6

今夜は“おでん”♪




昨晩から、おでんを仕込みました。
私が食べたいのは、薄口醤油で炊き少々茶色味が掛かった“関東炊き”っていわれる“おでん”です。

カツオとコブで出汁をとり、煮込んでいくのですが、やはりメインは大根!
大根に、味をたっぷり含めるため前日からの作業となります、その甲斐があり大根は軟らかく味が染み通って美味かったわ。

残念なのは二人暮らしになると、具が制限されてしまう事ですね。
もっと色々といれたいけれど・・・食べきれませんよ~~

IMG_8231.jpg

未だ未だ色が薄いなぁ~
残った出汁を濾して、次回も使い回すと色は濃いけれど、角が取れた風合いがでてきます。
それがなんとも美味しいんですよ♪
(隠し味に、鶏皮から煮出したゼラチンだけをチョイと入れました。少しだけコクがでますよ。)

本日は大満足・・・・でも明日も食べないと、消却出来ないなぁ~  



193-2.jpg

先日“キセキレイ”に会った。

ハクセキレイには度々出会っているのですが、黄色が派手なだけでキセキレイ君との出会いが少々嬉しい。
まぁ派手好きな爺とお笑い下され。(苦笑


184-2.jpg

歩き方は、ハクセキレイの方が可愛かったな。

024-2_20130120215403.jpg

ピンボケ・・・・・・・  




2013-01-20 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おでん、最高ですよね!!
一昨日、僕もおでんを食べました。
猫達と、ちくわの争奪戦を繰り広げました^^
2013-01-21 05:37 : はまぴー URL : 編集
やはり「おでん」はいいですね~
私も大根が一番好きかなぁ。

一度仕込めば3日は食べ続けてます…
2013-01-21 08:54 : ちゅんご URL : 編集
西、東
あれぇ~、

関西人がバカにするちくわぶが入っていない

爺って西の人?
2013-01-21 10:05 : kinchan60 URL : 編集
オデンの大根いいですね、私大根だけ食べたいな
キセキレイ上手く捉えましたね、セキレイはスバシッコクテネ なかなか捉えられないのですよ
また人をかまうんですよ、カメラを構えないときはのんびりと歩き構えるとチョコマカして・・・・・ ニクッタラシイ
2013-01-21 14:07 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
おでんはちゅんごさんと同じ大根ですね。
我が家も量に阻まれて思うようには出来ません。最後は売れない田舎のドライブインのおでんのように味が全部抜けて仕舞います。ですから今は大根と昆布に夫の希望でジャガと練り物少々位です。

キセキレイってシロセキレイより寸詰まり?ですね。
私は写れば良いわって言う感じですが、カメラに入れ込んでいますと大変ですね。
2013-01-21 15:04 : 相子 URL : 編集
わらわれそうだけど
大根苦手です
でもちゃんといれますよ
うちもそう 二日間は食べますよ

普通のところでこんなかわいい鳥にあえますか?
わたしも気をつけてみてみます
噂では カワセミが近所にいるようですが。。。
2013-01-21 20:52 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

“ちくわ”の譲り合いは難しい!
でも、優しいはまぴーさんの事だからニャンズと三等分でしょうか?(笑

2013-01-21 21:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

大根あってのオデンです!
後は、玉子、薩摩揚、昆布、竹輪、ヂャガイモ、できたらタコ&ツブ貝、銀杏、(笑

思いがけず息子が帰ってきまして、おでんは無事消却できました!
2013-01-21 21:28 : いその爺 URL : 編集
Re: 西、東
>kinchan60さん

私はれっきとした関東の人ですよ~

竹輪麩は、大きいのしか売っていなくて、食べきれないと思い泣く泣く割愛いたしました。
私はクタクタに煮えた竹輪麩が好きですが、ラッコの奴は真逆の硬めが好きだとか・・・
この論争は永遠に平行線であります。
2013-01-21 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

ラッコに聞きましたら、近所にオデン種屋があるそうです。
次回は其処で一つ一つ好みの種を買い求めようかと考えています。

写真は現在一番の関心事です。v-413
明日 雪なら朝から完全防寒で出かけますよ!

2013-01-21 21:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

>ニクッタラシイ

ほんと! なんでカメラを構えると急に走り出すんでしょうね?(笑
一説によると、レンズが捕食者の眼に見えると言いますが・・・

慣れた奴はけっこう平気でポーズをとってくれます。
都会擦れた鳥はヘボカメラマンの優しい友人かも?(苦笑
2013-01-21 21:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>mamanさん

私が鳥に興味を持ったのは去年からです。
よく見てみると、身近にこんな沢山の鳥がいたのかと驚いています。
とくに冬は葉が落ち、鳥が見やすいのでベストなシーズンですよ。

森や公園で座り、夢中でマクロ撮影して居る時、ふと気が付くと頭の直ぐ上で小鳥が餌を摘んでいる事があります。
そんな時がほんと楽しいですよ♪
2013-01-21 21:48 : いその爺 URL : 編集
しみしみ大根 ♪
おでん 美味しそぅですねーっ v-398
あ、でも ヤキトリ もいいかも。。。
2013-01-22 07:35 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: しみしみ大根 ♪
>小径のヌシさん

そう染み染み大根、ジュワジュワ焼き鳥。。。トロトロ煮込み!
2013-01-23 21:53 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター