6

中華街 加賀町警察

本年も もう残りわずかになりました。

明日の大晦日は皆さんはどう過ごされるのですか?

私は家でカミさんと二人 まぁあまり普段と変わらない夜を過ごす事になりそうです。
ちょっぴり豪華な食事は期待しておりますがね。

大晦日といえば、若い頃の私は関内、中華街、元町、山下公園で過ごす事が多かったです。
最近はMM辺りで過ごす若い方が多いようですね。

o 020

MMが出来る前は中華街の大晦日はそれは凄い人出でした。
初日の出を山下公園で迎えようとする人であふれておりました。

今日の「チョイ昔の横浜」は中華街の加賀町警察前。

o 223


言わずと知れた中華街の正門前の警察署です。

まさか お世話になりましたなんて言わないでね。(笑

今日も写真の提供は和太郎さんです。
ただし写っているのは和太郎さんのお兄さんのQ太郎さんとお母さん、
50年弱前のモノです。

お母さんは明るくて綺麗な方でした。
皆に見せるの少々勿体無いのでソフトをかけました。

本当はQ太郎があまり可愛いので悔しいから、此方もソフトにしょうかと思ったけれど。。。
まぁ良いか。(笑

IMG_0004.jpg


もう言う事なしのレトロ感です。

あれ?Q太郎の影で見えないのですが、警察の入り口は現在と違うのかしら?
それにしても なんだか“警察だ!”みたいな凄みのある建物ですね~

道は舗装されているようですよ!

そうそう前回の正門前の写真の年数に和太郎からクレームが付きまして、
道が舗装されていないので前回に挙げた写真は 
おそらくは50年以上前との事です。。。訂正いたします。。。。。コマケーナァ。。


中華街では爆竹が鳴ったり少しよそとは違う時だ過ごせます。
もし 大晦日の予定が決まって無い方は中華街を通り山下公園、
そして大桟橋からMMを見るコースなんていかがかしら?

MMって外から見るほうが綺麗だよ。(笑


そうそう 食事をするならテレビでよく見るやけに黄色い所や
饅頭がデカイやら具が見えないなんてところよりお勧めは一杯ありますからね。


今年は今日が最後の更新となりそうです。
始めたばかりの稚拙なブログであいますが、みなさんに可愛がっていただき感謝の気持ちで一杯です。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。


>こんなコメントをゴルッテリアさんから頂いた。

わっ! 50年前の中華街の写真の右側には2台のビートルがある。

50年前ということは1950年代ですよね。 ビートルが始めて日本に入ってきたのが、1952年なので、このビートル自体もかなり貴重な存在のはずです。 この頃のビートルは後ろの窓が小さかったり、分かれていたりします。 また、ウインカーは点滅するライトのような物でなく、棒のような物が飛び出すタイプの物なんですよ。
昔のバスなどもみんなこんな感じだったです。


へぇ~!   そうなのですか!

知りませんでした。  やはりブログって面白いですね。
同じ写真でも見る人により違う視点で新しい発見があります。

改めて写真の車をみてしまいました。(笑

ゴルッテリアさん来年も宜しくお願いします。<

(12月31日加筆)
スポンサーサイト
2009-12-30 : セピアな横浜 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わっ! 50年前の中華街の写真の右側には2台のビートルがある。

50年前ということは1950年代ですよね。 ビートルが始めて日本に入ってきたのが、1952年なので、このビートル自体もかなり貴重な存在のはずです。 この頃のビートルは後ろの窓が小さかったり、分かれていたりします。 また、ウインカーは点滅するライトのような物でなく、棒のような物が飛び出すタイプの物なんですよ。
昔のバスなどもみんなこんな感じだったです。

あ~、懐かしい。。。

今年は私も爺さんと知り合えて、とても楽しかったです。
来年も是非、一緒に懐古趣味に浸らしてください。
よろしくお願いいたします。

2009-12-31 06:40 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
お早うございます。

いよいよ大晦日ですね。
我が夫婦も、多分、いや間違いなく二人で普通の夜を過ごすと思います。
ナポリタンの話は、凄いなぁと思いつつ、なかなか理解できません。
ただ、横浜の街を大切にしたい、昔のように活気のある街になって
欲しい、という皆さんの激論じゃないかと・・・・

私も神戸が好きで、まだまだ勉強している最中です。
横浜のレトロな写真、そして現在と比較して見れるのは、素晴らしいですね。
私は来年、神戸のHPを立ち上げるのを目標にしています。

いその爺さんさん(私が爺さん・・・アハハ)と知り合えて、
刺激貰えて良かったです。<京都の話は凄かった>

来年も、宜しくお願いいたします。
よい、お年をお迎えください。

2009-12-31 07:00 : メタボ夫婦 URL : 編集
No title
今年は良い年でした。爺のブログに出会えたからです。
私の日課はほんまさん→アリーマさん→爺との朝の出会いから始まります。ちょっと身体の事情があって遠出や半年先の予定が立てられないですが、ブログで十分楽しませてもらってます。
懐かしい横浜、ナポリタンの新事実、手作り料理の極意、尊敬、感服の限りです。
来年も頑張りすぎずに頑張ってください。
2009-12-31 11:49 : kinchan60 URL : 編集
No title
今年最後の記事が、チョイ昔の横浜とは!!!
いその爺さまのブログセンス、万歳!!!

それにしても、この警察の建物、
警察というより、刑務所っぽいですね。
現在の歩道のシマシマの線もなくて、
のんびりした古きよき時代という感じです。
50年位前というと、両親が結婚する前、横浜に住んでいる父が埼玉の浦和に住んでいた母を初めて横浜につれてきてあげて、
世の中にこんなにお洒落で素敵な町があったのかと感動したと母が話していた時代です。。。
こうして、写真で見ることが出来て感激です!!

今年はいその爺様と知り合えて、ブログを通して故郷の横浜を語り合ったり、、、
とても楽しかったです。
来年も盛りだくさんのブログを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。。。
2009-12-31 14:06 : kovachan URL : 編集
No title
あら?私ったら2つも前の記事に暮れのご挨拶を書いたのね
フフフッ 最後までドジっこです

50年前の写真、道路に映る影すら懐かしい感じがしますね
幸せそうな母子さんだこと♪

うっかり前の記事に挨拶をしましたので省略してリクエストを・・・

もしも来年は、今年よりもたくさんお休みがとれましたら、
ぜひ落書きのほうも見せてくださいね


私も来年は、落書きや洋裁などにも時間を使いたいなぁと思っています

ではではよいお年をお迎え下さい
2009-12-31 15:29 : Lily姫 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

詳しいコメは本文の下で。。。。
2009-12-31 16:13 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>メタボ夫婦さん

> 私も神戸が好きで、まだまだ勉強している最中です。
> 私は来年、神戸のHPを立ち上げるのを目標にしています。

そうなのですか!  素敵な目標ですね。

ブログとリンクさせながら少しずつホームページを育てて行く方がいたり、
色々な手法があるみたいですね。

是非にも頑張ってください!
熱烈期待しております。

私こそ来年も宜しくお願いします!
2009-12-31 16:22 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

> 私の日課はほんまさん→アリーマさん→爺との朝の出会いから始まります。

そ.そんな!  前出のお二人は私には重たすぎますよ~(笑

私はkinchan60さんからコメントを頂けるのをとても楽しみにしております。
横浜の古き良き時代を知っている先輩の言葉はとても貴重です、
これからも良き助言を宜しくお願いいたします。m(_ _)m

お体を大事にしてください。
来年もお待ちしておりますよ!
2009-12-31 16:31 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

> 今年はいその爺様と知り合えて、ブログを通して故郷の横浜を語り合ったり、、、

私も遠くオーストラリアにいるコバちゃんと横浜の話ができるのがとても楽しみです。

なんだかすぐ傍にいるような錯覚に囚われたりいたしました。(笑
ブログって不思議ですね。

>良いお年をお迎えください。。。

ありがとう御座います。
コバちゃんこそ良いお年を!
2009-12-31 16:37 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>Lily姫 さん

沢山のご挨拶を頂きましてありがとう!
姫のそんなところに本当に癒されます~(笑

> ぜひ落書きのほうも見せてくださいね

ほんとうだよね、“爺の落書き”の名が泣きますよね。
来年はなんとか“落書き”というカテゴリーを作ることを目標にしましょう。

姫さん来年も宜しくお願いしますね。
2009-12-31 16:43 : いその爺 URL : 編集
うしどしおわり
 ようやく仕事が終りました。

もう少し眞面目に大掃除すればどこからか出てくると思うのですが、NHK教育テレビ知るを楽しむ2006年11月号『歴史に好奇心 西洋料理と日本人』のテキストの中に…船のコックから洋食が広まったので、本牧辺りのレストラン等に入るとアメリカの片田舎の料理がそのまま出てくる事が未だにある…みたいな記述があったような気がするんですよねぇ。もう仕事納めもしたし、テキスト探しは来年までの宿題にして下さい_(._.)_

 爺樣のブログはユニコードも表示でき、以前本の内容を打ち込んだ際に繰り返し記号等を書いてあるまま表示できたので

>論拠を整理し、出典の提示を心がけました。
私的な推理より現実に残る本の記述を優先して行く事したわけです。

との方針でブログ会社を選ばれた爺樣に敬服し、(人によっては読みづらいかも知れませんが)今後もし別の文献を見つけた際にはできるだけ原典に近い形で書き込みをさせて頂く事に致します。

 来年は皆様にとって今年より一寸だけ良い年でありますように
2009-12-31 19:27 : はってばって URL : 編集
わすれもの
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/old2/200611/thurseday.html#4

リンク貼り忘れてました。
2009-12-31 20:02 : はってばって URL : 編集
No title
もうすぐ今年も終わり。
TVを見ながらマッタリ過ごしております。

来年もよろしくお願いします。
またすぐに挨拶に来ますねw(・∀・)ニヤニヤ
2009-12-31 20:55 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
Re: うしどしおわり
>はってばってさん

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。

コメントのお返しが年を越してしまいましたね、申し訳ありません。
結果 今年最初のコメントへの返信となりました。(笑
遅くまでのお仕事お疲れ様でした。

お陰をもちまして良い新年を迎えております。
はってばってさんのお力が無くては
スッキリとした正月は迎えられなかったかもしれません。

本年もなにとぞご尽力を賜りますようお願いいたします。

2010-01-01 00:32 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さま

明けましておめでとうございます。
新年の挨拶になってしまいましたわ!(笑

今年もパワフルなブログを期待しています。
もちろん、メダカの行く末も気になっております。。。

本年も宜しくお願いいたします。
2010-01-01 00:37 : いその爺 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです(・∀・)ニヤニヤ
2010-01-01 00:50 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^^)
よいお年を~!!
2010-01-01 12:13 : BiBi URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

おめでとうございます!

ことしもBiBiさんの美味しそうなお料理、そして写真にと凄く期待してます。
本年も宜しくお願いいたします!
2010-01-02 16:47 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター