6

錦小路「寿し さか井」で鯖寿し 旨い!

IMG_7796-2.jpg



京都に行くと必ず最後に錦小路に寄り道してお土産を買います。
毎年のお決まりは「山市」のサヨリと柳葉魚の干物、「杵つき屋」の豆餅。


毎回錦小路に入ろうとすると、必ずと言ってよい程お客が並んでいる寿司屋があります。
なんとも気になって仕方がないのですが、なんせ時間がありませんので毎回スルーしておりました。

それがなんと今回は一時半というのに、お客の姿が見えません。


IMG_7802.jpg

錦小路下ル西魚屋町の 寿司「さか井」さん、これは入らない訳にはいきませんわ!

入口を恐る恐る開けると、気持ちの良い女性の声で、
「丁度良かったわ~ 今ひいたところですよ!」  と声が掛かる。

客は見当たりません。 
店内は・・・・・狭い! L字型のカウンターに五。六人ぐらい腰掛けられる、それだけです。(笑
「其処に荷物を置いて、此方にどうぞ!」
女将さんだろうか? 気どりのない気さくな感じであります。

とりあえず、メニューを眺めると値段は書いてありません。
ネットでリサーチしておけば良かったなぁ と軽く後悔しながら“鯖すし”を注文いたします。

旦那さんが冷蔵庫から鯖の半身を取りだして、慣れた手つきで骨などを削ぎ棒寿司に巻き込むのを見ながら、茶を啜りながら、暫し女将さんと京都談義に花がさきましたとても明るい気持ちの良い方ですわ。

そして出て来たのが・・・・・

IMG_7804.jpg

堂々の鯖巻き寿司の一本付け!
削いだ身?も巻き込んで下さってるので、凄いボリュームです。
そう…削ぐ程身が厚いって事でしょう。(^-^)v

一口頂くと、思わず「旨い!」と呟いてしまいました。
脂の乗り、〆具合、シャリ、全て良しです。

思い出してみると、巻きたての鯖寿司は久しぶりだなぁ
やっぱり寿司は、ほんのり人肌が一番旨いですよ。

なんだかかんだと、問題なく完食であります、大満足!
(断面の写真を撮れば良かったと、ここで気が付いた。笑)

そうそう! 詳しいメニューやら店内は此方で見ると良いかも

次回は穴子丼かミックス丼が食べてみたいな…(^q^)



2012-11-30 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいお店に入れてよかったですね~!
このサバは見事です。
肉厚で血合の色も良いし脂も乗ってそう。
人肌のシャリと合わさってきっと甘かったんだろうなー

晩秋の京都の旅、違った、お仕事お疲れさまでした…
2012-11-30 13:08 : ちゅんご URL : 編集
爺さんが旨いと言うからには旨かったんだろうな!
ああ 私も京都に出張ないかな 新しい彼女との出会いも!
でも1人でこれだけ食べるのは凄いですね、立派な胃袋をお持ちですよ
2012-11-30 15:44 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
う~ん おいしそうです
わたし サバずし大好きなんですよ
食べたいな

旅先で いろんなおいしいもの食べられていいですね
お仕事が主でしょうけど

2012-11-30 19:49 : maman URL : 編集
これはまた、美味しそうなさば寿司ですね。量が凄そうですが、京都の方に言わせると京都では偽物は安くても売れないそうで、本物と好むと教えてもらいました。お仕事で行かれるので大変ですが、素敵な紅葉と美味しいものが少しついてきたのはラッキーですね。後はゆっくりした時間と夢に出て来るような素敵な女性でしょうか?(笑)仕事中では夢の中だけの楽しみですね。
2012-12-01 10:00 : oga URL : 編集
京都出張ご苦労さまです。

それにしても、こういうお店があるのですね
僕は一人じゃ入る勇気がでないです。値段が無いのも(笑

美味しそうな鯖寿司
3切れ頂戴・・・ダメ?・・・・あははは
2012-12-01 12:06 : メタボ夫婦 URL : 編集
お店に忘れ物は無かったですよね・・・

爺が美味しければお寿司間違いない!
決してサバを読んでないですよね。。。
2012-12-01 13:44 : kinchan60 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

鯖、美味しかったです~(笑
近年良い鯖が捕れないと何処かで聞いた事がありましたが、
有るとこには有るのね! 等と呟きながらいただきました。
はい! 脂がトロリと甘かったですよ。(^-^)v
2012-12-01 14:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

京都出張を是非とも現実にして下さい!
出来れば…おともに私も!(^o^ゞ

京都って綺麗な女性が沢山歩いています~
2012-12-01 14:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> maman さん

京都で食べた押し寿司&巻き寿司って出来ている処が多いかったのですが、此方は巻きたて!
美味しいわ~ 
なんて言ってるうちに又食べたくなちゃいます。(笑

そうそう! もちろん仕事が主なんです。( ̄▽ ̄;)
2012-12-01 14:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> oga さん

錦市場にも沢山美味しそうなモノが並んでいました。
近所にこんな市場が欲しい!(笑

辛い仕事は夢を観ながら耐えております。(^-^)v
2012-12-01 15:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

毎年気になっていたのが、たまたま空いていたものですから気合いで入店しました。
値段が書いてないのは…少しびびりました。(笑

他ならぬ…会長の頼み…3切れだけですよ…(-_-;)
2012-12-01 15:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

忘れ物…(^-^;
って昼間ですから呑んでませんよ~(笑

サバ読んで… 今回は座布団一枚にしておきましょう。(^-^)v
2012-12-01 15:33 : いその爺 URL : 編集
うらやましい
風情もあり美味しい出張だったようですね。 ちょぴっとうらやましいですなぁ…

ワシも関西へ出張だったのですが…まるで風情がありませんでした(涙)
2012-12-01 22:32 : とも2 URL : 編集
美味しそうですね!!
念願のお店に入れて、ラッキーでしたね。
鯖寿司、新鮮で美味しそう!!
綺麗な紅葉も見れて、美味しいもの食べられて、
でも、お仕事だったのですね。
お疲れ様でした。
2012-12-02 00:06 : 梅サクラ URL : 編集
Re: うらやましい
>とも2さん

普段の出張は関東周辺日帰り弾丸コースが多いのですが、年一の京都だけは少々楽しみを残して貰っています。
慰安旅行なんて無い職場なもので・・・・v-406
2012-12-02 23:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 美味しそうですね!!
>梅サクラさん

仕事が終わってから、少しは京都探索をしようかと思うのですが、
毎年錦に寄り速攻帰宅します。
やっぱり仕事の後は疲れます~(笑
2012-12-02 23:05 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター