があるのかしら? 画質が随分落ちている気がします。
( ´∀`)< ヘッ? ココロハ?

コスモスに心を洗われ、レンズに因って物欲にまみれて家路につくカメ爺なのでした。
( ´∀`)< オマエモナー


IMG_2932.jpg
テレコン×2

やっぱり・・・180ミリの画角・・・魅力的・・・

“欲深く 知恵浅くして視野狭し 秋深まりて花きよし”  いその爺 


2012-10-16 : 花と虫の写真 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

コスモス即ち秋桜が綺麗です。特に裏の色は秋桜のひ弱さを感じますね。
とてもお気持ち良く分かります。
いかなる分野も同じですね。
私など低級ですから、あの鍋 その鍋
あの皿 見た皿 人の皿
もう仕舞うところがないのに、目が欲しくてなりません。
狭いマンション。押し入れと言う押し入れ、天袋、戸棚やタンス何処も空きが無いのに、
アンティークのチャイナドレスが欲しくて欲しくて。ね。
2012-10-16 16:55 : 相子 URL : 編集
コスモス秋を感じますよ
白いレンズが傍にいますと確かに圧迫感を感じますよね、よく分ります
今夕日を直接撮って見たんですが、あまりに太陽が強烈でいかんです 目が痛いですよ カメラ無事かな?
2012-10-16 17:15 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
いその爺様のブログにお邪魔するようになって1年になりました。
その頃もコスモスの写真が載っていて、何か言いたげなコスモス秋桜にハッとさせられました。

今日の秋桜も爺様に撮られて喜んでいるようです・・・。
2012-10-17 07:06 : daniel mama URL : 編集
きえ~、180mmって凄い値段、とてもムリ
カメ爺もカメ婆も最近、すごいカメラばかり
僕なんかか、どう見てもオモチャの域ですわ

ま、綺麗な写真が撮れるいその爺さんなら値打ちあるけど
僕には猫に小判かな

それでも300mmは欲しい
それはいつの日か・・・・あははは
2012-10-17 11:45 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

日を受けた秋桜から透過して出てくる光りが好きなのです。
そんな訳で、ついつい秋桜のうしろ姿の写真が多くなって仕舞います。(笑

現在のレンズをもっと使いこなす事が大事なのですが…
ほんの細かい処なのですが、違う雰囲気の写真も撮りたくて~(^-^;
物欲 止まる事がありません。
2012-10-17 12:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

レンズ越の直射日光 かなり危ないですよ!
私も一度覗いたら事がありますが、しばらく目の具合が悪かったです。
気を付けて下さいね。

あっ! カメラも心配ですね!(笑
2012-10-17 12:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mama さん

もう一年ですか? 速いなぁ~
年取ると時間が速く過ぎるのを最近大きく実感してしまいます。
あ~嫌だ嫌だ!(笑

昨年の秋桜の方が上手に撮れた気がします。
今年は風に泣かされているなぁ (T-T)
2012-10-17 12:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

最新のモノはが欲しいけれども… 無理無理!(ToT)

タムロンの180ミリが設計が古く、現在値段が下がっています。
新製品が出ると値段が上がるので、買うなら今がチャンスかも知れないと…(^-^;

手振れも無いし、OF爆遅らしいですが、写りは良いとの噂です。
嗚呼…物欲につぶれそう~(笑
2012-10-17 12:47 : いその爺 URL : 編集
大笑いしてよんでしまいましたよ

写真ってものは機材ぢゃなく心で撮るモノなんだよ

そうですよね
ってわたしX3で頑張ってますよ
来年かなあ?

でもいい写真ですね
やっぱり機材かな~なんてね

わたしもきょうコスモス撮ってきましたよ
60mmマクロで 手持ちデス

すてきな写真をありがとう~です
2012-10-17 17:58 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

写真って難しいですね。

弘法は筆を選ばずって申しますが、写真の場合は筆を選ぶ事は大事です。
しかし感性が一番大事なのも事実かなぁ  なんて思っています。
遠くに居る鳥は広角では撮れないのは事実でありますね。

焦点距離が伸びるとピントが極浅くなる処が腕の悪い私には難しいところです(笑

最後の写真はテレコンを入れたので、F値は5.6ですが、せめて3.5になれば私自身の想いに近かったかも?
あ~ 物欲はつきませんよ~(笑
2012-10-17 21:11 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター