6

「ジョウビタキ♀」

とうとう“望遠域”を少しだけ伸ばした。そしてリボは伸びずに。。。大きく膨らんだ。



Canon EOS60D EL300f4×1.4 チョイトリミング

本日は“さんぱちさん情報”をもとに大池公園へ遠征。
なんと!ついにカメラを持っている時に“ジョウビタキ♀”と遭遇、羽に“紋”があるから間違いないよね?

噂どおり大胆な娘で、此方を見ながら「撮って♪」ポーズまできめてくれます。

IMG_8459.jpg

かなりの時間二人きりの撮影タイムです。 
そして最後に、なんと私の胸の中に飛び込んできたのですよ!

シャッターを切ろうとすると、合焦しません。
リミッターを3m~∞にしていたので、慌てて1.5m~に切り替えてもダメ~!!

背中の植え込みに頭を押しつけて(枝が頭に刺さって・・・痛い!)ようやく一枚。

IMG_8472.jpg
ノートリ

なんか下手くそだ~~ 

それからも暫くの間一緒に遊んでくれた。
調子に乗って、「御飯でも一緒に食べに行きませんか?」って聞いたら、
「ウフッ 10年早いわよ♪ また今度ね♪」と、紋付きを翻して行ってしまいました。
「また。。また遊んでね~~  」  なんだか・・・弄ばれた気がする・・・・苦笑。

沢山撮った写真・・・・“sorano波平”が持って行ってしまった・・・・更新もしないくせになんだよ!?

本日のランチは、セブンイレブンのカツサンド390円を奮発。フィールドで食べると一層美味しい。
一年間は我慢の日々が続くけれど、我に悔いなし。

本日の鳥さん。
ルリビタキ、カシラダカ?、アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、シメ、キジバト、モズ、コジュケイ?、コゲラ、シロハラ、エナガ、ホオジロ?、ハシブトカラス、ハシボソカラス、スズメ。
夕方、近くの公園で・・・・
メジロ、ムクドリ、ヒヨドリ、アオジ、シロハラ、キジバト、ハシブトカラス、ハシボソカラス、スズメ。

ズブズブと沼に沈んで行く音が聞こえるような気がする。(笑

さんぱちさん、ありがとうございました!
いやぁ~ 充実した一日を過ごす事ができました! m(_ _)m




スポンサーサイト
2013-01-30 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

25羽?に会えたのですね。気分が良かったでしょう。
頑張っている姿をラッコさんに観て頂き、もう後は要らないわよと言って欲しいですね。
とお婆さんは考えました。
2013-01-30 20:58 : 相子 URL : 編集
あーかわいい。間違いなくジョウビタキ♀ですね!!人間をあまりこわがらない性質らしくカメラマンさんたちに大人気!ところでカシラダカとホオジロに「?」マークついていますが、ワタシも同じく。見分けが難しかった。まだまだ通わねばです。
2013-01-31 00:50 : さんぱち URL : 編集
「大胆な娘」にウケました~!!
三枚目のお写真が一番好きです。
アイドルフォトみたいです^^
2013-01-31 05:41 : はまぴー URL : 編集
今まで、鳥の目ってちょっと怖いと思っていましたが、
このジョウビタキ嬢の目はとっても優しそうで、引き込まれそうです。
↓のドン小西はちょっと憎たらしい?

再会を約束されて楽しみがまた増えましたね。(笑)

2013-01-31 06:10 : daniel mama URL : 編集
私も色々な鳥に遭遇するんですが設定が間に合わない それまではちゃんとしてくれてるんですよ
準備良しで構えるとまたね~ってトンデッチャいますよ
これって遊ばれてるのかな?
2013-01-31 09:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
たくさんの恋人に出逢えてよかったですね~
レンズを買い増したかいがありましたね。
撮ってポーズをきめられたらドキドキしちゃったんじゃないのですか?

ひとつ質問ですが、5DⅡと60Dの使い分けは何か基準があるのですか?
2013-01-31 18:00 : ちゅんご URL : 編集
かわいいとりさんに遊んでもらえたのですね
よかったね

何だかニンマリと笑わせていただきました

きれいに撮れてますね
レンズかったということですよね

近くの公園に そんなにいろんな鳥さんがいるのですか?
家の方もいるはずなんだけど
注意深く見ないとだめですよね

とりどり がんばってね
2013-01-31 23:29 : maman URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-31 23:33 : : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

流石!相子さま!
ラッコも同じ事を思ってくれると嬉しいのですが…
どうも無理のようです。 厳しい~(笑

沢山の鳥に会えて最高の一日でした。
あ~ 仕事が怨めしいです。(>_<)
2013-02-01 09:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

情報ありがとうございました。

カシラダカなのですが、遠くてコンデジ1200ミリの証拠写真で判別致しました。
もしかすると、ミヤマホオジロのメス? なんて思います。
次回はミヤマホオジロ♂を!(笑
ルリビタキも証拠写真…
これも次回こそは!(T-T)
2013-02-01 09:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

ほんと、無邪気な大胆さに爺さんアタフタしちゃいました。(^-^;

鳥がみんな大胆だったら、マクロで済むのに…
はまぴーさんのカモメ写真の凄さを実感してます。
2013-02-01 12:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

百舌鳥って猛禽類なのですが、案外と可愛い眼してるんですよ。
近くの公園のモズ子ちゃんを紹介したいわ!f(^_^;

メジロ君は…案外と目付きが悪いです。(笑
2013-02-01 12:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maman さん

買ったのはキヤノンのサンヨン(300㎜f4)とテレコン×1,4、鳥撮り入門レンズと言われる代物です。
鳥屋さんの世界は高額機材が多いので、これが精一杯です。(^-^;
サンヨンは花撮りにもがあるんですよ♪
私はよろず屋なんで…春が待ち遠しいです。
2013-02-01 13:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター