6

春の妖精 スプリング・エフェメラル

IMG_0046.jpg



“スプリング・エフェメラル”
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。
春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春の儚いもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。

この言葉を教えて下さった“御方”に心から感謝をしております。
現在の私にとって、春の大きな楽しみは此の“スプリング・エフェメラル(春の短い命)”を撮ることになんですよ。
雪を割り咲く春の花達そして短い命、それをを教えて頂き自分も撮ってみたい! 
そんな想いが写真に囚われた一つの経緯なんですわ。爺にゃ似合わないけれどもねぇ~(笑


IMG_0059.jpg


今年も思い切り一年の成果を出し切ろうと意気込んでいましたが、少々空振りしてしまった感じかなぁ~


IMG_0054.jpg

もう少し季節は待ってくれそうなので、次回のチャンスにもう一度チャレンジしてみます。


IMG_0053.jpg


春の短い命、気が付くと 魅力的な自然の営みのような気が致します。   春は既に来ているんですよ♪




キンポウゲ科 キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウなどのイチリンソウ属 フクジュソウ、セツブンソウ
ケシ科 エゾエンゴサク、ヤマエンゴサク、ムラサキケマン
ユリ科 カタクリ、ショウジョウバカマ、ヒロハノアマナ、バイモ属(コバイモ類)



2013-02-23 : 花と虫の写真 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ~♪

いその爺さまのブログからも
春の予感が♪
もうすぐ春ですね^^
2013-02-23 23:38 : マムチ URL : 編集
三枚目が特に好きです!!
ポストカードにしたい一枚ですね^^
2013-02-24 05:13 : はまぴー URL : 編集
横浜は春が近いな いいな~
こちらは寒いですよ
2013-02-24 12:49 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
春の妖精ですか・~・なんとも言えず綺麗!
写真と言うより絵の様な感じがします。

同じカメラなのにどうしてこんなに違うのだろう
いやカメラが違う、何より腕が違う・・・ご尤も

僕はワンパターンが続いてて、一線を越えられない
なんとか動かなきゃ、と言うところです。
2013-02-24 13:22 : メタボ夫婦 URL : 編集
妖精と言う言葉、字は人の心に微妙な気分を齎しますね。淡~い、直ぐに逃げて仕舞う。そんなことを感じます。
カタクリの花? 何処かで 何処かで 見たな~と思い出しました。
青梅に梅を見に行った時。吉川英治記念館の庭でした。矢張り春でしたね。
2013-02-24 14:28 : 相子 URL : 編集
ある“御方”の春の妖精たち、とても、とても、素敵
でも、いその爺さまの妖精たちも、すごく素敵ですよ
同じ名前の妖精でも、違う色のドレスを着て
違う歌を歌いながら、ステップの違うダンスを踊っています。
姫は、素敵な爺さまたちの、素敵な写真を
こうして、みることができて幸せ。
2013-02-24 21:40 : Lily姫 URL : 編集
Re: タイトルなし
>マムチさん

春だね~  花摘みしたんでしょ?(笑

若い頃は和田に随分と通ったんだけれど、最近はとんとご無沙汰してしまってます。
アクアライン通れば近いのにね。
でも。。。昔のフェリーに乗っていく千葉も懐かしいなぁ
2013-02-24 21:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>はまぴーさん

はまぴーさんは写真をプリントしています?
今度 挑戦してみようかと思っているのですが・・・・
(年賀状くらいは経験ありますが・・)
難しいかなぁ?
2013-02-24 21:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

もうすぐですよ!
EGUTIさん家の近くは、美味しいものがいっぱい生えて来そうだもんなぁ~ 羨ましいですよ!
食のパラダイス(スーパー)AOKIで売っているタラの芽を見て、私は涎をながしています。
2013-02-24 22:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>メタボ会長

あははっ 道具を使う趣味ですから、道具の選択は大事ですね。
私は、どんな写真が撮りたいか? なんて考えながら情報を集め機種選定してます。
これってけっこう大事みたいですよ~
2013-02-24 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

かたくりの花、上手に撮りたい花の一つなのですが・・・・
これが難しいんですよ~ 
小さいうえに下向きに咲んですもの!

2013-02-24 22:19 : いその爺 URL : 編集
うっとり
春の妖精とは可愛い名です!

落葉広葉樹の森は早春には地面の日当りが良いから花をつけるんですね。
どうしてそんな寒いときに咲くのかと思ってましたから勉強になりました。
2013-02-25 12:41 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
>Lily姫さん

あはぁ~  “御方”と並んでしまうと恥ずかしくて、隠れちゃいそうだよ!(笑

最近想うのですが、素敵な写真の後ろには必ずバックボーンみたいなものが隠れているんだよね。
“上手”ぢゃ割り切れないなにかが在るように・・・・・
そんな処に憧れちゃうんだけど、なかなか一朝一夕には届かない処ですよ。

あ~ぁ~  もっと若いウチにやっとけば良かったよ。
2013-02-25 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: うっとり
>ちゅんごさん

春の妖精、これを撮ってみたくてカメラにはまってしまったのですよ~ (苦笑

どうしても“妖精”“春”って感じが出せなくて・・・随分と遠回りしちゃいましたが、今年からは機材には不足がありませぬ。(苦笑
後は・・・・・・努力と感性。。。。チョットの時間が・・・必要です。(苦笑
2013-02-25 22:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター