6

寒椿にメジロ

本日の横浜は朝から雨。

鳥撮りを諦め、グダグダしているうちにフッと「大船植物園」の温室に居る“糸トンボ”を思いだした。
温室なんだから きっと冬にもいるんぢゃないか?
「そうだ! 糸トンボを撮りに行こう!」

冬の雨の中、植物園に来る人って・・・・・あまり居ないのね、貸し切り状態だわ。
肝心の糸トンボの姿も見えないし・・・



なんだかテンションがあがらないけれど、スイレンをでも撮るかと・

昼過ぎに外に出ると、なんと予報に反して雨が上がっているぢゃありませんか!
急いで家に戻り、レンズを付け替えて近くの公園へダッシュだ! 忙しいったらありゃしない!

。。。。。。。。。。。。。腹減った!!!

公園に着くと、椿の木が不自然に揺れています。メジロ君が来ているようです。
相子さまに寒椿にメジロ”のお約束をしていたので、慎重に近づきました。


IMG_8265.jpg

やっぱりメジロ君でした。  君はなんて付き合いの良い奴なんだろう、と思わず口にしてしまいます。
「俺は、椿 三メジュ朗・・・・・」 byメジロ  m(_ _)m  汗


IMG_8267.jpg

五羽ほどの群れでしたので、複数ワンショットを狙いましたが・・・ダメだった。


IMG_8283.jpg

あれ?
この花、もしかしたら椿ぢゃなくて・・・・山茶花?
相子さま“山茶花にメジロ”かもしれません。 お許し下さい~ m(_ _)m


本日のランチ。
マックのドライブスルーでハンバーガー、最近休日のランチってろくなモノ食ってないぞ・・



2013-01-22 : 花と虫の写真 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

寒さの中 わざわざ忘れずにいて下さり有難うございます。
メジロは止まる木を間違ったようですね。
私も目白を目黒と言うことがあるかも知れません。
最後の写真はとても安定感があり、素敵です。
2013-01-22 18:18 : 相子 URL : 編集
かわいそぅ...

今年も雨爺から抜け出せないみたい・・・
2013-01-22 18:34 : kinchan60 URL : 編集
メジロは良いやつですね!!
付き合いの良さはピカイチですね。
一枚目のお写真に、強烈に心惹かれました^^
2013-01-23 05:26 : はまぴー URL : 編集
水に映ったスイレン、こんなにもはっきり写るものなんですね。またこの色も良いですね。

メジロと花の色がなんともいえない、なんかいい気持ちにさせていただきました。
2013-01-23 06:20 : daniel mama URL : 編集
ほんと目が白くて可愛いな
こんなに綺麗に僕は撮れないですよ

大体望遠にしたら、どこを狙ってるのか分からない
せっかく合わしても、動いたらアカンと言ってます(笑

花鳥園でも行ったら、メジロに会えるかな?


2013-01-23 11:01 : メタボ夫婦 URL : 編集
素敵な写真ばかりで見入ってしまいます。
そしてため息・・・
機材ばかりじゃないとは思うのですが、
今使ってるS社のミラーレスから、
まずはどうのめり込んだら良いのかわかりません。
そのひとには「カメラ専門メーカーの良く売れてる機種から始めたら?」と言われました。
って、どんなカメラだろう?
2013-01-23 11:04 : ちゅんご URL : 編集
いその爺さんが鳥撮る時はどうして鳥が動かないの
もう 私は鳥にかまわれてじっとしてないもんね
最後はもう連写きりないですよ
2013-01-23 13:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

すいません! なんか最後に間が抜けていました。(笑
次回公園にに行ったら、どちらか確認してきますね。

今度は“梅にメジロ” 梅ジロウ探しです。

2013-01-23 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: かわいそぅ...
>kinchan60さん

あっ! 嫌な事思いだした! v-406

そう言えば夏から年明けまでは良好な休日が続いていたけど・・・・
春になると何故だか・・・・ いやぁ~~! 雨は嫌い~! v-406

今から照る照る坊主をぶら下げておきます。
2013-01-23 22:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

IS無し180ミリ手持ちです。 私的には奇跡的な一枚かも?!(笑

少しずつ上達してるのかしら? v-398
2013-01-23 22:07 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

最近 食い気が“撮り気”に乗り移っている様な気がします。
私の食い気パワーは力があると・・・・・思うので・・・

文章書くの苦手だから、写真頑張ります。(汗
2013-01-23 22:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

メジロ君、生活圏の周りをよく見ると、案外と身近にいると思いますよ。
私も去年までは気が付きませんでした。

興味を持った瞬間から、突然見えて来るものがあるのかも?
2013-01-23 22:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

其方に行きますね♪
2013-01-23 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

私も連写!乱射!の結果、前々回は、一日で500枚撮ってました!(苦笑

メジロは公園の留鳥なので、人慣れしている所があります。
渡ってきた鳥はシビアですね、じっと動かない“木偶の坊作戦”で先日はアオジをモノにしましたが・・
EGUTIさんところは、氷人間ができそう・・・・v-411

餌箱に小鳥が寄ってくれると良いですね。
沢山集まってきたら、お邪魔させていただきます。(笑
2013-01-23 22:21 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター