6

お留守番は独り鍋

つい先日まで半袖を着ていた気がするのですが、横浜も急に冷えてまいりました。
十月の末から仕事が忙しくてチョイとお疲れモードが続いております。今年は体調変化の年なのか腰は痛いし、左肩は上がらなくなるし・・・・
あはははっ・・・・・・・






ラッコがお友達とお出掛けだそうで、本日の私は独りお留守番の身の上であります。

急な冷え込みで、燗酒やら温かい鍋がチョイと恋しく想われ、何処かで独り呑みしようかと思ったのですが・・・
外食独り鍋が出来る店が思い浮かばず、家で独りポチポチと楽しむ事といたしました。


IMG_7454.jpg

横浜橋をぶらついていますと、カワハギ(手のひらサイズ)四匹で400円であります。
この時期 岸壁で釣りをしていますと此の木っ端と言われるサイズのカワハギがよく釣れるのですが、此奴は“餌取り”と言われるぐらい釣り餌を掠め取るのが上手な奴でして、岸壁の良き好敵手として馴染み深い魚んですよ。
肝は小さいけれど身はそれなりに旨いので、鍋や煮物にすると楽しめます。


IMG_7451.jpg

他の魚も含めて“木っ端”が何十匹も釣れてしまうと おろすのが面倒なので三枚におろした後、血合い骨を楯に切り取ってしまう“七枚おろし”にしてしまいます。秋刀魚の刺身なんかにも使うと楽です。

もちろん捌いた後に残ったアラから出汁を採ってから鍋の汁にしますので無駄にはしてませんよ。
お刺身の時にはお吸い物にすると良いですね。


IMG_7452.jpg

ラッコに晩御飯代として1000円もろたので、ついつい気持ちが大きくなって本マグロの中トロを「宝水産」で買っちゃいました。此で千円なら・・・・・贅沢は言えません。(笑


ぬる燗でをチビチビしながら久しぶりに映画を観てボンヤリと過ごしました。
嗚呼~  こんな時間って大切だよなぁ~    (こんな時は当然ながら邦画ですよね。笑)  
出来る事なら・・・・・・此から毎日でもよいのだが・・・・・明日も仕事だぜ!(チェ!

独り鍋の時に、家庭用ガスコンロってかなり無粋な感じがしました。なんか楽しくなるような工夫が欲しいと想います。




スポンサーサイト
2012-11-05 : いその家の食卓 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

!!
これ (この内容) で独り鍋ですか !?
なんて贅沢で粋な卓なんでしょう v-405
ヌシも いその爺さま のよぅに素敵に年を重ねていきたいです~
2012-11-06 08:02 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
カワハギ 美味しい 旨い うんめ~
捌くのが大変。いその爺さまはお上手ですね。
私も卓上コンロを無粋に思い、出来るだけ使わずにしています。ですから鍋の時は慌てるように急いで鍋の中身だけを先に食べて、それからゆっくり食べます。
それから卓上電気保温台でと思っていますが、歳の所為でこれまた出すのが面倒なんです。
チャンと食べたいし、億劫だしね。困ったことです。
2012-11-06 09:11 : 相子 URL : 編集
是非、、、
独り呑みで寂しかったら呼んでください。
カワハギの皮むきとお酌ぐらいはお手伝いします。
あ、あとコンロのボンベ替えを・・・

とっくりで思い出しましたが、野毛の伝説の居酒屋「武蔵屋」のおばちゃんが私の母と同級生で先日同窓会をしたことを昨日初めて知りました。

静かな時のながれはいいものですね。。。
2012-11-06 10:42 : kinchan60 URL : 編集
かわはぎ!!肝といただきたい、一人の時間も贅沢ですね。片づけがなければ。。。お仕事お忙しいようですがご自愛ください。
2012-11-06 12:52 : oga URL : 編集
これで1人鍋なら言う事無しですよ
しかもコップ酒じゃないところが立派ですよ
私なんかついついコップ酒ですよ(反省です)
2012-11-06 17:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
一人の時間を楽しんだようですね

おいしそうですね
ちびちびとやりながら のんびり過ごすのも
いいものでしょう

左肩あがりませんか
わたしも右肩痛かったことありますが
時間がたてば治りますからね
お大事にね
2012-11-06 17:43 : maman URL : 編集
私も行きたい~!

ドン○ホーテとかで、
一人焼き鳥グッズがあるのはご存知ですか?
それだと気分が盛り上がるかも^m^
2012-11-06 19:48 : kayanori URL : 編集
7枚おろしって背と腹の間の小骨の両側を切り取って
背を半分に切って身を6切れにするってことですか?

秋の夜長に一人酒も風情があっていけれど、
やっぱり誰かと呑みたいなぁ~
って寂しがり屋なんです…
2012-11-06 21:09 : ちゅんご URL : 編集
Re: !!
> 小径のヌシさん

無駄に歳を重ねてしまいました…
若いうちにもっと好きなモノを食べとくべきでした~(T-T)

塩っぱい筋子で一杯やりたいよ~
2012-11-07 10:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

一人鍋の時に、知人の父上がアルコールランプで温めていた話を聞きました。
これは工夫すると良さげな感じがするのですが…

ゆったりポチポチと鍋をつつっきたいですよね~(*^^*)
2012-11-07 10:30 : いその爺 URL : 編集
Re: 是非、、、
> kinchan 60さん

もう胃の方大丈夫でしょうか?
こんど一楽で御一緒できたら嬉しいです~♪
先輩にお酌させるなんてとんでもありません! それは私の仕事にさせて頂きます。(笑

伝説の居酒屋…
じつは恥ずかしながら未訪問なんですよ、お供として一度連れてって下さい!m(__)m
2012-11-07 10:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ogaさん

釣り船に乗り千葉沖まで行きますと、お腹がパンパンに膨れたカワハギが釣れます。
これが旨いのよ~(^q^)

船代と餌代で…一万円…ですが…(ToT)
2012-11-07 10:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

休みが少ない私の日々の細やかな楽しみでございます。(笑
酒量も減らさなくちゃいけないし…何か違う楽しみも見つけたいとは思うのですが…
飲んだ後はウツウツと寝ています。(^-^;

時間を有効に使わないといけませんね…
2012-11-07 11:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

五十肩って自然に治るそうですね。
ただ…一年もかかるとか… 嫌だ嫌だ!(ToT)
2012-11-07 11:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kayanoriさん

もちろん大歓迎ですよ♪
kayanoriさんなら鍋だけでは無く、前菜付きコースを御用意致します。(^-^)/

焼鳥も家で作りますが、やはりモクモクと上がる煙が良いですよね。
久しぶりに頑張って料理を作ろうかなぁ…
2012-11-07 11:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

>身が六枚…
そのとおりです。

お客さんの目の前で魚を捌く板前さんが使うようです。
血あい骨の周りに身が残り、歩留まり悪いのですが素早くおろせます。
(骨抜き使わない為)
鯵の叩きなんかですと、この血あい骨の所にV字に包丁を入れる板前さんが多いような気がしています。

最近は一緒に呑む友人達も忙しく…寂しい独り酒…
ちゅんごさん 一緒に呑んで!(ToT)
2012-11-07 11:23 : いその爺 URL : 編集
ありゃりゃ、五十肩ですか
僕は3ヶ月程で急に治りましたよ
あれって不思議です。

一人鍋、美味しそうに写真撮りますね
僕の進歩しない鍋の写真とエライ違い・・・僕は中途半端だわ


2012-11-08 09:19 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

>中途半端
???…楽しき人生一直線会長がなにを仰いますか!
会長の生活は私の憧れですよ~(T-T)
2012-11-08 15:52 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター