6

条件が合えば凄いわ。

先日購入した、ネオ一眼タイプのコンデジ “Canon PowerShot SX50 HS”なんですが・・
これ条件が合えばかなり凄いわ。


281-2.jpg

お日様が出てないとダメダメなんだけれど。。。。明るければ頑張り出す奴です。

077-2.jpg

1200ミリでも最短1.5メートルで合焦できちゃうんだから恐れ入りますって感じです。


076-2_20130214213612.jpg

手振れ補正も強力ですわ。


055-2.jpg


バックが少々五月蠅いけれど・・・・
“表現”の余地は狭いような気もしますが、お手軽かつ記録として使うには素敵なアイテムになりそうです。


060-2.jpg

鳥さんにも良いけれど、じつは春の虫さん撮りに期待しています。
被写界深度が深いと有利な“虫撮り”の時に使えないかなぁ~  なんて虫の良い事を考えているのよ。(笑


038-2.jpg

本日の写真は全てノートリであります。 さてさて早く春にならないかなぁ~



“歌人の斎藤茂吉の好物”だったなんてプレゼンに乗せられて購入した“鰻の缶詰”

001.jpg

写真を撮る前に危うく開けそうになりました。 食い意地がはってんだよね~(笑


005.jpg


なんだか美味しそうに撮れなかったのは“腕”の問題だな・・・・
じつはこの缶詰、なかなか美味しかったデス。

蒲焼きを食べるって感じぢゃなくて、京都の鰻茶漬け“ぶぶ鰻”的なお味です。
焦げを活かした煮物みたいなお味であります。(実際 煮てるよね。)
コレをブツブツっと切って、茶漬けにしたら豪華な“ぶぶ漬け”が出来上がりそうだわ。(笑

味が濃いので、千切り胡瓜と錦糸玉子、紅生姜で和えて食べたらこれも良い酒の肴となりました。



2013-02-14 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パワーショットは良いカメラだと思います!!
僕はキャノン派なので^^
2013-02-15 05:19 : はまぴー URL : 編集
これコンデジ すげえな
SX50は外形が大きいからポケットにはちょっと
専用ケ-スで持ち運んでますか お日様出てなければ
どんな感じになるか教えて
2013-02-15 13:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
またまた写真は分からないお婆さん 一番上の鳥が綺麗ですが、雑草の枯れた中の鳥も良いですね。
そして目白 これ位しか分かりません。
茂吉は疎開する時にも缶詰を大量に持って行っていますね。何だか婿の悲哀を感じます。
蒲焼きの缶詰のアレンジは良さそうですね。
2013-02-15 14:05 : 相子 URL : 編集
腕が良いとなんでも使いこなせるんですね~
手持ちで撮影されたのですか?
ピシッとピントが合っていて綺麗です!

酔鯨で鰻の蒲焼缶とは渋いです。
2013-02-15 18:54 : ちゅんご URL : 編集
へえ~~~
うなぎのかば焼き缶詰があるとは……
チョウシタの秋刀魚蒲焼きなら大好きですが、
ウナギ……こんど食べてみます。
2013-02-15 22:49 : 酔華 URL : 編集
なんとレトロな雰囲気の缶詰。
これはお土産にいいかも・・・。
酔鯨、昨年上大岡の地下で買いましたよ。
試飲で酔っ払っちゃたけど・・。

枝もはっきり写っててスゴイです。
ますます小鳥さんとお友達になれますね。
2013-02-16 17:17 : daniel mama URL : 編集
流石キャノンのコンデジ
僕のより綺麗に写ります、いやそれは腕ですな・・・

お~出ました、いその爺さんの好きな蒲焼
確か呪文があったように思うのですが???
2013-02-16 19:31 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

キヤノンの色が自然な感じで好きです。
ただ。。。。。FDが使えないから中古レンズに制限があり高額になってしまうのが。。。チョイと残念です。
パワーショットはお散歩には最高なカメラです。
2013-02-16 22:09 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

薄曇りならまあまあ頑張ってくれますが、夕方や日陰になるとオートフォーカスが迷いまくります。
センサーが当然ながら小さいので、高感度耐性は低いのでISO800位までかなぁ。。。
外径は大きいですが軽いので、持ち運びには便利です。
最近はサブカメラとしてカメラバックに入れていきます。

普段はソフトバックに入れて仕事場に。。。。。。。笑
お散歩には楽ちんお供が可能です。
2013-02-16 22:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

一番上は“モズ”です、雑草の中の鳥は“コジュケイ”だと思うのですが。。。
コジュケイは「ちょっとこい!」と鳴くんだそうです。(笑

疎開先に缶詰を持っていったのですか?
最近、私も缶詰に凝っています。。。。。悲哀を感じるなぁ~ (苦笑

2013-02-16 22:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

これ手持ちですよ。 1200ミリ手持ちを押さえ込む“手振れ補正”の力に脱帽です。
なんと月のクレーターまで写せるそうですよ!
(光学1200ミリの先にデジタル2400ミリ領域まであります。)
センサーが小さいので、被写界深度が深いですからピントは合い易いですが。。。。
その分ボケないって事ですね。笑
2013-02-16 22:24 : いその爺 URL : 編集
Re: へえ~~~
>酔華さん

私も秋刀魚蒲焼きが好きです!
無理して鰻を缶詰で食べることをしなくても良いのですが。。。
つい斎藤茂吉の名前に踊らされてしまいました。

次回は缶詰から直接食べようかと。。。。。その方が缶詰らしい気がします。(笑
2013-02-16 22:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>daniel mamaさん

これガーナへのお土産に如何ですか?AOKIには雲丹の缶詰も売っていましたよ。
最近 日本では静かな缶詰ブームが進行中らしいです。
野毛には“缶詰バー”もあるそうな。

そろそろ、お花の季節になりそうです。
2013-02-16 22:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

呪文を唱えなくても、正真正銘うなぎでしたよ~ (笑

カメラにはそれぞれ得意な分野、セールスポイントがあるようです。
このカメラは屋外で気軽く鳥や昆虫を撮る様に設計されたような気がします。
(飛行機、鉄道、なんてところにも良さそうな感じです。)
2013-02-16 22:36 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター