6

秋桜




時々こんな写真が撮れる事があります。
ちょっと距離感が狂った幻想的な感じが個人的に好きなんですが、意識的に撮っているわけではありません。(苦笑

たぶん絞りによる被写界深度って奴による悪戯なんだと思うのですが・・・
これがコントロールできたら嬉しいなぁ なんて思う今日この頃であります。
(何時になるやら・・・・汗)

前ボケいれて撮ろうとしてコントロールできた一枚が此方です。


IMG_2930_20121026221414.jpg


別室の方に載せたのと←チョイと設定が違う奴なのですが・・・・・・

どこに違いがあって写りがちがうのか?  それが問題だ!


少し忙しくて更新が途絶えておりましたが、体調はまぁまぁを維持しています。
来週には休みがとれそうですのでパァ~ッと紅葉でも撮りに行こうと目論んでおります。









2012-10-26 : 花と虫の写真 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素晴らしいです!!
被写界深度の妙味ですね。
本当に素敵です。
ずっと眺めていたい衝動に駆られます^^
2012-10-27 06:05 : はまぴー URL : 編集
街中で眺める秋桜と大きな違いですよ。
特に上の色はえも言われぬものに見えます。
2012-10-27 09:46 : 相子 URL : 編集
コスモスって、秋の花の中でも上位に好きです。
一番は実は”彼岸花”・・・。

可憐ですね~

余談ですが、先日 ナポリタン発祥の地「ニューグランド」の話がテレビでレポートされてましたので、爺様の事を思い出しました。
2012-10-27 13:37 : koh URL : 編集
素直に 綺麗ですなぁ (〃⌒ー⌒〃)
2012-10-27 15:04 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
偶然とは恐ろしいもんですね、フ-ン 確かに
そうか 爺さんも私もやはり凡人なのだ 天才は偶然が多く重なるのだ(勝手な理屈)
でも同じに撮ったつまりでも出してみると色合いが違うっても私も良く有りますよ、赤が強調されたり青が
強かったり何が違うか分りまっせんが違うのは分ります(笑い
2012-10-27 15:22 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
すてきなお写真デスね
幻想的はコスモスになりましたね

コントロール 難しいですよね
何が何だか分からないわたしです

こんどの広角レンズ なぜかビビッドになるのです
これはまたどうしてでしょうか?
タムロンのです
2012-10-27 18:49 : maman URL : 編集
最初の写真、ホントに綺麗!
どうしたらこんな写真が撮れるのだろう
って思いますよ

僕は、ただ呆然と撮ってるだけで、はさっぱり進歩しません
偶には考えて撮らないと・・・って思います。
2012-10-27 21:24 : メタボ夫婦 URL : 編集
素敵な秋桜です!
明るい日向の花ってイメージなのに
こんなに憂いのある幻想的な花になってしまって…
やっぱり凄い。
2012-10-28 11:03 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

ありがとうございます。

APS-Cに100ミリマクロを付けていると、なんだか自分の間合いに合っている想いが強くなります。

これは先日同様テレコン×2なんですが・・・・
おそらく、被写体深度は100ミリのままでなんでしょうね・・・・・よく解ってないのよね。汗
2012-10-28 21:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

写真の面白さは見たままではなくて、どこかに撮影者の意図が反映される事だと思います。
思い通りに撮れなくても、思いがけない良さが出たりして・・・これが堪りません。(笑
2012-10-28 21:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

彼岸花がお好きですか?
今季も彼岸花を撮りましたが、思う様に撮れませんでした。
私にとっては難しい花であります。
来年こそは なんとか載せられるようなモノを撮りたいな。(笑

ナポリタン・・・・謎は解けましたよ。
2012-10-28 21:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

率直に美しいと言って頂けるのが嬉しいです。v-398
2012-10-28 21:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

子供の頃、偶然に出来た事が数々あった気がします。
初めて廻ったコマ、初めて曲がったカーブ、初めてのでんぐり返し・・
偶然から沢山の事を学んだ気がします。

この撮り方は、できればマスターしたいなぁ(笑
2012-10-28 21:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>mamanさん

レンズには人と同じ様に、一つ一つ個性があるようです。
私は先ず買うときに、ネット上の“口コミ”の中の作例を見るようにしています。
当然ながらカメラとの相性も大きな問題ですが・・・

キヤノン機種はサードパーティーを含めて随分とレンズが選べるので、
御自分と相性の良いレンズを探すのもよいかもしれませんね。
2012-10-28 21:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

どうしたんですか? 会長らしくもありませんよ!

卓上で学ぶのは私も同じです。
そしてフィールドにでると、漫然と撮ってしまう事もまた同じ・・・・汗

その後どうするかですよね。
このイメージの写真は絶対にまた撮りたいと思いますので、色々試してみます。(笑
2012-10-28 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

ありがとうございます。

外に出て撮影する時間が ちゅんごさんにも少なそうですね。
とりあえず朝か夕方日が低いときに、日差しの方向を意識しながら様々な撮り方をすると・・・
希にアレ? と思うモノが撮れます。
そこからが、カメラとの化かし合いの始まりなんて思っております。(笑
2012-10-28 21:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター