6

鎌倉“ラッコ”伝説

江ノ電「鎌倉高校前駅」近くの踏切。




久しぶりのこの風景が見たくなり、江ノ電に乗り「鎌倉高校前駅」下車。
結婚前の休日といったら、必ずと言ってよいほど此の踏切を渡り、下の海に遊びに来ていた私達夫婦にとっては、とても思いで深い場所なのです。


私は友人達と海に入り、ラッコは岸辺で腹を叩きながら海に向かって吠える、ってのが日課のような風景だったのです。
当然ながら“海に向かって吠えるラッコ”の存在は不思議な風景となり、後々まで語られていく事となるのですが・・
そんな当時の“伝説”となった“ラッコ”の姿を留めているのが、この踏切に隣接されている公園なのです。

IMG_0232.jpg

「腰越ラッコ公園」

そう! 此の“ラッコ”と言うのは、今私の横 我家のリビングで“明日のホタテ貝”の夢をみてヨダレを垂らしながら うたた寝している“いそのラッコ”の伝説化された姿、恐るべき都市伝説の結末なのですよ。

恐怖のラッコ伝説は現在でも姿を消す事は無いのです。  嗚呼!恐ろしや!クワバラクワバラ!


江ノ電を撮ってみました。

IMG_0224.jpg

やっぱ鎌倉には江ノ電って似合うよな~


IMG_0245.jpg

現在でもこの辺りに住んでいる、多くの友人にでも見つかったら・・・
「いその~! 何時からお前“てっちゃん”になったんだ!!!」 と言われそうな気がして、ビクビクしながら撮影してきました。(笑


IMG_0189.jpg

たしかに“てっちゃん”では無いンだが・・・
鎌倉に遊びに行った時は、江ノ電っていうモチーフは魅力的だなぁ~

萬に撮ると・・・ますます深みにはまりそうな恐怖を感じながらも・・面白そうだな。(苦笑

スポンサーサイト
2013-03-07 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

とても懐かしい景色です!!
僕は写真を初めて鉄男になったので、江ノ電に憧れています。
数ある鉄道の中でも、絵になる電車ですよね。
奥様の伝説、気になります^^
2013-03-08 05:38 : はまぴー URL : 編集
江ノ電と鎌倉の海、絵になりますね~。私もこの踏み切り手前からの景色が好きです。
季節はずれの鎌倉の海、懐かしいなぁ~。

ラッコさんの都市伝説、気になる、気になる。
2013-03-08 07:01 : daniel mama URL : 編集
… 腰越ラッコ公園 _(≧▽≦)ノ彡☆ !!
そんな云われがあったとは (笑)

町中を走る路面風景もよいですが
やはり江ノ電は海と一緒が絵になりますねぇ v-392
2013-03-08 07:49 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
へえ~
こんな名前の公園が本当にあるんですね。
江ノ電と海。
温かくなったら久しぶりに行ってみようかな。
2013-03-08 08:39 : 酔華 URL : 編集
ラッコ公園て昔はラッコが良く見えたんですか
江ノ電はまだ乗ったことがないのですよ、車っきりで行くのでね でも町の軒先をかすめて良く走ってるもんですよ、洗濯物を巻き込むなんて事故が心配になるくらいです
2013-03-08 10:21 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
懐かしい良い風景ですね。
あの辺の方は品が良いですよね。
遠くに見える江の島
何であのような塔が建ってしまたのですかね。
2013-03-08 14:13 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> はまぴーさん

えっ! はまぴーさん元は鉄男さんですか?
そう言えば先日、名前を忘れましたが、鉄道と花を一緒に撮った写真(花はボケ味)を見ました。
とても素敵な画風でした。

ラッコ伝説…ラッコ様の怒りに触れると、腰越の貝類は全滅します。
嗚呼!おそろしや!(ToT)
2013-03-09 14:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> daniel mamaさん

鎌倉高校前駅って映画に使われたりして人気があるみたいです。
数人の女子が電車を降りて、写真を撮っていました。
オヤジは…私独り…f(^_^;

ラッコ様は貝を食べ尽くす悪神なのです!
クワバラクワバラ…
2013-03-09 14:52 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

青い海と青き空、その間を走る江ノ電…そして列車に並走するママチャリのヌシさん。
そんな風景が見えたような気がしました。(笑

先日 金沢の浜小屋でラッコと妹は三皿三十個の牡蠣を平らげたそうです。
嗚呼!おそろしや!(;_;)
2013-03-09 14:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

洗濯物は大丈夫ですが…
夕飯のおかずの匂いは解っちゃいますよ~(笑

湘南にお越しの節は是非とも御乗車下さい。
2013-03-09 15:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ん~ 私の鎌倉在住友人は…品が…あはは…
人は良い人間ばかりです。(^-^;
青い海と空は心にゆとりを持たせてくれるのかしれません。

鎌倉新年会に出られなかったので、次回こそは出席しよう。
2013-03-09 15:07 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター