6

ドン小西

先日 公園に行ったら“ドン小西”に出会った。






派手な眼鏡を掛けて・・・・

本名は“ガビチョウ”っていうらしい。
外来種だそうだ、そう言われると派手なアバンギャルドなファッションセンスにもうなずける。
って・・・・・中国出身?


IMG_8310_20130126222413.jpg

日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっているそうなのですが、見掛けた時は少なくとも五、六羽の群れでしたので、“近所の公園”でも確実に繁殖しているようです。

個人的にはこのセンスは、あまり頷けないなぁ
私ゃメジロ君の丸眼鏡が好きだよ。(笑

2013-01-26 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

目元の品が無いですね~
矢張りメジロですよ。
2013-01-26 23:07 : 相子 URL : 編集
確かに、ドン小西ですね!!
笑いました~
ナイスです^^
2013-01-27 04:47 : はまぴー URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-27 11:21 : : 編集
こんな品のない鳥は松本にはいないぞな
小鳥焼きで食べた事もないですよ(昔の話ですよ)鳴き声はいいのかな?
2013-01-27 13:26 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

どこか品の無い顔つきが可愛くもあるのですが・・・
やっぱメジロ君ですよね。
でもメジロ君も眼鏡の奥には なかなか鋭い眼光が光っているんですよ。

なんとか可愛い~ 小鳥写真をお届けしたいお嬢爺です。(笑
2013-01-27 21:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

私 思わず笑ってしまい、レンズのさきがプルプルして手振れをおこしそうでした。
案外とのんびりした性格のようでしたよ。
2013-01-27 21:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

鳴き声は聞けませんでしたが・・・・まぁ期待はしないほうが良さそうです。(笑

小鳥焼き・・・・・
そう言えば焼き鳥屋で“すずめ焼き”を見掛けなくなりました。
2013-01-27 21:20 : いその爺 URL : 編集
成程、ドン小西ねえ
今はどうしてるでしょう・・・親戚が来てるのに

よく見ると沢山の種類の鳥がいるんですね
ひょっとして我が島の公園にも居るかも
先ずは撮ってみないと・・・と思っても寒い!寒すぎる!
2013-01-29 10:18 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

ドン小西・・・・・最近みませんねぇ v-393
ドンって言うくらいだから偉い方なんでしょね。

鳥・・・・・沼にはまりました。v-390
2013-01-30 18:09 : いその爺 URL : 編集
がびーん
ワタシも先週行きましたよ大池に。最近楽しくなってきた初心者です。ガビチョウは他の鳥の鳴声を真似たり、声は綺麗で上手になきますよね。香港では大切に飼われていました。
2013-02-02 10:44 : たけ URL : 編集
Re: がびーん
>たけさん

ガビーンチョウ・・・よく見ると可愛いんですが、あの気取った眼鏡が。。。笑

鳥、楽しいですよね! そして自然全般が凄いなぁ~ なんて最近とくに思う様になりました。
たけさん、○池公園で鳥を見掛けたら教えて下さいね。
2013-02-02 21:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター