6

心の眼・・・曇ってる?(笑




秋も本番を迎えつつあるのに、休みがとれず諸方方々のブログを拝見しながら、撮影に出掛けられぬ我が身を呪っていました。(笑
昨日は久しぶりの休みなのですが、横浜の天気予報は朝のうちは雨だとさ! 
目覚ましもかけずに惰眠を貪っておりました。

十時くらいに雨があがったので、近くの公園に撮影に行きました。
紅葉には早いし、花モノは期待できない・・・・蝶は流石にもう居ません。
何も無いのか?
そんなはずは無い、自然の営みは何時でも行われて居るはずです。
そこを心の眼で見据えて、切り取るためにマクロレンズを購入したのですから・・・・


心眼を開けば・・・・見えるはず・・・・・って・・・正直・・・ウロウロしてるだけです。(苦笑
雨上がりの定番、雫を撮る事にしました。


IMG_3096.jpg


なんとかピンは来たけど・・・あんまり良くないね~ 


IMG_3102.jpg


これも。。。。ぱっとしません。  前にも撮ったような気がする。。。

心の眼って言い換えると、感性なのかもしれません。
歳のせいにはしたくないけれど、ちょっと曇ってきた気持ちが湧いてきましたよ。
夕方四時まで粘っていろいろ撮ったけれど、気に入ったのは一枚だけだしね・・・・


お昼御飯は、慌ててカップ麺と冷や御飯。
あ~  なんだかせつないわ~   


明日は高校時代の友人とチョイと呑む事になりました。気分転換を図り、次回は頑張ろう!




スポンサーサイト
2012-11-13 : 花と虫の写真 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます。いろいろ起きますよ。それも直ぐに通り過ぎます。
真ん中の写真 一番大きな水晶の玉のような水滴から葉の下にさがっている環のように続いている流れ、今にも動きそうでとても綺麗で、気に入りました。
想像逞しくして眺めております。
2012-11-14 09:26 : 相子 URL : 編集
〇楽
心眼も曇る時が有ります。
今日のアルコールで拭くとスッキリとなるかも。。。

それとも「ボジョーレ・ムーボーと中華の夕べ」で
若返りますか。
2012-11-14 10:30 : kinchan60 URL : 編集
心眼を開けば・・・・見えるはず・・・・・って・・・正直・・・ウロウロしてるだけです。

そんなこといわないで~
まだまだ 素晴らしい感性はねむってるのかな?
80過ぎても素晴らしい写真とる方いっぱいいますよ
まだまだ~

ご謙遜ですね

ちょいとストレス発散?
飲み過ぎ注意ですよ (笑)
うるさいおばさんだね
2012-11-14 11:55 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

水滴に後ろの葉が映り込んでいます。
上手に探すと、空や花が映り綺麗なのですが、なかなか良い水玉が見つかりませんでした。

風で揺れる水面、反射する光り…探せば美しい景色があるように思えてなりません。
2012-11-14 13:15 : いその爺 URL : 編集
Re: 〇楽
> kinchan 60さん

今日(水)は友人にアルコール消毒を付き合ってもらい、明日(木)はヌーボーで楽々と磨きをかけましょうか。(笑)
明日は行く気満々ですよ~(^-^)/
2012-11-14 13:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

毎年、この時季から迷いが始まります。
春から秋までは、被写体の方から「撮って!」 と声が掛かるのですが…
冬になると、探さなくてはいけなくなります。

身近な所にきっと見つけられないモノがあるような気がしています。
あ~  なんだろなぁ~  (-_-;)
2012-11-14 13:27 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-14 15:23 : : 編集
Re: 15or16日
> 鍵コメさん

あれ? 失礼致しました。
ホームページを見て勘違いしていたようです。

明後日に変更致します。m(__)m
2012-11-14 16:22 : いその爺 URL : 編集
ピント、ビシっと合ってますね・・・やっぱ全然違う

教えて貰ったの、何となく分かるような気がしてます。
モニター見ながらですけど、ファインダーも見なくちゃね
練習の成果は、やっぱり外に行って撮ってみようと思うので
今月後半には、また京都へ行って紅葉を撮ってきます。

今日は気分転換でいいお酒を飲んで下さいね
それが一番体にいい方法です・・・酒は百薬の長ですから
2012-11-14 19:45 : メタボ夫婦 URL : 編集
雫に何が写ってるんでしょう、想像するのも楽しい写真だと思います。

クリエイティブな仕事をしている人が言ってました。
仕事としては我慢できるけど、自分の作品となると満足したことは一回もないって。

さぁ、レンズが曇っているということにして、
飲み会、飲み会。
美味しいお酒が待ってますよ。
2012-11-15 05:10 : daniel mama URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-15 13:16 : : 編集
雨垂れが結構面白いのですよ
私もこの頃ハマリ気味 しばらく続けるといいですよ
2012-11-15 13:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

機能制限がある中での撮影は、ご苦労が多いとおもいます。
しかし、苦労の後に素晴らしい作品があると信じております。
2012-11-15 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

そうそう! レンズが曇っていたわ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-390

昨日は高校時代の友人と楽しい一時が過ごせました。
やっぱ高校の友達って良いですね~

写真、もう一歩先に進んでみたいとおもいます。
今大事なのは“感性”かな?
これが一番難しいかもしれませんね。(笑
2012-11-15 21:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 鍵コメさん

少しググってみました。
ああ なるほど・・・・と至極感心しながら楽しませて頂きました。
奥深く、楽しそうな世界です。

次回からお祭りに行くときは、少し歴史を調べてから行こうかと思います。
2012-11-15 21:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

雨だれ、面白いですね。♪

問題なのは・・・写っている後ろの景色が小さい事です!
観てくれて方に見えない!(笑

ここが思案処でしょうか?
2012-11-15 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>鍵コメさん

凄く奥が深そうですね。興味津々です。
生涯楽しめそうな、素敵な趣味だとおもいます。
私もなにかテーマを見つけなきゃ。
2012-11-17 21:33 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター