6

日だまりは春っぽかったよ。



ホオジロ君お日様を浴びてモッコリ、冬なのになんだか不思議と暖かそうだ。
(たぶん、ホオジロだと思いうけど。。最近鳥に興味を持ち出した爺は、図鑑と相談しての発言です。)
“羽毛布団”なんて言葉が頭をかすめた。気持ちよさそうな昼寝かな。(笑


先日 公園に沢山のカメラマンが鳥撮りにきていました。
“鳥屋”さんと言われる人たちなのかしら? 凄い装備に少々たじろぎながら、横目で“撮り方”をちゃっかり見させて貰い、良い勉強になりました。
私は独り撮りがすきなのでポイントから離れ、少ない経験値から導き出した沼の畔に身を沈めてみることにしました。しばらくすると、
「シジュウカラですか?」
なんて後ろから声がかかります。
振り向くと還暦を過ぎたくらいの感じの良い方が、重そうな三脚を担ぎながら微笑んでいます。
「いやぁ~ 此処は今日が初めてなんでポイントが分からないんですよ、シジュウカラ来ますかねぇ?」
としどろもどろに答えると。(私みたいな初心者って狙いより、何でも良いから撮れれば幸せ。)
「たぶん、もうすぐ来ますよ。 良いの撮れるとよいですね♪」と仰る。
よい機会と思い、ちょっと気になった砲列ポイントの事を訪ねてみると、
「ああ、ミヤマホオジロが来るんですよ。大丈夫此処にも少し遠いけれど来ますから。。。それでは頑張って下さいね。」
と、笑いながら去って行ってしまいました。
なんだか経験値の高い、優しい年寄りってカッコ良いよなぁ~  憧れちゃうぜ!

暫く待っているとアドバイスの通り、ホオジロ系の群れが来ました。
かなり遠くて、1200ミリコンデジで証拠写真に専念するも、ちょこまか動くんでやっと思いで一枚。(下手くそ!)

054-2_20130202211707.jpg
大きくトリミング

黄色い羽毛が見えないわ!
“カシラダカ”なのか“ミヤマホオジロ♀”なのか私には判別不能です。
たぶん・・・・・・カシラダカみたいな感じですね。
どちらにしても初見の初撮りで嬉しい限り、初心者ってそんなもんよ!(苦笑


春の芽吹きの便りを“ある方”から頂きました。春の妖精達もそろそろ御目覚めのようです。
嗚呼! 撮りも撮りたい、妖精も撮りたい!

。。。。。。だけど仕事が忙しい!





スポンサーサイト
2013-02-03 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

カッコいいお年寄りって憧れますよね~
最前線を引退した会社の会長は車が趣味なんだけど、
昨日、久し振りに合うと、真っ黒な空冷のポルシェに乗っていました!
しかも屋根のないやつ… そして車に似合うファッションで…
現役時代は仕事一筋だったのに、その当時できなかったことが
溢れ出てきたかのように人生を楽しんでいます。

でも私は今のうちから色々と楽しんで
何かをつかんでおきたいと思います♪
2013-02-04 04:55 : ちゅんご URL : 編集
鳥屋さんは機材も重装備でカッコイイですよね!!
お金かけてるぞーーって感じに気合を感じます。
ホオジロって可愛いですよね。
僕は鳥屋になる時もマクロレンズで手持ちです^^
2013-02-04 05:06 : はまぴー URL : 編集
今日は。
素敵な方との出会い。良かったですね。
かっこいい老人を目指しましたが、どうもよぼよぼ婆さんになって過ごしています。
最後の鳥の頭ですが、毛が立っていません?
何だかそう見えますが。
2013-02-04 11:11 : 相子 URL : 編集
カシラダカだと私も見ましたが
しかし都会は野鳥が豊富なんですね、驚きましたよ
暖かいから餌が採りやすいのかな
やっぱり待ち伏せて撮るんですね、私も寒くなければなあ・・・
2013-02-04 13:03 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
選り鳥見鳥?で鳥撮りできるなんて鳥ステキですね。

鳥逃がした鳥は大きかったですか。。。
2013-02-04 18:18 : kinchan60 URL : 編集
もっと初心者がわたしです
鳥ならいいって感じでとりましたよ

教えていただいてありがとうございます

わたし オナガだけはあたってましたよ
他は皆さんに教えていただいて
何とかみんな名前がわかりました

カワセミに会いたい一念です
そのうちにね
2013-02-04 19:43 : maman URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

私も同じ様に“今のうちにつかんでおきたい”なんて考えています。
いざ暇が出来たら・・・そこからじゃ少し遅いような気がするんです。
今のうちにギリギリと弓の蔓を引っ張っておきます。(笑

オープンの空冷ポルシェですか? カッコ良いなぁ~
私は人生最後の車は、国産軽のオープンカーにしょうと心に決めています。
(現実的選択!笑)
2013-02-04 21:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

あんな沢山の鳥屋さんを見たのは初めてです。 すごいねぇ~  なんだか圧倒されてしまいました。
ほんとうに好きなんだなぁ なんて思いましたよ、望遠買うのって大変だもんね。

ただ、どんな趣味でもある事なのですが一部マナーに反している方がいたのが残念です。
自然をいたわらないと、遊んでもらう資格はないよな。(笑


2013-02-04 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

そうそう! このとり毛が逆立っています。(笑
冠羽が高くなっているところから、“頭高”カシラダカなんだそうです。
ミヤマホオジロは顔の周りに黄色い色が入るそうです。

ああ写真撮りたいナァ~
2013-02-04 21:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

鳥が沢山いるのも冬だけですよ。だいたいが、木の葉が生い茂ると見えないし~ (笑
暖かくなれば山に帰って行ってしまいます。
今回は初めての場所だったので、随分とポイントを探して歩きました。
ほんと。。。遊び疲れましたわ。(苦笑
2013-02-04 21:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kinchan60さん

あっ!うまい! 座布団一枚!
って、そろそろ十枚たまってしまいそうですね・・・・
焦点は昔、ハワイご招待でしたけ?(笑

逃がした鳥はルリビタキでした。
青い綺麗な奴です! 嗚呼! しっかり撮りたいですよ~v-406
2013-02-04 21:29 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>mamanさん

ある日、眼の前を青い鳥が飛んで行きます。
「ああ! 写真に撮りたい! 綺麗に撮りたい!」
なんて気持ちが湧いてきます。

沼に片足が踏み込んでいます。 ご用心。(苦笑
2013-02-04 21:32 : いその爺 URL : 編集
一枚目、まるっとしてかわいいですね~!!ミヤマホオジロも雄ならわかりやすいですけど、雌はワタシもホオジロと判別つきませんでした。
鳥屋諸先輩方はほんと親切な人が多いですね。ワタシなんて厚かましいから自分からどんどん話かけちゃいますが、みなさんほんと懇切丁寧に答えてくださいます。
2013-02-05 01:21 : さんぱち URL : 編集
なんと カワセミがいました
でも カメラかまえる前に飛んで行ってしまい
しばらく探したけど 出てこない

家のすぐそばまで戻ったら
何といるではないですか~
写真撮ったけど 点 みたいに小さい
飛んだ写真は なにがなんだかわからない
でもあいましたよ
ちゃんと撮るには まだまだですね
2013-02-05 20:31 : maman URL : 編集
私も昔、鳥の観察をちょっとだけやりました。
そうすると、今まで見たことが無い鳥も見つけられるようになって楽しかったのを覚えています。

見分けがつくようになるともっと面白くなるでしょうね。
そして写真もいっぱい素敵なのが撮れるようになりますよ。
2013-02-06 06:16 : daniel mama URL : 編集
鳥撮りのカメラマンが集まる所の雰囲気が伝わって来ますよ
凄いカメラが一杯なんだろうな
大体いその爺さんが初心者なんてね、凄い世界

こりゃのんびり少しずつ、鳥さんに遊んで貰おう
その為には、図鑑は必要ですね!
2013-02-06 11:51 : メタボ夫婦 URL : 編集
現場で見分け方を教えていただいたことを思い出しました。
腰というか背中あたりを見るそうです。
腰にうろこ状の模様がくっきりと出て色も濃い(レンガ色のような感じ)のがカシラダカだそうです。
うまく背を向けてくれるといいですね。
2013-02-07 16:56 : さんぱち URL : 編集
Re: タイトルなし
>さんぱちさん

返信遅くってすみません! m(_ _)m

腰の辺りの鱗状のもようですね。メモメモ・・・・・
フィールドにいるオッサンは基本的に女性に優しいですわ!(笑

自然を愛する人に悪い人はいないんだと思います。
(あっ。。時々見掛けるマナー違反やルール無視の輩は困ったものです。)
嗚呼 私も早く一人前になって優しく教える立場になりたい!(笑


2013-02-07 20:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>mamanさん

カワセミって縄張りを回遊するらしいですから、また同じ場所にくる可能性大ですよ。
驚かさないようにしてあげましょう。

我が家の側に来ていたカワセミ君は最近見掛けなくなってしまいました。
ルール違反をするカメラマンが存在しているのも事実です。
2013-02-07 20:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

mamaさんは山に登ったり鳥の観察をしたり、アウトドアー派ですね。
興味を持ち出すと、急に見える世界が違ってくるのが不思議ですわ。
最近は鳥が飛んでると空を見上げ、さえずりが聞こえると近くまで行ってしまいます。
傍から見ると挙動不審者でしょうね・・・・・・汗
2013-02-07 20:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

私なんか駆けだし中の駆け出しですよ~ 
それにしても鳥屋さんは凄いなぁ~ と感心してしまいます。

図鑑。。。。。これがまた高いのよね~ v-406
2013-02-07 21:01 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター