6

クリスマス

みなさまは素敵なクリスマスの晩を御過ごしでしょうか?

わが家は、入院しておりました母も退院間近に病院内でノロ感染があったりでドタバタいたしましたが、無事退院、家(ホーム)へと帰る事ができました。
今日はホームで“クリスマスパーティー”を開いてくださるそうなので、母も少しは温かな雰囲気に包まれていると思います。 m(_ _)m

さて、私は・・・・・年末の数少ない忘年会、そして新年会キャンセルしてしまいまい、本日も家呑みでございます。
まぁ若い頃と違い、クリスマスソングに浮かれる気持ちも薄くなっておるので、あまり寂しくもありませぬ。(笑


仕事帰りにラッコをスーパーまで迎えに行き、チャッチャッと夕飯の支度を済ませ(支度したのは・・・ラッコですが・・・)軽いクリスマス気分を楽しみました。



“キャビア”という名前のランプフィッシュの卵を美味しくいただきました。
ちゃんとサワークリームを買ってきて頑張ったでしょ?

ところでランプフィッシュって、何者なんだろうか? アンコウか? ってんで調べてみたら、
カサゴ目ダンゴウオ科の魚なんだそうで少々グロイ姿であるのですが、そうたじろぐ程でもありませんでした。
アメリカでは身が“ドックフード”になるらしい・・・・・
因みに価格はキャビアが1kgあたり4万~6万円であるのに対し、ランプフィッシュの卵は240円だとか・・・・・・・まぁなんとも優等生でありますな~(苦笑

まぁ 気分が大事でございますよ~ 

ワインはスーパーの棚(中段)からカルフォ~ルニャのソーヴィニヨン・ブランを奮発して買ってきました。
これは辛口でラッコさまも満足なされたようでございます。(ホッ)

IMG_7847.jpg

ラッコお手製の烏賊リングフライやら スーパー特製ポテトサラダ+自家製野菜サラダ(?)を楽しみ、

IMG_7851.jpg

尾島の焼き豚をいただきました、昨日“ファミマプレミアムチキン”を食べたから今日は鶏は無しです。

IMG_7853.jpg

〆は、私がナポリタン考察のために作った“レーションSpaghetti,italian style”の残骸にスパゲッティを和えてお終いでした。(笑

あっ!  今日も食べてしまいました・・・・・・

IMG_7854.jpg

明日は自粛になくてはいけないかなぁ


ちょっと生活が落ち着いてきたような感じです。
今年は結婚記念日もお出掛けできませんでしたので、クリスマスが終わり街が静かになったら 御飯を食べに行こうかと目論んでおります。


スポンサーサイト
2012-12-24 : いその家の食卓 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

メリー クリスマス!
派手さはなくとも、豪華ではなくとも、
おうちで素敵なクリスマスを迎えられたようですね。
我が家では今日が本番です。

業務連絡…
例のブツ、受け取りました。
2012-12-25 06:18 : 酔華 URL : 編集
あ、コレが例のプレミアムチキン (のスライス) か !!
と思ったら 尾島の焼き豚 でしたか ( ̄▽ ̄;)

最後にケーキも付いて しっかりとクリスマスを堪能してるぢゃーん (笑)
>まぁ若い頃と違い … あまり寂しくもありませぬ。(笑
2012-12-25 08:08 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
本当に町は静かですよ、もうサンタ帽かぶったおじさんなんて皆無ですよ、1人者にはつらい晩です ウ・ウ・ウ
2012-12-25 15:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: メリー クリスマス!
>酔華さん

ブツを手にしましたか・・・・巡り巡る官能の一時をお楽しみ下さい!(笑
2012-12-25 21:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

プレミアムチキン一度お試し下され。
身がキュッとして、それなりに美味しいデスよ~
最近のコンビニはあなどれませんねぇ

尾島の焼き豚は・・・・・・v-218
2012-12-25 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

今日の街は静かでしたね。 みんな遊び疲れかしら?
これから正月に向けて一直線ですね~

風邪如何ですか? 無理なさりませんように。
2012-12-25 21:30 : いその爺 URL : 編集
お母様退院おめでとうございます。
メリークリスマス♪
少し落ち着かれたようで良かったですね。私も忘年会は全て断ってひたすらお仕事でしたので、年末に羊と外食予定でいます。
2012-12-25 21:45 : にっき URL : 編集
ここ数年、自宅でクリスマスが主流になっているそうですね!!
とても良い事だと思います。
独り者には、店が開いてなくて寂しかったりもしますが(笑)
でも、クリスマスは家族とが一番ですね^^
2012-12-26 05:40 : はまぴー URL : 編集
遠くからメリークリスマス
お母様、退院おめでとうございます。まずは一安心ですね。ホームのクリスマス、きっとにぎやかで温かいと思います。うちの母も毎年介護師さんたちに囲まれて写真を撮っていただいています。

クリスマスのご家庭でのお食事、イカフライ、画像に手が伸びそうになりました。
尾島の焼き豚もすでに恋しいです。

2012-12-26 06:19 : ピノミホ URL : 編集
お母様無事で良かったですね
80歳ともなりますと世間の行事と関係ない時間が過ぎて行きます。
いその爺さまはモダンですね。我が家は毎日変化がなく過ごしていますよ。
2012-12-26 12:15 : 相子 URL : 編集
忘年会に新年会のキャンセルは残念ですが
ラッコ様とお家で、美味しそうな料理にケーキ
を楽しまれたのは良かったですね

お母様も元気になられたようで良かったです。

今年最後は、ご夫婦で頑張った自分達のご褒美
ぱぁ~といってください、ぱぁ~っと
僕は後ろから応援してますから(声だけですけど・笑)
2012-12-26 14:08 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: お母様退院おめでとうございます。
> にっきさん

ありがとうございます。ちょっと気分が落ち着きました。
まぁホームにも面会に行かねばならないのですが、病院よりは随分と気が楽です。(笑
頑張り過ぎず、ポチポチと進んで参ろうと思います。

にっきさんも怒涛の年末頑張り過ぎませんようにね♪(*^^*)
2012-12-27 10:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

私はクリスマスの人混みが辛い歳になったようです。f(^_^;
数年前のクリスマスイブ、あまりの人出にレストランを諦め、鰻屋に行ったら長蛇の列でした。(笑)
まさかクリスマスに鰻屋が混んでるなんて…
以来 家が一番だと思っています。(苦笑
2012-12-27 10:38 : いその爺 URL : 編集
Re: 遠くからメリークリスマス
> ピノミホさん

病院だと、周囲から話しかけて貰えないので、少々ボンヤリしてしまいました。
ホームに帰り、笑顔も戻りつつあります。

昨日はスカンディアに行って来ました。
食事より呑みが優先?f(^_^;
2012-12-27 10:52 : いその爺 URL : 編集
Re: お母様無事で良かったですね
> 相子さま

最近は無理をして、非日常的な時間を作る様に心掛けているのですが、
少々しんどい時もあります。(笑
まとまった時間が取れませんので、ついつい食事で誤魔化してしまうのですが、本音は何処かにお出掛けしたいんですよ~
2012-12-27 10:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

応援ありがとうございます!
力を頂き、昨夜はお出掛けして参りました。
チョッチ飲み過ぎです~(笑

最近 主夫業に身が入らず、ラッコから苦情がはいっております。
来年は少し頑張らないと…f(^_^;

2012-12-27 11:02 : いその爺 URL : 編集
素敵な夫婦の時間の過ごしかたですね~(*^_^*)

キャビア・・・いつ食べただろう(笑)

素敵な夕飯の組み合わせですね。
2012-12-28 07:21 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

あははっ! まぁランプフィシュなんで・・・・汗
雰囲気だけは味わえましたよ~
2012-12-30 19:23 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター