6

年の最後は「スカンディア」でマッタリ

今年はいろいろな事があり過ぎて、なんだかグジグジとした一年でした。

夫婦二人の誕生日も「落ち着いたらユックリやろうかぁ~」なんて言いながら・・・
結婚記念日もスルーしちゃいまして、クリスマスディナーも通りすぎちゃいました。(笑

年の最後くらいはパァ~っと楽しみたいものです。
誕生日、結婚記念日、クリスマス、忘年会、全てをかけラッコと二人で今年最後のお食事処に選んだのは!




横浜大桟橋の入口「SCANDIA」です。
二、三年前のクリスマスディナーにお邪魔していたのですが、今年も此方を選ばせて頂きました。
素敵な内装の一部は過去記事から御覧下され。

古き良き横浜を醸し出す気どりがない雰囲気がやっぱ落ち着くのよね~

IMG_7872.jpg

なんと言っても、呑んで幸せになちゃいなぁ~的“呑平”に優しい雰囲気が大好きです。
今年も“前菜重視”のメニューでたっぷりと呑んでしまいました。(笑

IMG_7861.jpg

店内は非常に暗いので・・・・写真は加工してます。 詳しくは此方を見て頂戴ね。

IMG_7865.jpg

何故なんだろう?
店の対応はしっかりしているのだが、何故か此方はリラックスできる雰囲気なのです。
普段着でOKなんだよなぁ(実際 私は普段着の穴あきセーターで行ってしまった。苦笑)

美味しいものを食べ、たっぷり呑み、楽しく語らって勿論最後に待ってるのは、お会計。(笑

会計を済ませ、店を出て裏側に廻ると、

IMG_7875.jpg


寒風吹き、澄みきった空気の中で叫ぶ“ラッコ”の姿を見る事ができます。まるで水族館だぜ!(笑
クリスマスが終わると随分と人が少なくなるよね♪

ブラブラと歩いて、馬車道の十番館二階のバーでチョイと呑んでお帰りいたしました。

今年も危なっかしくも、なんとか無事に乗り切ったような気がします。
さぁ~て! 来年も頑張らなくっちゃ! 的な根性は芽生えてこないのですが・・・・・汗
それでもなんとか、前のめりに進む事が出来そうな微々たる想いがして参りました。
なんとか成るだろう・・・・・・

それって惰性かぁ?(笑


スポンサーサイト
2012-12-29 : オサレ? 元町 関内 MM 近辺 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

懐かしいな~スカンディア。
といっても2回しか行ったことはありませんが、
スモーガスボード、見ているだけでうれしくなっちゃいますね。

今年も素敵な写真と記事をありがとうございました。
公私ともお忙しいようですが、
来年はゆっくり写真を撮れる時間があると良いですね。
2012-12-30 05:35 : daniel mama URL : 編集
スカンディア
ここは若い頃に1回行ったきりです。
その時呑んだアクアビットが忘れられません。

今年も面白くためになる記事をありがとうございました。
2012-12-30 05:42 : 酔華 URL : 編集
楽しい記念日はいくらあっても良いです。
最愛の人と一緒ならなおさら。。。

私の今年の記念日
それは11/16 〇楽でゴタイメ~ン。。。

今年もタダ読み一年ありがとうございました。
2012-12-30 09:46 : kinchan60 URL : 編集
素敵な年末 羨ましく思っていますよ。
ご指摘の通り詳しく見ました。
我が夫婦こんな時間を持ったことがありません。
何処か田舎者なんでしょうね。
来る年も良い風景や、美味しいお皿を見せて下さい。
風邪には注意ですよ。お出掛けにはマスク マスクを忘れずにね。
2012-12-30 11:05 : 相子 URL : 編集
素敵な時間が伝わってきます、今年はこちらのブログと出会ったことがうれしい出来事です。
来年も宜しくお願いいたします。お体にお気をつけください。良いお年をお迎えくださいませ。
2012-12-30 12:11 : oga URL : 編集
これは良い時間を過ごされましたね 羨ましい~
また裏から見るロケ-ションもいいですね、
決めた 彼女が出来たら夜はここでディナ-だ!
2012-12-30 14:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
年の暮れ
ご夫婦でよい時間を過ごされましたね♪
我が家もたまには洋風に攻めてみたいものですが、ナカナカねぇ…

今年も楽しい記事と美しい写真をありがとうございました。 イロイロとあるようですが、まあ、来年も気持ちだけは軽く持っていたいものですね。
2012-12-30 14:47 : とも2 URL : 編集
今年一年ご苦労さまでした。
最後に、ご夫婦でいい所へ行けて良かったですね
僕は、煉瓦倉庫のモーションブルーに行って弾けたい(笑


今年もいろいろ有難うございました。
良い年をお迎えください。

また来年宜しくね!
2012-12-30 17:58 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

今年は ほんとうにありがとうございました。 m(_ _)m
ブログ後発の我々ですが、それはそれで楽しめているような感じがいたしませんか?(笑
masmaさんのブログは大事に育てて頂きたいと常々思っております。

嗚呼! 時間が欲しいなぁ~ ガーナにも行ってみたいよ~ 

2012-12-30 19:29 : いその爺 URL : 編集
Re: スカンディア
>酔華さん

今年もお世話になりました。 m(_ _)m

スカンディアのママさんも お元気とはいえ大分御年を召しました。
素敵な横浜、横浜らしい店、何処かでホロホロと崩れていきそうな気がして、少し寂しくなったりしてます。
時間の流れの中では仕方が無いのでしょうかね?

なんだかブルーなんです。(苦笑
2012-12-30 19:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

kinchan60さん! こんど古いバーに一緒に呑みにいきませんか?
ボトルは・・・・・厳禁!(笑
2012-12-30 19:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

おそらく、我が母と同世代の相子さま。
我が父は“不良”でありましたので、時々母を連れて非日常を楽しんでおりました。
きっと“罪滅ぼし”的な感覚があったと思っております。(笑

まぁ 私も何処か・・・・・・・・似てるのかもしれません。v-402
男は黙って、なんて言葉がほんとうは一番素敵なのかもしれませんね。
2012-12-30 19:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ogaさん

こちらこそ御知りあいなれてラッキーな一年でした♪
ogaさんこそお忙しいご様子ですが、御互いユックリとブログを楽しんでいけたら良いですね。

来年も宜しくお願いいたしますね。
2012-12-30 19:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

彼女ができて、横浜デートの時はどうぞ何でもご用命ください。
最高の横浜ナイトを演出するべく働かせて頂きます!(笑

2012-12-30 19:52 : いその爺 URL : 編集
Re: 年の暮れ
>とも2さん

今年も食べる楽しみを教えて下された事に感謝しています。
私もラッコの“食べきれない”ところを救えるような胃力を回復しなくては・・・・汗

来年もどうか宜しくお願いいたします。
何処かでお会い出来るような気がしています。(笑
2012-12-30 20:05 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

今年もお世話になりました。
なんと言っても、今年もブログが更新し続けられたのは大きいですね~♪
来年、再来年と楽しみを拡げられたら良いですね。

来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m
2012-12-30 20:08 : いその爺 URL : 編集
いその爺さま

奥さまと素敵な時間を過されたのですね~♪

今年は沢山の元気をありがとうございます♪
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!!

>中華街大会、勿論参加しますよ~(笑)
2012-12-30 21:53 : マムチ (TAKA) URL : 編集
いいご夫婦ですね
読んでいて そんな風に思います
うちは いいっこばかりしてるからね (笑)

いい雰囲気のところですね
仲良しご夫婦にぴったりですよ

ことしはお世話になりました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えくださいませ

2012-12-30 22:27 : maman URL : 編集
今年も大変お世話になり、心から感謝しております!!
ありがとうございました。
2013年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^
2012-12-31 05:47 : はまぴー URL : 編集
後姿
日本は年が明けましたね、こちらはあと7時間弱です。2013年もよろしくお願いいたします。

スカンディアは、私も記念日には行きたくなる大好きなレストランです。昭和の香りと落ち着いた照明とお料理と、すべてのバランスが横浜らしいように思えます。

夜景の中にたたずむ美しい女性の後姿がいその爺さんの最愛のラッコさんですよね?
正面の写真もいいけど、背後から愛情をこめて撮る写真も良いものですね。
2013-01-01 01:15 : ピノミホ URL : 編集
Re: タイトルなし
> mamanさん

あはは・・・・・我が家も・・飯食いながら・・・いいっこしてます~(笑
2013-01-02 22:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

こちらこそお世話にないました。今年も宜しくお願いいたします。
2013-01-02 22:51 : いその爺 URL : 編集
Re: 後姿
>ピノミホさん

外回り用の運動靴履いていたので・・・写真を載せるの否でしたが・・・
そんなの関係無い! って事で掲載に踏み切りました。
(一応。。。暗闇でカバーしてやりましたわ。笑)

スカンディア、一階のガーデンで気軽な呑み会も良さそうなので、次回チャレンジしてみます。
横浜らしい店(古い)が少なくなって寂しいです。

2013-01-02 22:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター