6

失恋の痛手

私の周囲では、雀、カラスに次いでポピュラーな鳥はヒョドリかもしれません。

大抵はツガイか群で行動をしていると様に思え、餌を取るときには、他の小鳥を押し退け我が物顔の意地の悪い奴です。
そのくせ警戒心が強くて、近くに行くと、速攻で逃げて行きます。
典型的な弱い者には強く、強い奴には弱いって感じの、好きになれないタイプ…
ヒヨー~ーやらピョー~ーと掠れた声も好みじゃ無いぞ。(笑





珍しく独りで公園の手すりにつかまり、黄昏ながら池を見ていた。
ふられたのか、はぐれたのか少々落ち込んでいるご様子。
近くに行っても逃げないので、一枚撮らせて頂いた。

ディプで固めたような頭髪がヤンキーの証である。

しばらく水面をながめて帰って行きました。
やっぱり…失恋したんだなぁ と勝手に結論づけておきましょう。(笑


2013-01-10 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

二三日前から我が家にもヒヨドリが、
食事メニューにリンゴを追加、
餌箱の力関係はめじろ<スズメ<ヒヨドリ<野鳩です。

写真のヒヨドリの背中?が寂しそう・・・
2013-01-10 10:20 : kinchan60 URL : 編集
成る程、ヤンキーのヒヨドリとは面白い
失恋して座って眺めてる姿も、ヤンキー座りやったりして
後ろからですが・・・・あははは
2013-01-10 13:15 : メタボ夫婦 URL : 編集
そういうふうにみると かわいいもんですね
さすがです
2013-01-10 14:19 : maman URL : 編集
ヒヨドリは本当に嫌われもの
これが来ますとメジロが逃げちゃうんですよ
今日も私はモズと遊んでますよ
2013-01-10 15:03 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
表現がピッタリですね。
ヤンキーの嘴微かに膨らみお生に見えますよ。
2013-01-10 22:08 : 相子 URL : 編集
哀愁の漂う背中。。。
うつろな瞳。。。
そうかもしれませんね。
明日は良い事あるさですね^^
2013-01-11 05:55 : はまぴー URL : 編集
ヒヨドリ君は、きっと いい顔撮ってくれよ!と思っていたのかも・・・・
2013-01-11 08:43 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan 60さん

果物を針金の先に下げておくと、メジロ君は器用に食べますね♪
それでも…ヒョドリは乱入してきます。
どうもメジロ贔屓な私です。(笑

庭に鳥が来るなんて羨ましいです。
2013-01-11 11:26 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> メタボ会長

ヒョドリって餌を奪い合い騒いで居ます。
まるでヤンキーの集会?f(^_^;

どさくさに紛ぎれてメジロが果物をつばんでいますよ。
2013-01-11 11:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maman さん

いや~ 写真を撮りに行けない、鬱憤晴らしです。f(^_^;
嗚呼 撮影にいきたいなぁ
2013-01-11 11:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

EGUTI さんもメジロ贔屓ですね~(笑

モズに毎日会える環境が羨ましいです。
モズはやはり孤独なハンターなんですね、ツガイになる時期のツーショット写真は珍しい様です。
是非とも狙って下さい。m(__)m
2013-01-11 11:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ちょっぴりリーゼントにした、兄ちゃんって感じでしょ?(笑
騒がしいところも似ていますよ。
2013-01-11 11:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

何時も騒がしい群れから離れ、静かな時間が欲しかったみたいです。(笑
池をボンヤリ見ている姿が人間溢れていました。
2013-01-11 11:45 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

だとすると…なかなかの名演技でしたよ♪(*^^*)
2013-01-11 12:41 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター