6

鰯の缶詰

なんだかラッコも忙しいらしくて、「晩御飯食べていてね~」なんて言われる日が少々続いています。
千円くれると嬉しいんですが。。。。毎回というわけにもいかないようですわ。





今日は独りで“鰯の缶詰”の上に白髪葱とカリカリ梅の刻んだんを掛けて、酒の肴にしました。
チョッピリ良いお値段の缶詰を奮発、身が大きくて丸々と太っているわ。
梅のカリカリ感と酸味がアクセントになってなかなか美味しいです。 また酒飲み過ぎちゃうね。(苦笑


IMG_3246.jpg

お土産に買ってきてくれたコンビニスイーツ、久しぶりの生クリームは美味しいなぁ~



チョッピリお疲れモードのなか、小中学校時代の友人達と呑み会。
久しぶりに外呑みした感じがして嬉しかったよ。

忙しかった仕事も一段落しそうな雰囲気です、早く休みにならないかなぁと思いながら、歯医者に通っております。
まったく早く治療を済ませて下されと、てを合わせる毎日でございます。



IMG_8551.jpg

ムクドリ


IMG_8409.jpg

コゲラ


IMG_8486.jpg

ジョウビタキ♀

IMG_8495.jpg

同上


IMG_8448.jpg

おまけ


鳥さん一挙放出。
早く休みをとらないと、次回の写真が無いってプレッシャーを自らに掛けておきます。(笑


2013-02-18 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

素敵なお写真ばかりですね!!
新たな相棒とのコンビも絶好調の様ですね。
リスもいるのですね。
可愛過ぎます^^
2013-02-19 05:11 : はまぴー URL : 編集
カリカリ梅をのせるんですね。
やってみます。
いままで、そのまま食べていました。
2013-02-19 06:59 : 酔華 URL : 編集
今日は違う銘柄のお酒だ!
缶詰もほんのちょっと手を加えるだけで、こんな素敵な一皿になるんですね。

コゲラちゃんはまだ子供かしら、汚れを知らない、好奇心一杯って顔をしてます。

2013-02-19 07:13 : daniel mama URL : 編集
オマケがいいな この辺では見ないんですよ
横浜には公園とかに結構いるんですか
2013-02-19 10:47 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

リスは台湾リスだと思うのですが…
これが沢山居るんです!
外来種なので問題が多いらしいですが、正直なところ可愛いなぁ~
なんて思っています。(笑

出来れば、近くに居るらしい野兎も撮りたいです♪
2013-02-20 10:12 : いその爺 URL : 編集
Re: 鰯
> 酔華さん

鰯って脂が多いので梅の酸味と相性が良い様です。
カリカリ梅が無ければ、練り梅を煮きった酒で延ばしたモノを少し付けても良いかもしれません。
2013-02-20 10:18 : いその爺 URL : 編集
缶つまブーム以来、缶詰もいいものが増えましたね。
ちょっと手を加えると美味しそうな一品になって
お酒も進んじゃいそうです!
やはりなんでもセンスが必要ですね♪
2013-02-20 10:31 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

ブログに載せようと写真を…
それでなければ、缶詰のまま?(*^^*)

コゲラ君 なんだか優しい眼をしています。
たぶん若い固体なんだろうな、なんて私も勝手に想像してました。
2013-02-20 10:31 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKE さん

おまけは外来種、台湾リスです~
けっこう問題が多いらしいので、松本には居ない方が良いですよ~(笑

噂では横浜にも野兎が居るらしいので、何時かは撮りたいと考えています。
ハクビシンは…いいやぁ~(笑
2013-02-20 10:45 : いその爺 URL : 編集
カリカリ梅に白髪ネギが際立ってる!
ライトを使ってるんですか?

後ろの辛口が訊いております。
2013-02-20 12:02 : メタボ夫婦 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

じつは…私は創作料理のセンスが無し無しなんですよ~(ToT)
どうも食に対しては冒険が出来ないタイプみたいです。
外食での注文も偏りがちです。

少しチャレンジしないと…
2013-02-20 15:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

台所のライトが一つ切れてしまい交換したのですが、その後どうも上手く撮れません。
仕方なくストロボを使用致しました。
もう少し工夫しないと…(^-^;
2013-02-20 15:25 : いその爺 URL : 編集
太い鰯
今日は
鰯の缶詰も太い鰯のは上等です。
味も良いし、食べでがありますね。
アレンジなかなかですね。
2013-02-20 15:34 : 相子 URL : 編集
総てに流れるいそのさんの薬味
お久しぶり連呼しないとあかん。
ベールがかかったようなダークトーン。
トーキートーンと呼びたくなる大人の渋みを利いた
いそのさんの薬味が醸し出す味わいがいいですねぇ♪
2013-02-21 22:46 : 気まぐれ童人(TOSHIO爺) URL : 編集
Re: 太い鰯
> 相子さま

缶詰は千葉県産のものです。 美味しい鰯でしたよ♪

缶詰のままでも良いのですが、少々オサレにしてみました。
鰯と梅は相性抜群です。
本当は梅煮を自作しなきゃいけませんね。
2013-02-22 13:14 : いその爺 URL : 編集
Re: 総てに流れるいそのさんの薬味
> 気まぐれ童人さん

わざわざありがとうございます!
相変わらずの暗い作風?であります。
もう少し広げたいと思うのですが…なかなか思うように撮れません。
春らしい写真にちょっと憧れてます。(笑
2013-02-22 13:25 : いその爺 URL : 編集
とても・・・
高血圧仲間の食卓とは思えませんね・・・w
2013-02-22 13:49 : maruto082 URL : 編集
Re: とても・・・
>maruto082さん

薬さえ飲んでいれば、底値安定しています!
塩でも酒でもドンと来い!(笑
2013-02-22 20:44 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター