6

デンキブラン

na.jpg

先日 浅草に遊びに行きました時に買って帰りました“デンキブラン”の情報をアップしますわ。

ha.jpg

なんともレトロな箱に入っております。
これは360ml入りの一番小さいものかしら?
値段は600円チョイだったと思う。。。。

箱書きには、浅草「神谷バー」の創始者 初代神谷傳兵衛により明治15年に「電気ブランデー」は
誕生した。とあります。
電気の珍しい明治の頃、目新しいものには「電気○○」と名付けることが流行したそうな。

ブランデーをベースにジン、ワイン、キュラソー、ハーブなどがブレンドされているそうですが、
その配合は秘伝だそうです。


de.jpg

よく冷やし小さめのグラスに注ぎストレートでゆっくりと。。。
旧き良き文明開化の時代に思いをはせながらお楽しみ下さい。

とあります。


a_20091225203307.jpg

食後酒という感じかしら、
甘いグランデーに薬草(ハーブ?)の香りが鼻に残るかんじです。

随分と久しぶりに頂きました。
浅草名物の一つといったところでしょうか?

けっして感電することはありませぬ。(笑
2009-12-25 : 未分類 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
メリークリスマス☆
電気ブランデー、とってもいい感じですね!!
文明開化の時代に、タイムスリップした感じがいいですね~~~
2009-12-25 22:20 : BiBi URL : 編集
No title
e-489遅くなりましたが、メリークリスマス☆

神屋バー 有名すぎますね
駅をあがってすぐのとこにありますね

いい色だな~ ブランデー♪

私はバーボンで撃沈したクリスマスでした 
(記事はのちほど)
2009-12-26 10:05 : koh URL : 編集
No title
レトロな箱がまたお洒落ですね。
目新しいものに電気~と名付けるところに、
時代を感じますね。
甘いブランデーにハーブの香り、
すごく興味をそそられます。。。飲んでみたい!!!
浅草名物だったんですね。
クリスマスの夜によく冷えたレトロな電気ブラン・・・
いいなぁ~
2009-12-26 11:03 : kovachan URL : 編集
No title
えー!?感電しないの~?
ちょっと残念(笑)

箱もビンもキャップも、いい感じ
コレクションしたくなりますね

今はレトロな雰囲気だけど、出始めの頃は
それはそれはハイカラなものだったのでしょうね
ハイカラって言葉もレトロ?エヘヘ

2009-12-26 13:41 : Lily姫 URL : 編集
No title
なるほろ、ブランデーベースだったんだ。
横浜の居酒屋さんで「電気ブランあります」なんて書いてあったのを見た事が有るんで、
私はてっきりウイスキーベースの何かかと思ってましたが。
2009-12-26 17:19 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
恥ずかしながら、 電気ブラン知りませんでした。 若いのかな?

一生懸命調べたら、なんと家のすぐ近くのワイナリーで作ってました。
シャトーカミヤって名前だったってことすら知りませんでした。

今度、買ってこよっと。

 
2009-12-26 17:30 : ゴルッテリア URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

> 文明開化の時代に、タイムスリップした感じがいいですね~~~

箱の絵がなかなかよいでしょう!
爺はなぜだかこの感じが好きです。

飲み過ぎで頭もタイムスリップしてしまいそうですよぉ~
2009-12-26 22:34 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kohさん

kohさんやっぱ浅草に詳しいですね~

若い人がカツサンドのお店に沢山並んでいました。
凄く興味があったのですが、爺はやはり無難なところで済ませてしまいましたわ。(汗

なかなか時間が自由にならないけれど。。。
浅草はちょくちょく出かけていきたいです。
お勧めがあったら教えてくださいね!
>
> 神屋バー 有名すぎますね
> 駅をあがってすぐのとこにありますね
>
> いい色だな~ ブランデー♪
>
> 私はバーボンで撃沈したクリスマスでした 
> (記事はのちほど)
2009-12-26 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachan さん

> 甘いブランデーにハーブの香り、
> すごく興味をそそられます。。。飲んでみたい!!!

ここだけの話。。。ビックリスルホドノアジデハナイカモ。。。。シィ~!
偉く美味いから一度ためしてね!

ノスタルジーを刺激されるのは確かにあります。
夜寝る前にチョイと部屋を暗くして好きな音楽掛けて。。
濃い食後酒をチビチビやるのって。。。。。。。。。。歳をとった証拠だぜ!
2009-12-26 22:48 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
> えー!?感電しないの~?
> ちょっと残念(笑)

アハッ!  箱には「心地よいピリリとした味わいも。。。」電気のイメージにピッタリでした。
と書いてありました。
少しは感電してたかもねぇ(笑

ハイカラ、レトロ、オシャレ、。。。そんな言葉って好きですわ。
2009-12-26 22:53 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

> 横浜の居酒屋さんで「電気ブランあります」なんて書いてあったのを見た事が有るんで、

あっ! 私も何処かで見たことありますわ!

カクテルベースにも使えそうな味ですから、何処かで工夫されて商品化されているかもしれませんね。
最近の居酒屋のカクテルメニューの多さにはビックリしてしまいます。
飲んでみると、凄く甘いのにもう一度ビックリです。
2009-12-26 23:00 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

>若いのかな?

きっと仰る通りでしょね~    ニヤニヤ(^-^)

> シャトーカミヤって名前だったってことすら知りませんでした。

それは私も知りませんですよ。(笑
オリジナルのワインも売っておりましたから、きっと 其方で造っているのですね。

ワインは未飲なのです。。。。
先日 買おうかと悩んだ末、重いから止めました。
なんだか未練がのこります。
2009-12-26 23:08 : いその爺 URL : 編集
No title
こんばんわ

浅草には、古きいい物がまだ残ってるんですね
今年の夏に、夜行バスの日帰りで浅草いったんですよ。
電気ブランって酒、知ってたら買ってたのに・・・残念!

今度いつ行けるか分からないけど、メモっとこ。
2009-12-27 22:03 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: No title
>メタボ夫婦さん

> 今年の夏に、夜行バスの日帰りで浅草いったんですよ。

流石!パワフルですね!
関西からの日帰りを考えたら もっと私も浅草に行かなくてはいけないですね。(笑
とても魅力ある街です。

んっ?   メタボ夫婦さんが関西から日帰りということは。。。
私も関西へ日帰り射程圏内ということですよね。。。。?
行こうかしら。
2009-12-27 22:38 : いその爺 URL : 編集
No title
今年はブログを通じて仲良くしていただいて
本当にありがとうございました
なんとなく始めたブログだったけど、
楽しい嬉しい出会いが待っていました♪
嬉しい1年だったなぁ~~~~~
来年もどうぞよろしくお願い致します
よいお年をお迎えください
2009-12-30 21:49 : Lily姫 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター